終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(異常事態に感じること)

2020-02-29 08:17:46 | 日記

 早くも今日は2月の最終日、4年に1度のうるう年です。この年にはオリンピックも開催されるし、オリンピックの年にはマイコプラズマ肺炎が流行するとも聞いています。マイコプラズマ肺炎については詳細を調べないと分からないんですが。

 穏やかな日和が続いている一方、新型コロナウイルス関連は大きな社会問題にも発展しています。大胆な決断が吉と出るか悩ましいところですが、躊躇して先延ばしするよりも善政でしょう。我々国民としては、異常事態を認識し、主目的の新型コロナウイルス拡大防止で政府の施策に全面協力、一人一人が防止を意識し実践することでしょうね。

 それと共に担当官庁は、関連して発生する事実に関し、きめ細かな真実の発表と発言される疑問に関し「はぐらかす」ことなく真摯に対応願いたいものです。

 数ある中から、取り敢えず一つの疑問、新型コロナウイルスの検査数が隣国に比べ極端に低いのは何故、日本の医療技術には特別の信頼を置いているのですが、早急に改善しているとはみえません。この新型コロナウイルスに関しては、これまで何かとちぐはぐ、その場主義で、長期的な洞察が無いのかなと感じてきました。責任逃れ体制に侵されていなればと案じます。

 ワンチーム日本頑張れ。耐えがたきを耐え(古いねえ)、健全な日本復活、爽やかなオリンピック開催を目指そう。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。重い! 頑丈! これに類するデザインのものは色々あるけれど、これは出来が良いし、魅力一番のタヌキ貯金箱です。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/6650837dff5c8638729b03fbb82e09dd

 当館閉館、詳細はこちら。関心のある方はお早めにご連絡ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8…

 

コメント (1)

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(喜寿)

2020-02-25 07:36:04 | 日記

 連日暖かな日が続き、ほとんど積雪もなく、異常に暖かい、未だかってない冬となりそうです。長期間の中での地球気候変動か、人類が起因の温暖化か、分からないけれど何か異常をもたらしている様です。

 今日は私の誕生日、77才になりました。長寿祝いの喜寿に当たります。「喜」を草書体で書くと、漢数字の「七」を重ねた形をしていることに由来しています。ちなみに長寿のお祝いは、還暦(60歳)から始まり、古希(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)、紀寿(百寿)(100歳)、茶寿(108歳)、皇寿(111歳)、大還暦(120歳)、天寿(250歳)と続きます。

 私の母は59歳、父は69歳で亡くなりました。母は一寸若かったけれど二人とも当時としては先ず先ずの没年齢かなと思います。それぞれの両親の没年齢を超えるたびに、もうひと踏ん張りと感慨を覚えたものです。そんな中、今日を迎えるにあたり、長寿の祝いは未だ未だ先があるけれど、取り敢えず来たりし人生を清算しようと思います。

 さて、来たりし人生の清算とは、幸い体調の改善も著しく元気も出てきているので、しっかり対処していきます。

 大きく纏めれば、早急な貯金箱かんの処理、そして出来るだけ早く、今際の際に何の心配をせずとも良くしておくことでしょうか。そんな段取りが完了した後、スッキリ爽やかに新たな生きがいの中で天寿(別に250歳では無いですよ。)を全うしたく思います。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。ウヒヒヒーンって鳴いているのかな。珍しい全面笑い顔のウマの貯金箱、面白く、賑やかで楽しいです。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/532bd2b42fbb283edff63e4c4b1acf09

 当館閉館、詳細はこちら。関心のある方はお早めにご連絡ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8…………………………………………

 

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(個性的なウサギ貯金箱)

2020-02-23 08:28:55 | 日記

 暖かな日が続きます。もう例年の春陽気です。これで雪無く春に突入なんでしょうか。彼方此方自棄に雑草が目立ってきました。今年は花粉症も大変な様です。庭の水仙が早くも咲き始めました。

春の走りの花、水仙

 国内の新型コロナウイルスの感染拡大が 懸念されます。オリンピック開催中止も視野に入った感じです。開催時期までに感染症の沈静化が必須であり、感染予防を徹底しなければなりません。イベントは全て中止・不要不急な外出を控える・外国人の入国制限、短期間でも徹底して効果をみたらどうでしょうか。中途半端な対策は事態を長引かせるだけで解決にならないかも知れません。経済への影響は早期解決が一番かも知れません。

 さて、真っ黒なウサギ貯金箱、一見革製の様に見えますが、プラスチック製の変わったウサギ貯金箱を収蔵しました。閉館の売店販売貯金箱の収蔵。

 上の写真、個性的なウサギ貯金箱、プラスチック製、高さ21センチです。

 真っ黒の中に一部白の彩り、ネックレス? の白毛が目立ちます。立ち姿に清潔感があり、良く見れば愛嬌のある顔です。

 硬く丈夫な作り、お金を出す時は首を外します。飾り物としても個性的で面白いし、結構丸々としていて大き目、沢山貯められそうです。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。仲の良さそうな? 犬と猫が一緒の貯金箱、どちらも変わった容姿、結構古そう、見ていて楽しい。こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/9708acd6873579470ac2794abfc7fb6e

当館閉館、詳細はこちら。関心のある方はお早めにご連絡ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(老化?)

2020-02-20 14:52:58 | 日記

 今日は一日中曇りとの天気予報でしたが、とんでもなく朝から良い天気になりました。毎月の「重症筋無力症」の予約通院の日ですが、天気が良ければ気分も何となく明るいです。

 毎回採尿・採血検査の後の診察なので午前8時半前には病院に入ります。既に私の採血検査の順番は82番、検査の待合室は患者で溢れています。何百人の人でマスクを付けていない人は、ほんの数人、異様です。咳などは全く聞こえず、風邪症状の人は見当たりません。新型コロナウイルスの感染予防なんでしょう。

 確かに長野県では感染者は出ていませんが、観光県で外国人の来県も多く、クルーズ船の感染者も乗船者も在県している様です。これ自体はやむを得ないことですが、皆が予防の意識、特に病院では当然のことながら良いことですね。勿論、私もマスクを付けていました。

病院の駐車場、幾つかあるうちの一つ、満杯です。ここで流行ったら大変です。

 「重症筋無力症」の症状、改善著しいと自覚、目はほとんど正常、運転中に多少景色がスッキリしない違和感、呑み込みは時たまの形容し難い違和感のみ、呂律も時たま違和感を感じるもののほぼ正常、外出の歩行など多少のぎこち無さを感じるも治療前に比べ格段の改善を感じる。

 ほぼ総合的に正常に近いと感じているが、今一多少の違和感がある。今月中に77才の喜寿を迎えるが、老化が症状に負荷しているのかも知れないし何とも分からない。今日からステロイド剤を1mg減らし8mgとなった。当面服薬を調整し様子を看る様です。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。かつら販売のアートネイチャーのノベルティ、ロボット貯金箱、ソフビ製、高さ19センチ、90年代、アートネイチャーいくぞーロボット、鬘との関係は?
当館閉館、詳細はこちら。関心のある方はお早めにご連絡ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8 

 

コメント

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(所得税の確定申告書作成)

2020-02-16 07:52:50 | 日記

 今日は今にも降り出しそうな雨模様の朝です。でも暖かい朝で、暫く暖かい日が続いています。

 新型コロナウイルスの国内感染が拡大し心配です。現在は風邪の流行が無く幸い混乱が回避できているのは有難いのですが、何時寒気の襲来と共に流行るかもしれません。先ずは個人的な予防対策なんでしょうが、どうしょう? 大したことは出来ないが、人込みには出ない・外出したら嗽と手洗い励行・出来るだけマスク着用・体力増強と体調管理くらいでしょうか。この流行期間は人の動きが悪く消費が停滞し、経済への影響は大きいでしようね。

 さて、例年のことですが、ここ暫く所得税の確定申告書作成に専念しました。妻と私の二人分です。妻の方は例年と変わりない作成で済んだのですが、私の方は、例年の給与・年金・不動産収入に加え株式譲渡があり、一寸複雑になりました。

 随分と前に購入した株の譲渡で取得価格が分からなくなっていました。株主名簿管理人の銀行や東京証券取引所に資料を頂き取得価格が算出できました。手間が掛かりましたが良い経験になりました。

 これで17日からの申告書受付に提出できます。もう50年ほど続いていますが、何時もながらスッキリとした気分になります。

 こちらもご覧ください。

 珍品?貯金箱の紹介。パイロット姿の招き猫、日本航空の販促貯金箱、丁寧に丈夫に作られ見栄えがします。日航では珍しいものかな? こちらもご覧ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/882c309a103526ab089627ed8f9404a8

 当館閉館、詳細はこちら。関心のある方はお早めにご連絡ください。https://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/d046a3a9d997c2d651516fcb78e7a7d8

 <重症筋無力症 闘病日誌>

 車運転時、多少眺めにスッキリ感が悪い・呑み込みは多少違和感があるもほぼ正常・歩行もたどたどしさを感じるも以前より格段にしっかり・呂律も時々悪いが改善している。これらの状態は老齢化との兼ね合いが分からないけれど、症状は随分改善を感じる。これからも更なる改善を期待するが、現状の薬の服用が前提となるのだろうか。

 

 

コメント