終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

私的には淡々と過ぎたお盆でした。

2024-08-16 14:58:33 | 日記

 台風7号の関東接近で大騒ぎです。当地の盆中は相変わらずの暑さでしたが、時折に雨も降り穏やかな日々でした。今日は曇りがちの中にも陽が射し、先ほどは俄雨も有りました。今夜は台風7号の影響で県内の一部では可成りの雨も予想されています。

 迎え火の迎え盆から昼過ぎの先ほど自宅で送り火を焚き、その後先祖をお墓迄お送りして今年のお盆も終わりました。妻は暦通りの薬局勤務、私は何時もの終活の日々、特に訪問者も無く、ホント何時も通り、寧ろ草取りなど外での仕事的なことは控えました。昔、親から盆期間中は殺生や仕事は控えなさいと言われたことが何となく習い、性になっています。

 一方世間はいろいろ賑やかです。自然災害を除くいろいろの中でも一番は岸田総理の退陣表明でしょうか。新しい総理には誰が就くのか、誰が日本を舵取りするのか、現状からすれば良い状況になればと期待したいけれど心配が勝る感じです。やりたい人よりさせたい人になって欲しい。

 庭の様子をスナップ写真で紹介

 手前桔梗、後卯の花、後左テッセンが咲き揃いました。満開の見栄えはもう少し先です。手前左のバラは一休みです。

 辛味大根は暑さに負けて残り5本となりました。最終的には3本かな、いやいや全滅も有りです。真夏の大根栽培は難しい。

秋ナスは新たな芽を出し葉も大きくなり収穫に期待が出てきました。

 こちらもご覧ください。

 https://t.co/BQPon8UgcD」 / X (twitter.com)

 人気キャラクターのプーさんの貯金箱です。

 プー – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなニュースが入り乱れ騒... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事