終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(大当たり招き猫貯金箱)

2019-09-29 07:47:23 | 日記

 天候が崩れるとの予報ですが、朝方、今のところ陽が射し良い天気です。このところ比較的暑い陽気が続いてブドウなどの成熟が遅れている様です。でも今は秋の味覚がいろいろ出回り、山間地各所で出店が賑わっている様です。そんなところを冷化して回るのも今時期の楽しみです。

 飼い猫、ナナ18才、最近はすっかり呑み込みが悪くなり、食欲も劣り、スープの様な水気の多い食べ物専門になつてきました。食欲は有るのですが、どうも食べられない様で可愛そうです。随分と痩せてきました。総合栄養食ものを与え体調を維持したいのですが、無理の様なので食べやすいものを与えるだけになっています。しかし、いろいろ好みがあって難しいのですが、気に入った刺身だけはしっかり食べます。歳が歳だけに、いろいろ考えず、喜んで食べるものを与えることにします。なんか自分と同じ境遇の様で身につまされます。

元気の無いナナ

 全身落ち着いた金色、かなり大きな宝くじ大当たり祈願の招き猫貯金箱を収蔵しました。閉館した売店販売品の収蔵です。

 上の写真、大当たり招き猫 貯金箱、陶器製、高さ26センチです。

 大量の小判の上に乗って、お腹には大きな宝袋(ここに抽選日まで宝くじ券を入れて大当たりを祈願します。)、両手を大きく上げて、お金ばかりかお客も招きます。

 細い目をして微笑んでいるんだろうな、見るほどに愛着の湧く顔です。

 厚手で重く丈夫な作り、つぎの宝くじ購入もしっかり貯められます。飾っていても見栄えがし、話題になりそうです。薬師窯の提供です。

 こちらもご覧ください。

  珍品?貯金箱の紹介。ガラス製のドナルドダックの貯金箱、経年のもので、一寸したカラクリにもなっています。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/4f8d08785c1c9557c31c31deaa3221e9

当館閉館、詳細こちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26aa6923a70ef0554758c14b246db25a

 

コメント (1)

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(アニマル貯金箱)

2019-09-24 05:55:08 | 日記

 寒い日が続いたと思ったら昨日は暑い日になりました。外では、台風の影響かフェーン現象のむっとする暑さになりました。これから暫く暑い日が続きそうです。

 そんな中、昨日は近くのお宮の秋祭りが行われていました。また彼方此方の景色も秋の訪れです。

何処もコスモスが満開です。

大きな木に大きなナツメがいっぱい付いています。もう暫くすると赤く実ってきます。

 今、閉館した売店の販売貯金箱を収蔵しています。現在の貯金箱の有り様が分かり貴重なものだと思います。ブログに公開していきますのでご覧ください。

 さて、ブタ・クマ・カエルのシンプルな貯金箱を収蔵しました。閉館した売店の販売貯金箱の収蔵です。

     上の写真、アニマル貯金箱、プラスチック製、高さ、いずれも18センチです。

 楽しく貯めると言う、お金を貯めること専用のシンプルな貯金箱です。軽いもので、それなりに丈夫そう、貯金箱機能もしっかりしています。

 100円なら約4万円、500円玉なら約12万円分が貯められるそうです。手軽な貯金箱、しかも一寸可愛いので子供さんに人気があります。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。昔から今も有名人で人気者、黄門様の首振り貯金箱、陶器製、高さ12センチです。昭和時代には、こんな歴史上や物語の有名人の貯金箱がいろいろ提供されています。丈夫で丁寧、見栄え良く楽しく作られています。

  当館閉館、詳細こちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26aa6923a70ef0554758c14b246db25a

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(最近のポスト貯金箱)

2019-09-20 10:02:38 | 日記

 朝・晩が涼しいと言うより寒くなりました。もう長袖シャツでないと駄目ですね。10月に入ってからと思っていたのですが、早速今日から衣替えの準備に入ります。

 今朝は二日に一度と決めている博物館の周りの清掃を行いました。閉館してから以前以上に内外の清掃を意識しています。閉館して汚くなることには抵抗があるし、やはり観光地、整然とした美しさを維持することが大事と思います。中はご覧頂けなくとも、建物等全体の中から展示物に興味を抱いて頂ける様で有りたいと思っています。展示物もあらためて整理整頓中です。

 当館の周りも秋風情とになってきました。

大きく成長したススキ、穂全体が白っぽくなったものも有ります。

今日は良い天気、秋の空、木々の緑も薄めの感じ?

 ホームページのアクセス数が11万回になりました。閉館後もブログとツイッターを継続しているので引き続きアクセスを頂いています。有難う御座います。

 

 さて、金・銀・赤、3種類のポストと猫のコラボ貯金箱を収蔵しました。この貯金箱は、閉館に伴う売店の販売貯金箱の収蔵。

 

 上の写真、最近のポスト貯金箱、陶器製、高さ、いずれも11センチです。

 色鮮やかなポストによじ登った猫、一寸変わったデザインのポスト貯金箱です。それぞれに良さがあって見飽きないです。

 小型ですが、昔ながらのポスト貯金箱、それなりに使い勝手が良さそうです。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。三和銀行提供のATM型貯金箱、ATM導入当時の宣伝用に提供されたものでしょう。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/5e8acb3f5655601daf74530b348a6607

 当館閉館、詳細こちら。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26aa6923a70ef0554758c14b246db25a 

 

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ウサギの貯金箱)

2019-09-14 05:52:42 | 日記

 朝・晩が涼しくなりました。つい一昨日まで、家の中ではほぼ下着姿で暑さを凌いでいました。それが今朝などは半袖シャツでは肌寒く感じます。いよいよ秋ですね。一寸寒さが気になるけれど、過ごし易いし、何となく食欲のそそる季節の到来です。現状、改善方向に感じられるのですが、嚥下障害が残念です。

 こんな良い季節を迎えようとしているのに、千葉県では台風災害でほぼ一カ月余り停電が続くようです。一カ月の停電生活!! 現在のこの日本で考えられない事態です。何でも便利と電気生活を推進した電気会社、近年流行り出した想定外を良いことに、独占会社でありながら無責任な言動、超優良会社、憧れの企業だった東京電力はどこにいったのでしょうか。遅れの原因は、物資か、人手か、能力か、何なんでしょう。最初から何故、電力業界全体で総力復旧に当たらなかったのでしょうか。それ以上に何故、国が派手にうごかないのでしょうか。停電生活一カ月、本当にこれで済むの? 二度と発生させてはなりません。

 展示物等の整理整頓に連日従事しています。綺麗に、すっきり、爽やかに引き継ぐことが目標です。終活業務の中の大きな仕事です。

 さて、仲良しウサギと名付けられたウサギの貯金箱を収蔵しました。この貯金箱は、閉館に伴う売店の販売貯金箱の収蔵。

 上の写真、ウサギの貯金箱、陶器製、高さ15センチです。

 ウサギの子供が連れ立ってのお散歩姿なんでしょうね。シンプルな顔の描き方ですが、可愛さがでています。楽しい雰囲気が全身に良く出ています。子供さんに人気の貯金箱でした。

 厚手で丈夫そう、貯金箱機能もしっかりしていて大きさも手ごろ、貯金箱として使い勝手が良さそうです。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。カップラーメンの貯金箱。陶器製、高さ11センチ。1971年9月に発売された日清食品の「カップヌードル」によく似ています。時代を映す貯金箱です。 当館、2019.8.31で閉館、最新の詳細はこちらからご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26aa6923a70ef0554758c14b246db25a 

コメント (1)

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(くまの貯金箱)

2019-09-09 07:47:09 | 日記

 太平洋岸沿いを台風が通り過ぎて行きます。以前の台風と違い近年の台風は異常に激しく大きな被害をもたらしています。これに対する諸々の対策も根本的に変えて行かざる得ないのでしょう。

 当地は多少の雨が降ったものの、今は曇り空、陽も射しはじめ、穏やかな朝を迎えています。当地千曲市、周りの市の勢いに埋没し、これと言って誇れるものはあまり無いけれど、自然環境だけは満足しています。穏やかな気象、メリハリの効いた四季のとりどり、風光明媚な山河、アクセスは良く、評判の良い温泉は豊かです。これらの条件だけでも終の棲家にも最適です。

 9月に入って、十分に自分の時間を持ちましたが、今のところ何となく忙しくしています。8月末が貯金箱かん運営会社の決算、終の棲家の新築などです。加え展示品・展示室の整理整頓、これは一寸長期戦になるでしよう。極力無駄な時間を少なくします。

 体調については、小康状態、嚥下障害と呂律の悪さは相変わらず、現状慣れを目指しています。目の複視はほぼ正常化、これは有難いです。何となく体全体がしっかりせず違和感があるのは、今までの諸々の障害の為か、はたまた老化現象か、よく分かりませんが気にせず終活に邁進していきます。

 歳をとることの現実を観察し、分析していきます。

 さて、くまの学校貯金箱と名付けられた小型ながら凝った貯金箱を収蔵しました。この貯金箱は、閉館に伴う売店の販売貯金箱の収蔵。

 上の写真、くまの貯金箱、陶器製、高さ12センチです。

 小熊なんでしょうが、厳めしいしっかりした顔です。煌びやかな帽子・服装です。

 小学生? 一見貯金箱には見えませんが、貯金箱機能は完備しています。小型なので貯金箱としての活用には難がありそうですが、一寸した飾り物には使い勝手が良さそうです。

 加藤工芸㈱の提供です。

 こちらもご覧ください。

  珍品?貯金箱の紹介。富士銀行、ボクちゃんシリーズ、1964.10.10、東京開催の18回夏季オリンピックの記念貯金箱、なかなかの美品、ユニフォーム姿が映えます。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/1fa35bf43e65df73ce8873ae76906555

 当館、2019.8.31で閉館、最新の詳細はこちらからご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/26aa6923a70ef0554758c14b246db25a

コメント