chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

108つの煩悩はとれたの??

2010-12-31 | Weblog
食欲よ・・・煩悩の数、108回太陽礼拝をしたのですが、
食べる気マンマンなんですけど・・・ま、いいか。いいね!

最初はスープカレー希望だったのですが、行きたいお店が閉まっていたので、
友人の勧めで南4西4「グロリア」へ。
おつまみとした食べたトルティーヤはほうれん草味?揚げたてでちょっとやわらかい食感なんです。
グロリアさんはマンガ画「いくえみ綾」さんの作品の舞台になったそうです。


お料理は南アメリカ料理。メキシカンな感じです。
だから、お肉ワールド全開!
あちゃーと思ったのは一瞬、
「太陽礼拝108回もやったもんね、がんばったもんねー♪」と
まったく支離滅裂の論理を振りかざし・・・まあまあ、かたいこと言わないで。年忘れですから。


こちらはチャーハンですが、なんと、レバーチャーハンっす。
どんどんアヒムサーとかけ離れていきますが、そういうことは忘れて、
感謝していただきましょう!
お野菜はピクルスで、なかなか面白い味で、これがまたいいんです。


最後にチリポテト。あんまり辛すぎず、お豆も入っていて、美味しかった。

思いっきりお肉を食べながら、今年1年を振り返りました。
今年はいい意味で長かった。とシミジミ。
友人も激動の1年だったようです。
ワタクシはあまりジェットコースター的な人生じゃ無いほうですが、
尊敬する人とのお別れから始まりましたが、
夏にはTT受けたことで、大きく変わりましたね。
同時に新たな課題も見えてきました。
来年が楽しみです。

ことし1年もショコラエナットをありがとうございました!
来年もヨロシクです~。
コメント (2)

新たな助っ人

2010-12-30 | Weblog

新たなアプリ発見!!
美味カメラ。だって。うふふふ。
有料ですが、美味しそうにテカリとかつけてくれちゃいます。
先日のクリスマスパーティーのお料理も蘇りました!
コメント

全然違う。

2010-12-29 | Weblog
掃除の休憩に、インドのチャイを思い出しながら作ってみたんだけど、、、、違う!!全然違う!!こんな味じゃあない!!コクが無い!!
要研究です。
コメント

今年を総括

2010-12-28 | Weblog

トカナントカ言って、中央区の中華「ふんよう亭」に行きたい人達総勢5人。
大勢で行くと色々食べられるのでいいですね~。
個人的にはこの、えび春雨揚げのファンです。
それから最後の仕上げの湯麺。感涙です。
来年も、なんかかんかでふんよう亭行けますように。
コメント

いたたたたた・・・

2010-12-26 | Weblog
昨日は何年ぶりかわからない位なつかしのシチューやさんZAZIでクリスマスランチ。

パンも可愛らしいですよね。
お店は大繁盛。なかなか出てきませんでした。ま、しゃべってたからいいんですが。

私は冬至に食べそびれたかぼちゃクリーム。初志貫徹しました。


昨日、ケーキを食べそびれていたことを伝えると
「じゃあ、食べに行こう!」ということで、お久し振りのフルーツケーキファクトリー。
悩みに悩んで、こちらも初志貫徹、バナナチョコタルト。

で、この辺りまで良かったんですが、
イタタタタはこの後。

夜のクリスマスパーティーでも調子に乗ってバクバク食べたら、
見事お腹が痛くなった!

せっかく節約して1日地下鉄でいたのに、おなかが痛くでタクシーで帰宅。
最近、食べすぎかなーと思うとダイレクトに体が反応します。
おなかが痛い、というのも、子供の頃のような感じなんです。
胃がもたれるとかそういうのじゃなくて、まさしく、イタタタタタ・・・って感じの。
少し懲りましたので、年末年始、気をつけます。
コメント

イヴって、

2010-12-25 | Weblog
チキンとか食べるんでしょう?そのあとケーキなんでしょう?
ワタクシは日本人らしく?
おすしでした。おすし食べ過ぎて、ケーキ断念しちゃいました。クリスマスっぽく無いけど、楽しかったです。
でも来年はブッシュドノエル食べたいな。
コメント

夜に向けて

2010-12-24 | Weblog
質素な、、、つもりです。
と言って、もうオヤツ食べちゃったけど。
コメント

ばんけい峠のワイナリー パート2~シードルちゃんを求めて

2010-12-23 | Weblog
また、ばんけい峠のワイナリーへ行ってきちゃいました。
(前回の模様は今月12日をご覧ください~
http://blog.goo.ne.jp/chocolat_1975/d/20101212)

というのはですね、4日間限定で、今年獲れたシードルが発売されるからです!
写真には写ってなくてすみません、その新作シードルの自然な甘みがいいんです!
お酒NGだった友人もシードルで開眼?!
今年できたばかりのシードルはまだ甘みがあるんですって。
確かに!先日いただいた去年のシードルの方が辛口でした。

そして、ポップ、いわゆる”シュワシュワ”があります!これがまたたまらんのです~。
この加減も簡単ではないんだそうです。りんごの出来によって毎年変わるんですって。
ものすごく大変な作業ですよね・・・ワタシには絶対できない。
だから、このポップが出来たとき、みなさんはかなり喜ばれたそうですよ。



この販売に合わせて、また北海道フードマイスターであるお友達のお母さんが
腕をふるったカフェがオープンするとあって、こちらも楽しみでした。
ラム酒に何年も漬け込んだというドライフルーツとくるみなどが
たっぷり入った、クリスマスケーキ!やったー!やったー!わーい!わーい!


そして、こちらのライ麦パン。
なんと、今年のシードル作りに使った酵母を使ってできたパンなのです!
これが、密かな楽しみでしたー。
昔、お邪魔したときもワインで作った天然酵母パンのあまりの美味しさに感動したことを
忘れてなかったので。

先日のガレットの写真を見た友達と一緒だったので、
またガレットもいただき、大満足。
カフェですっかりくつろがせていただきました。

そして、パンとシードル2本、テイスティングさせていただいた白ワインが
美味しくて、それも買ってしまい、帰りさすがに重かった~。

これが、これが、連れ帰ってきたポップシードルちゃんよ!
年末に飲もうと思います~。うふふふふふふふふ。


カフェの窓から見える景色。
ぶどう畑です。もちろん原料になってます。


ワイナリー前にこんな素敵な演出が。
雪模様でしたが、行けて良かったー。


コメント (2)

ペコペコのお腹に~究極の?!ジャパニーズファストフード

2010-12-22 | Weblog

週末のイベントで販売していたのですが、その一部をおすそ分けしてもらいました。
美唄の焼きそばです。イベントの片付けを終えて、お腹ペコペコ。
そのときいただいたので、これは最高!
だって、この焼きそばはね、ご存知の人も多いかも知れませんが、
そのまま食べる角屋さんの焼きそばです。
ビニールあけて、そのままパクリ。ゆでて、もう味もついてます。
具は無いので、たまにもう片方に持っている紅しょうがをパリパリ、っとやる。
これぞ究極の?ファストヌードルフード!!

ケンミンショーで紹介されてから大ブレイク。
いただいた立場でいうのもなんですが、
ま、特別美味ではないよね・・・。
コメント

つかの間の休息に

2010-12-22 | Weblog
先週のイベントで、先輩がおやつにさしいれてくれたスイートポテト。美味しかった~癒された~。写真、可愛いよね。
そうそう、別の日には写真撮るのも忘れてガッツきましたが、厚別の花むらのどら焼きもあったのです~
イベントはこういうお楽しみが無いとね!!
コメント