chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

今週のおでかけから~すしの会、どうなる?!

2013-06-30 | おでかけ。

不定期開催(主に火曜日)だった「すしの会」の先輩が転勤に。
そこで、1番良く行った大通りのおすしやさんに行きました。
ここにはお世話になりましたね~
超寝不足のはずの選挙の翌日にも勢いで行ったりしましたね~


この日はすしの会、2軒目へ。
空いているお店がなくて、流れ流れて西12丁目まで。
そして「ハイボール&キャベツ&餃子の会」になりました。

先輩とおすしに行けなくなるなんて、ちょっとピンと来ません。
でも、いつまでも変わらないなんてこと、あり得ないんですよね。
だからこそ、今の気持ちを大切に行動しないといけないんですよね。
わかっちゃいるんだけど・・・なかなか難しいのです。
きょうはちょっとオセンチな感じで終わるショコラエナットでした~
コメント

ようやくクイズのこたえ

2013-06-29 | ちゅーか


心待ちにしてる人なんていないと思いますが、
お答えしたいと思います。
もうあれから1週間も経ってしまい、
早いような、遅いような、ですが、
脇屋友詞さんのお店へ行くことができたのです!
脇屋さんはテレビでしかみたことがないけど、とてもステキなお料理だな~と思っていたので感激でした。
いくつかある店舗のうち、1番カジュアルな(つまりお安い)ところのようですが(それでも安くは全然ない~~)
あまり気取りすぎない雰囲気で、とても楽しいごはんの時間になりました。
最初の写真は前菜の盛り合わせです。
野菜中心ですが、チャーシューもしっかりあって、これだけでも感激したのですが、
まだまだ続いたのです。




で、クイズ1の答えは「鮎」でした。「稚鮎」ですね。
香辛料でちょっとスパイシーに。お皿のデザインを考えた盛り合わせ方がステキです。




これはスープだったんです。
瓶さんに入っているいるスープを注いでくれます。この演出も楽しい。





その後に出て来たのはヤングコーン。そして、ミートボールなんですが、
ミートボールのソースは結構しっかり濃いめで、
でも中になんと、アメリカンチェリーが入っていて
酸味があるので、ちょうどよくなるのです。
よく考えますね~ミートボールの中にチェリーですよ!



まだまだ出ます、今度は野菜のポトフ。あっさりと。


で、仕上げに麺なのですが、
これが用意している3種類が全て頂けるという!!!
(ビックリマークも3つにしました~)
タンメンのおだしはいいし、トマト冷麺はほぼトマトと酢のみでさっぱり。
そして、名物の激辛担々麺。感動!たまにむせてましたけど(笑)


そして、やっぱり、マンゴープリン。
脇屋さんセレクトの中国茶とともに。

お店の人がとてもサービスしてくれて
(たぶんご一緒の方の影響かとワタクシは思っていますが)
15年ものの紹興酒なんぞ飲んで、本当に楽しいひとときでした。

帰りに六本木までちょっと夜の散歩。気持ちが良かったです。
また行ってみたいですね~。

そして、激辛担々麺のことを思い出していたら、
中国にも行きたくなってきた。食い倒れツアーね♪
コメント

クイズはつづく

2013-06-28 | ちゅーか

答えもないままに~またクイズ。
(じっくり解答解説をしたいのですが、時間がないのです~)
同じお店のお料理。これはなんでしょう~か。
お皿と盛り方がステキです。
ヒントつけました~
カテゴリーを「ちゅーか」にしたことですよ~
ではではお答えは週末くらいにどかーんと。
おたのしみに!

えっ?!べつにたのしみにしてないって??

知ってますよ~ん♪ヒヒヒヒヒ、それでもいいのだ。
コメント

でたっでたっ‼

2013-06-27 | あれやこれや

のりからです~のりから~
いつも同じで芸がないです~
でもやっぱり欠かせないです~

(のりからソング第1楽章)
コメント

まずいぞ

2013-06-26 | あれやこれや

ああーやばい。会社でもらったおやつで過ごす夜…
コメント

クイズふたたび~

2013-06-25 | おでかけ。

前のクイズにはあえて答えずに…
同じお店から。
何をやっているところでしょうか⁈
コメント

クイズ~

2013-06-24 | おでかけ。

ここはどこでしょう?

スーパームーンは見えなかった空より
コメント

思わず買ってしまった

2013-06-21 | あれやこれや
日糧さん、さすが!
なんてステキなセンス!
でもなぜまたショコラエナットのマイブームがわかったのでしょう???
コメント

ワタクシの意志を邪魔するもの

2013-06-18 | 部活動パン部

グルテンフリーダイエットをやってみたいのに、できません。
その原因は”オヤジパン”です。
先日お邪魔した時も
今日という今日こそ、いらないと言おうと思っていたのですが、
「あれもある、これもある・・・」といつも以上にあるある攻撃。
そんなにあるならもう、断れない・・・
持ち帰ったら最後、結局パクパク、モグモグ・・・

そんなpain du oyajiの新作。
バゲットだよ~!と渡されたのですが、
うーむ。正式にいうとバゲットの形をしたパン。
中身は普通のパンと変わらない。
やっぱり、小さいオーブンで作るのは難しいらしい。
でもご本人は
ウーン、いい香りだ~なんておっしゃっているから、もらってきましたよ。2本も。
一向に”肥えショコラエナット”から脱出できませんが、
父上様が元気にパンを作ることができていることに感謝しないとな、と最近は思います。

ちょっとしんみり?したところでついでですが、
久しぶりに実家のワタクシの部屋から夕暮れの風景をみたんです。
一瞬で、中学生や高校生の頃、眺めながら考えていたことが思い出されて・・・
キュンとなりましたよ。人間の記憶って、スゴイですね。

コメント

イエーイうれしいので

2013-06-17 | あれやこれや
おっ、ひさしぶりの萩の月だぞ。
職場での倍率も高い。正直、ままどおるの比ではない。
(ままどおるもおいしいけどね)
ちょっと蒸しパン風の、たまごのかおりもいいんだよね~♪
そんな嬉しさもあって、萩の月と2ショットです~うひうひ。
コメント