chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

先週は

2007-02-25 | Weblog
いただきものを食べる機会がいくつかありました。

①おばあちゃんが作った赤飯とお漬物
⇒おばあちゃん、朝15人分くらい作ってきたからすごい!
 さらに全員パックつめして、甘納豆派と小豆派に分けて
 (北海道は甘納豆を入れる家が結構あります。私は小豆派です)
②ホルモン汁
③なぞの味のジュース(バスクリンのような色の炭酸ジュース。
          おそらくライム味と思われる)
いずれも夕張で、仕事中にいただいたものです
ひょんなことから先週は夕張通いが多かったのですが
マチの人たちの、ホントあたたかいこと。そして元気!
財政破綻に住むなんて、気の毒だな~最悪だなあ~
と思っていたのが正直なところですが、
それは自分の変なおごりのような気がしました。
やっぱり「幸せ」の価値観はさまざまなのですね…
翻ってワタクシのまだまだ未熟なこと
そんなこと感じた1週間でした

コメント

ちょっとお知らせ

2007-02-18 | Weblog

あのう、なんだか謎の外国人?集団から
気味の悪いコメントが相次いでいるんですよ…
これが削除できないんですね…

ということで、これから数日間実験的に
コメントを受け付けないように設定しました。

数少ない友人のコメントを楽しみにしていたので
苦渋の決断なのですが、
その外国人?集団からのコメントがかなりキモイので…

少ししたらまた復活させようと思っているので
またコメント寄せてくださいませ。
お願いします。
コメント

おばあちゃん系の

2007-02-18 | Weblog
懐かしナポリタンが食べたいなあ~と思っていたので作りました。
おばあちゃん系ナポリタンというのは
ケチャップイッパイ、タマゴが入っている感じのナポリタンをさします。
小学生の頃、土曜日とかにおばあちゃんが作ってくれたあの味。
あとは、学生街や田舎のレストランや喫茶店に行くとあるような
ナポリタン。
あれも私的には「おばあちゃん系」であります。
ケチャップイッパイといりタマゴの味は
本当に懐かしかったです。

野菜が足りないのでたまねぎの他にほうれん草を入れました
コメント

ラブラブサンド

2007-02-15 | Weblog
をご存知でしょうか。大好き!ラブラブサンド。
久しぶりにお店で目が合いました。ラブラブサンドと。
パッケージに誕生20周年とありました。
へえ~そんなに歴史あるんだ~。と改めてラブラブサンドの偉大さに感動し購入。
ワタシが初めてラブラブサンドと出会ったのは、
中学2年生くらいの時。結構長い付き合い。
ラブラブサンドが軌道にまだ乗ったか、乗らないかの頃でしょうな。
初めて買ったのはチョコレート味。(昔からチョコレート好きなモンで)
しかし!ラブラブサンドは実はこのピーナッツ味が一番です!
チョコレート味に飽きた頃にちょっと実験的に買ったピーナッツ味を
食べた途端、ビビビと来ましたね、
以来、このほかの味は食べたことがありません。
かなり一途でしょう?

ラブラブサンドは100円で手の届きやすい価格も魅力なのですが
だからといってピーナッツクリームに手抜きナシ!!
アメリカ人が毎朝つけてそうなピーナッツバターとは全然違い、
まず!ピーナッツのかけら?が入っていて、手作り感がある。
(手作りなワケないが)
そしてピーナッツの味がしっかりあり、
そして疲れを吹き飛ばしてくれる甘さがほーんのり。

だからやめられないのです。
最近ラブラブサンドを製造している日糧は
ラブラブサンドのゆるぎない人気(知らないけど)に
味を占めたのか、プリン味とか、季節限定でイチゴ味なども
加えているようですが、ワタシは貴重なラブラブサンドタイムを無駄にしたく
ないので、一貫して「ピーナッツ味」です。
あー!!まだラブラブサンドについて語りたいんだけどこの辺にします。
食べたことのない方はぜひ一度お試しを。
今なら、「ラブラブ占い」なるシールもついています。
ワタシは「ラブラブ運が最高」だそうです。

コメント

ケンタロウさま

2007-02-08 | たべてこそ!
ケンタロウの料理が好きで
(料理だけでなく、ケンタロウ本人もかなり好み)時々真似ます。
そんなタイプのケンタロウさまが薦める「にらみそカレー」が
かねてから気になっていました。
なんとカレーの中に味噌を入れるのです。そしてにらも。
ケンタロウは最後にナマ、あるいは少し火を入れた卵を上に乗せるとよいと
言ったので(本でね)ワタクシも少し茹でて上にポトンと落としました。
さらに言われた通り(本でね!)、ごまも振って!
味噌は大さじ1ハイくらいしか入れないのにかなり、濃厚な味になります。
味がかなりしっかりします。不思議です。味噌はすごいぞ!
カレーが出来てから入れるので程よい歯ざわりで美味しかったです。
トロリとした卵もよし!
さすが!ワタクシの見込んだケンタロウだわ~。と思いつつ
写真のケンタロウと同じようにホクホク言わせながらいただきました。
コメント

いけます。

2007-02-05 | Weblog
自然食バイキング。 読売新聞のビルにありますまず和食が充実!野菜メニュー多し!おからサラダ、好きだったなぁー。欲張ってかなりお皿に乗せてます。他、
さんまの塩焼き、さんまの山椒煮(山椒がピリリで最高!)、レンコンと小松菜の炒め物、ひじき煮付け、チヂミ、茄子田楽、おからの胡麻和え、ミミガーときゅうりの和え物、キムチ…ご飯も麦や五穀米もあります。ドリンクも蜂蜜梅ドリンク、しそドリンクなど… そしてデザート!!季節モノでは桜餅やあと!チョコフォンデュ、ありましてね~。オレンジにたーくさん、トロトロチョコ、つけて食べましたの~。オホホホホホホホホホ。
コメント (3)

催眠術。

2007-02-05 | たべてこそ!
先日仕事の帰りにスーパーへ寄ろうと思いながらバスに乗ったときのこと。
隣の席に座っていたお二人がずっと
「もやしラーメン」の話をしていた。
どうやら札幌のどこかにやたらもやしの量が多く、それが名物の
ラーメン屋さんがあるらしい。
そこに行くとあまりにももやしの量が多くて、
多くの人は麺は食べきれずにほとんどもやしでお腹イッパイになるらしい。
で、そのお2人、
ずっと「もやしが、もやしが」「そうそう、もやしよもやし!」
と大もやしコール。

隣にいてこれからスーパーで買い物する人にはたまったものではない。
もうもやしのことしか想像できなくなる。
たしかにラーメンもいいねえ。
でもシンプルに炒めるのも!
そうだ、タマゴでとじてもいいねえ…

すっかり「もやし催眠」にかけられ、
スーパーで最初に向かったのはもちろん、もやし売り場。
見ると結構売れていて、品薄。
むむむ…きょうは市内で多くの人が
「もやし催眠」をかけたり、かけられたりしたのだろうか…
ムムムム…怪しい。
コメント (4)

失敗マーボー

2007-02-05 | Weblog
火にかけすぎて、豆腐が粉々にになってしまったよ~美味しさ半減。あーあ。
コメント

ワタクシも!

2007-02-05 | Weblog
星形ピノと出会いました!まめもちさんに負けず! ・・・にしてもどんな形でもホントにピノはオイシイ。チョコもバニラアイスもオイシイと思う。あんなに安いのにね。
コメント

たまっていたもの3

2007-02-03 | Weblog
ヤマザキパンのアップルパイな朝。結構オイシイと思うのです。パイもまぁサクサク、リンゴのかおりまぁよし(香料かな?)と思う。久しぶりに食べました。
コメント