chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

帰ってきてしまいました…

2006-09-30 | たべてこそ!
ボンジュール!帰ってきました!
あまりにも楽しかったのでリフレッシュどころか会社員に戻りたくありません。
1週間また働いたらパリに誰かが戻してくれるのではなかろうか?
結構まじめにふとそう思ってしまいます。

ところが舌の方は別でして、
普段パンが好きな私でも、パンしか食べられない環境にいると違いまして
帰ってきて千歳の空港でまずはおにぎりを買ってかぶりついたほど。
きょうの夕食もご飯に納豆、煮物…とバリバリ日本食です。

そういえば帰りの飛行機で読んだ本で
昔とある外国で生活していて気持ちが不安定になり、体調が悪くなったと
訴えた人におにぎりを食べさせたら治った、という話がありました。
舌は祖国の味を忘れないんですね。

でも忘れられないパリの味、たくさんありますんで、お載せいたしますんで!
コメント

しばしお出かけ。

2006-09-22 | Weblog
実は昨日から夏休みです
きょうからパリにいってきまーす。
2年越しの夢が実現するので、とってもウレシイウレシイ
ルンルンルンルンルンルン

一人旅なのでおいしいビストロなどはいきにくいですが
スペシャルバージョンをお届けできればと存じます。


さてさて昨日は大阪にオヨメに行った友人とご飯。
韓国料理でした。

チゲを食べたのですが、インスタントラーメンとスパムとチーズと
何でしょうかあれは・・瓜が入っていました
韓国通の友人によれば、あちらでは結構メジャーなのだそうで。
韓国も伝統料理が現代風にアレンジされバリエーションが豊かになっているの
だなあ。とナルホドでした。
あと、最近梅酒ブームですね。
20種類くらいありました。私は4種類しかトライできませんでしたが。
友人とは久しぶりにいろいろ話し、あっという間でした。
あんまり札幌に友人が少ないワタシですが、
離れていても時々会えたときに話せる友人がいることはとてもうれしいです。
アリガトウ。
また大阪はゆっくり来たい!だってホッカイドウと比べると
まるで外国だもの!!

ではでは乗り遅れそうなので、このあたりで・・・また来週
自分にボンボヤージュでーす
コメント

シナモンロール考。

2006-09-14 | たべてこそ!
きょう食べたわけではないのですが
ワタシはシナモンロールが大好き
パン屋さんにあるとつい買ってしまうのですが
この某コンビニオリジナルベーカリーのものが意外においしかったのでご紹介。
ワタシのなかで一番良く食べるシナモンロールはスタバなんですが
正直ちょっとシュガーが足りないのよね…7年前くらいは結構あったのですが
減ったんだよね~確か。
で、ここのは結構たっぷりついていてね、やっぱりシナモンロールは
シナモンとシュガーなのよね
あと、札幌駅改札口のベーカリー(名前度忘れ)のシナモンロールも
同様の理由で好きです。

きょう食べたもの。
昼:ライ麦入りパン。
夜:昨日居酒屋で食べておいしかったじゃこサラダを真似る。まあなかなか
コメント

なんでかな~

2006-09-14 | すきなもの


職場の上司と軽くのはずでした。
近くの居酒屋で旬のさんまのお刺身とホルモン鉄板焼など。
そこまでは良かったが…



日付も変わって朝の3時過ぎ、コンビニのイートインで何故か
カップラーメン
なんでこんなことになっているんだ~
わけわかんなかったけど面白かったのでいいです。

この日は一日編集でしたので例のパンやでまたサンドイッチときょうは
かぼちゃのアンパンでした。
コメント

気になっていたもので・・・

2006-09-12 | たべてこそ!
納豆大好き冷凍庫に常にストックのあるワタシ。
先日テレビで芸能人で納豆好きで有名な菊川玲が
「菊川流納豆の食べ方」をやっていた。
彼女の家では納豆、卵、そしてトマトを入れるらしい!!!
彼女は「ホントにおいしいんです!」とPR。
以来ずっと気になっていたのて、やってみました

結論から言うと、特別おいしくない。
でもまずくもない。
でも…やっぱり敢えてトマトを投入するココロがワタシにはわからなかった…
トマトは好きですが
トマトはトマト、納豆は納豆でいいんじゃないかと思う。

そのほか。
昼は 例のパンやに上司と3人でお弁当を買いに行きました。
   チキンの煮込みお弁当。外で食べる時間はなかったけど
   ちょっとお弁当買いに出かけられたのは気分転換になりました
コメント

週末のお食事。

2006-09-10 | たべてこそ!
こちらは本日のお昼。
これは某デパートが北海道の小麦と食材を使ったパンを開発中、とのことで
週末弊社にモニターになってください!とどっさりくださったもの。
昆布入りのブレッドです。ちゃっかり家に持ってトーストしました。

昆布入りぃ????っていうのが正直な印象でしたが
昆布は大きすぎず、コリコリとした食感がなかなか良かったです。
パンの香りもすごくあって。
商品化するのかな?そのあかつきにはお試しあれ。

今週バタバタしていて満足に家にいませんでしたので
家で片付けや洗濯をしつつ仕事をしていました。
出かけなかったのはの予報ということもあったのですが
あんまり降りませんでしたね…チッ
夕方は大根のサラダなどを食べました。今週ずっと大根のサラダ食べたいと
思っていたものですから。


さて、土曜日。仕事でした。
昼は例のパン屋でサンドイッチと好きな木の実デニッシュ。

夜は飲み会へ
取材でずっとお邪魔している赤平の会社の宴にご招待を頂き、
滝川まで行って来ました。

のために滝川まで…初めての経験です。
部外者はワタシだけですのでちょっと緊張していったのですが…
とても楽しかったです
昼間は仕事中ですから、これまでのんびり話すことはできませんが
今までお話したことの無い人も知ることが出来ました。
夢や社員の思い、
そのほかわたしたち多くの人たちが失いかけているもの…
あの会社にはそれがいっぱいあることを改めて感じました。
話をしたり聞いたりしてブルブルっと何度なったことか。
必ずカタチにするぞ!
夜中のガラガラの特急の中、ほろ酔いながらも決意をしていました。

コメント

思わず撮りました!

2006-09-10 | たべてこそ!
今週何かとドタバタしておりまして、すっかり”撮影”を忘れていたのですが…
この日は充実していたものですから「あっ!!」と思い出すことが多かったです。
8日、金曜日。


久しぶりの四川飯店。そしてやっぱり坦々麺なのよね~。
しかしおしゃべりの方に意識が言っていたかも。



そしてこの日の夜…会社での若手会議が白熱して
ご飯にありつけたのは23時。だからこそ嬉しかった
じゃーん!!コレが大好きなサボ(大通りまたは南1西25)の
生ハムとルッコラピザ!!
久しぶりにいただいて、テーブルに出てきたときの、この生ハムのボリュームに
改めて驚き、感動!!
すっかり忘れていた撮影を思い出させてくれましたよ。
そしてやっぱりこのうすーいパリパリの生地に生ハムは最高なのでした


ビールとワインを飲みながら
きょうのことについて話しながら…
もう1時近くなっていたにも関わらずいただいてしまったドルチェ。
ワタシはイチジクのタルトです
イチジクの種のプチプチ、いいですよね~。

ホント、色々あった一週間でした。
コメント

実家に帰りました。

2006-09-04 | たべてこそ!
本日、食べ物を撮るの、忘れてしまいました
その代わり…きょうゲットした嬉しいものを!
実家に行ったらコレがあって、「いいなあ」と言ったところ
母が私の分も買って置いた、とのこと!
早速家に持ち帰りやりましたよ~
結構汗、かきますね、コレ。
本当に運動不足でシャレになってないなあと思っていたところ
でしたので、救世主になればいいのですが。
っていうか、自分がやるかやらないかだよね~。ちょっと不安
果たして、続くのか!!!

きょう食べたもの。
実家ではちらし寿司(90歳の祖母が大好きなのです)
とお刺身などでした。
あと父が作ったチョコレートケーキ。

昼は昨日会社の某氏が食べていたのを見て以来、なんだか気になっていた
焼きそばを作って食べました。
コメント   トラックバック (1)

もうそろそろ・・・

2006-09-03 | たべてこそ!
素麺のシーズンも終わりかな、なんて思いながらゆでてました。
あんなに暑かったのに、9月になった途端、涼しくなってきて…
ついこの前、夜中公園での居眠りが心地良かったのにねえ

寒い冬がやってくるのかと思うと…おお!想像したくもない!!
ということで、去り行きつつある夏を惜しむために
夜のサイクリングをしてきました

昼は取材へ急ぐため黒糖コッペパンなどで済ませました。
コメント

夜を乗り切るため…

2006-09-03 | たべてこそ!
夜勤でした。
だからせめて出前のセレクトはテキトーにしてはなりません。
宅配してくれるナンカレーにしました。
ナン、っておいしいですよね。ってあんまりあちこち食べたこと無いんですけど。
このタージマハールのと、あとは東京高田馬場のカレーやのくらいかしらん。
店の入り口でインド人が作っているのが見られるしくみなんだけど、
いつも無愛想だったっけ。

ルーはいつもはキーマ派ですが
きょうはラムにしてみました。結構おいしかったな。

昼は反省です。
すごい食欲でいろいろ食べてしまいました。
チーズケーキとかおいしかったけど。

コメント