終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(黒いカッパの貯金箱)

2013-04-09 07:52:48 | インポート

 真っ黒のカッパ、かわゆく腕を組んだ、そんな珍しい貯金箱を収蔵しました。

1304075

1304076

 上の写真、カッパの貯金箱、陶器製、高さ12センチです。縁起物の土産品の様です。

 真っ黒にピンクと赤と白でわずかに彩られ、個性的なものになっています。いろいろカッパの貯金箱を収蔵していますがこんなのは珍しいです。昭和時代のものだそうです。

 縁起物のカッパって何だろう。昔話に登場するカッパは、馬や人を水に引っ張り込むコワ~イ生きものでしたが、現在では解釈を変えて、「お金を引っ張り込む」とか「幸せを引っ張り込む」とか「お客を引っ張り込む」といって商売繁盛・開運祈願の縁起物なんだそうです。

 また水に住んでいるので、水難除け・火災除けとも言われています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしざわ貯金箱かん つれづ... | トップ | にしざわ貯金箱かん つれづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事