終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(サンタクロースの貯金箱)

2019-03-31 08:44:46 | 日記

 小雨のぱらつく肌寒い朝を迎えました。今は雨も止み、明るさを増しています。日曜の今日、さて、どんな天気・陽気となるのでしょう。あんずの花も開花宣言され、昨日はあんず祭りもオープンになった様です。

 隣の南部公園の桜も蕾を大きく膨らましてきました。もうすぐ春ですね ♫♫♫

一寸写りが悪いけど、春気分を感じて下さい。

 今日は年度末、昨日・今日とお休みで、年度末のお仕事はすっかり片付け、気分爽快にお休みの方ともいれば、休み明けに処理を残して 重い気分の方もいるのかな。いずれにしても明日は新年度、元号の変更もある特別の日、元気に迎えたいものです。

 当館も今日で11年目を終わります。明日からは12年目、当館の節目の年となりそうです。

 さて、何か忘れたかな。手を頭にアレレ? 顔のサンタクロースの貯金箱を収蔵しました。

   上の写真、サンタクロースの貯金箱、陶器製、高さ11.7センチです。

 手に持つレターは紙製です。小さなものですが、凝った作り、丁寧に作られた美品です。

 何かを訴えるサンタさんなんでしょうか、状況が分かりません。

 お金の出し口は底裏でゴム蓋、小型のものですが、貯金箱機能はしっかりしています。

 一寸変わった珍しい貯金箱です。いろいろのディスプレイに使えそうです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「変わり種・面白貯金箱展」の展示品からの紹介です。ボディ(人台)のミニチュア貯金箱、硬質樹脂製、高さ42センチです。何でも貯金箱になっているんですが、これが貯金箱になった経緯が分かりません。細かいことは気にせずとも面白ければそれも良いんじゃない。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(キューティ メイト貯金箱)

2019-03-29 08:33:51 | 日記

 吹く風も北風、今どきとしては寒い朝です。今は陽が射しはじめ、春陽気が期待されます。

 こんな陽気も何のその、当地が誇れる杏子の花の開花宣言がありました。楽しい花だよりの情報です。こちらをどうぞ。https://chuo-hotel.net/news/2019-03-28/4569/

 さて、可愛い仲間の貯金箱と言うことなんでしょうか。とっても可愛い女の子の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、キューティ メイト貯金箱、陶器製、高さ12センチです。

 全体が淡い色で統一され、清潔そうな貯金箱です。唇を一寸開けた顔が何とも可愛いです。

 小さなものですが、容姿とも可愛さで統一されています。こんな貯金箱は珍しいんじゃないでしょうか。

 経年のもので、未使用品、貯金箱は付加価値ですね。加藤工芸の提供品です。

 地元にこんなチラシ広告を入れました。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「変わり種・面白貯金箱展」の展示品からの紹介です。タヌキの貯金箱です。顔がリアルなタヌキ顔のダルマ貯金箱です。大きな陶器製、ダルマ部分の表面は、すべすべとした綺麗な焼き上がりです。「他抜き」という語呂合わせから「人より抜きん出る」という願いが込められています。 

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(キリンビールの立型看板貯金箱)

2019-03-27 08:05:55 | 日記

 朝晩は寒いけれど、良い天気の続く日中は20度近い陽気で、少し動くと汗ばみます。もうすぐそこに春が来ています。昨日・今日と駐車場の草取りをしています。除草剤は撒いたのですが、雑草は元気です。目立つ奴は根こそぎ退治です。雑草のないバラス駐車場は気持ちが良い。

 花情報が発信されています。こちらをどうぞ。https://chikuma-kanko.com/2019-03-25/post8405/

 日本自動車連盟 JAF のJAFPLUS長野版4月号に当館が紹介されています。間もなく未だかってない長期連休が来ます。予定の中に入れてお出かけください。

 さて、以前によく見られたキリンビールの 立型看板貯金箱、今も使われているのでしょうか。そんな立型看板の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、キリンビールの立型看板貯金箱、プラスチック製、高さ11センチ、横幅8センチです。

 プラスチック製の軽い作りのものですが、凝っていて、それなりに丈夫に作られています。箱部分が前後に動きます。お金の出し口も凝っていて見栄えがします。小さなものですが、貯金箱機能はしっかりしており、それなりに使い勝手が良さそうです。

 かなり経年のもので珍しい。キーコーヒーにも全く同型のもので立型看板貯金箱があります。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「変わり種・面白貯金箱展」の展示品からの紹介です。ボーリングのピンが擬人化されたガタ―ちゃんの貯金箱、陶器製、高さ18センチです。昭和40年代のボーリングブーム、投げた玉が溝に落ちガタ―で零点、渋い顔がよく分かります。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(変わったコケシ貯金箱)

2019-03-24 08:56:19 | 日記

 先ほどまで、天気雨ならぬ天気雪がチラついていました。結構、冷え込んだ朝でした。今は燦々と陽が射す良い天気、今日一日、どんどん暖かくなりそうです。彼方此方春を告げる花が咲き始め、良い行楽日和となりそうです。

 こんな花情報も寄せられています。https://chuo-hotel.net/peripheral-tourism/2019-03-21/4513/

 当館の駐車場の花も咲き始めました。

 館内では、君子蘭が咲きました。

 さて、静岡県にある稲取温泉の観光土産、変わったコケシ貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、変わったコケシ貯金箱、木製、高さ20センチです。

 黒人? の戦闘員姿の貯金箱の様です。槍と盾を手にした、凝った作りで、かなり丈夫に出来ています。 何でこれが稲取温泉の土産品なのか分かりません。

 お金の入れ口はありますが出し口はありません。貯金箱は付加価値なんでしょうか。かなり経年の感じです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「変わり種・面白貯金箱展」の展示品からの紹介です。大きさビックリのアメリカの店頭用ハンバーグ貯金箱、陶器製、高さ30センチです。お金の入れ口が有るけれど出し口はありません。見れば見るほど、う~んと言ったところ。かなりの経年ものです。

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(算盤を弾く恵比寿貯金箱)

2019-03-22 10:35:15 | 日記

 昨日に比べ、今日は随分と寒い感じです。三寒四温、春に向かっているんですね。

 この時期、子供たちの春休み、楽しく過ごしているのかな。他人事ながら、楽しそうな他人を見たり、想像するのは、自らも何か浮き浮きします。楽しいシーズンですね。

 お母さまらしき人から電話がありました。この土・日開いていますか。との問い合わせ、何か予約しないとダメだとお聞きしたのですが、と付け加えられました。子供さんと来館されるご希望の様です。勿論、開いていますとお答えしました。

 最近体調不良で、少ない開館日も休んだりしていたので、こんな心配をお掛けしていた様です。さてさて、いろいろ考えなければいけない時期になっている様です。

 さて、戦前に流行ったアンチモン製の恵比寿貯金箱、それも算盤を弾いている珍しいものを収蔵しました。

 上の写真、算盤を弾く恵比寿貯金箱、アンチモン製、高さ12センチです。

 小型のものですが、かなり重く、細部まで綺麗に細工され、お金の出し口も鍵付きのしっかりしたものです。(でもこの貯金箱は鍵が欠品しています。)

 大福帳を膝に、大きな算盤を弾き、にこやかな笑顔を見せる、なかなか楽しい、珍しい貯金箱です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展、「変わり種・面白貯金箱展」の展示品からの紹介です。ミロのビーナス全身像の貯金箱です。高さ47センチ、樹脂製で結構重く丈夫に作られています。写真の写りが悪くて申し訳ないけれど、見ていてほれぼれする美しさ、その気になれば大金も貯められます。

 

コメント