chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

素晴らしきボビーの世界 1

2010-11-30 | インド
ボビーって、誰?って?
ハイ、ワタクシがお世話になっていた、リシケシのヨガニケタンアシュラムゲストハウスの
料理担当者です。インドの人です。
このボビーは何でもリクエストに答えてくれるんです。

これはカレー。特にオクラのカレーなんか、最高だった。


みんなで楽しく食事ができるように、庭に灯りを点してくれる演出も嬉しい。
で、ボビーが作れるのはカレーだけじゃないんです。
続きは第2回のお楽しみ。
コメント

お久しぶりのアカシヤだけども

2010-11-29 | Weblog
会社向かいのお弁当やさん、アカシヤ。実に久しぶり。しかし改めてみるとお肉メニューばかりだこと。
のりから(のり弁に唐揚げドドドンと載ってる。気になる方は二年前位までさかのぼっていただければワッサワッサ出てきます)弁当第一主義だったワタクシですが、今はもう、コロッケ弁当か幕の内しか道が無い。しかも、月曜日のまっくーには相変わらず、唐揚げが一粒プレゼントされちゃってる。久しぶりにお肉に後ろ髪引かれつつも、職場の人へ贈呈です。
コメント

プチ打ち上げです。

2010-11-28 | Weblog
週末から調子付いてイタリアン3連続。
しかも2日連続で4ケタランチ。
おおおー贅沢だー。
来週はしばし控えないといけませんねー。
(ホントかいな~)
でも、きょうは反省点も多いけど、まあ頑張ったので、
お仲間3人でプチ打ち上げです。

で、ここはデザートが素晴らしい。
みんな違うのを選んでつまみました。

チーズスフレ。


栗のケーキ。


んで、私はホワイトチョコのムース。柚子ソースが結構入っていて
さっぱり系でした。

いやいや、贅沢な週末でした。

来週も頑張らないとねー。
コメント (5)

モリモリ。

2010-11-27 | Weblog
だいぶお腹の調子が良くなって来た感じですし、久し振りの我らの三谷ビルへ行きましたので
お昼に1階のナチュラーレへ。
野菜たっぷりバイキングなので、モリモリにしました。


パスタもモリモリで。

ヨガの後のランチはいいねー♪

さて、明日も気持ちよくごはんが食べられるように、全力を尽くさねば。

コメント

風邪治ってないけど・・・わーい!!

2010-11-26 | Weblog
先輩と共に、遂に!アブラッチオ上陸中。
(11月23日に開店したお店です!
 南1西7です!)
念願のパスタ2種。
昆布森産カキのパスタと、



ああ~魚介満載。お許しをー。
コメント

ちょっと残念だったのは、

2010-11-25 | インド
お腹の調子が悪くなって、ひとつ残念だったことがありました。
それは、リシケシからデリーへ帰りの列車での出来事です。
列車では食事がでるのですが、
最初にスナックと紅茶が出て、その後、このスープとパンが出たんです。
行きはパンとマサラ風味コロッケが出たので、今回はちょっと質素だなーと
感じつつも、お腹の調子も悪いしこれで充分、といただいたのですが・・・
さらにこのあと、出てきたんです!!



ジャーン!カレー2種!
しかもベジ仕様!ダルとパニール!
ダルは日本ではなかなか食べられないムング豆だった!!
そして、一口すくってみると・・・油控えめでとても美味しいの!


さらに、アルミホイルの筒がありまして、あけてみると・・・チャパティが3枚も出てきた!!

さすがですねーインド!!
チャパティはこうしてでも出すのね!

この美味しいカレーを食べきれなかったのが悔やまれる~。
またいつかチャンスがあることを信じようと思うのでした~。
コメント

う、う、う。

2010-11-24 | Weblog
うが3つ、3日連続で、うどんです。(ナマステネタは本日お休み。明日頑張ります。)
日本に帰って来て以来、異様にうどんが恋しかったのと
お腹に優しそうなので、3日連続。
1日目は外で、2日目は写真忘れたのですが、鍋焼き。

今日の夜は小松菜としいたけのうどん。
しいたけごっそり入れたのですが、意外といけるかも。
まだ体力が回復してなくて、うどん食べた後、気がついたら寝てた・・・
ああ、歳なのか~。

明日くらいまでうどん生活、週末くらいからは完全復帰を目指すぞ!!
コメント

チャパティファンに

2010-11-23 | インド
なりました。
一番の理由はナンだとお腹が苦しくなることなのですが、
チャパティの素朴な感じが好きになりました。
このリシケシでのレストランではチャパティはひとり3枚ずつ位の計算で
大きな器に入ってきました。


さて、ターリーという定食で頼むとこんな風なスタイルでやってくるようです。
私はベジターリーを頼んでいましたが、
カレーが3,4種類と、ヨーグルトにヒヨコマメが入っているものと。
このヨーグルトは辛味を調整するものなのか、そのままヨーグルトとして味わうものなのか、
ちょっとわからなかったです。だって、ヒヨコマメが入っているんですよ。
カレーはベジを頼むと、1つはダル(豆のカレー)と、あとはお豆腐のような食感の
ヤギのチーズ(パニールといいます)が入ったカレーが多かったです。
このパニールを初めて食べたのですが、好きになりました。
帰りの空港で、レトルトカレーが売っていたのですが、
パニールカレー、思わず買ってしまいましたねー。

それから、じゃがいものカレー。(一番左端のです)
カレーのタイプにはスープ状のものと、こんな風な煮物のようなカレーがあるようです。

こんなことを思い起こしながら書いていると、お腹を壊してもまた行きたくなるものです。
多分、お腹壊してなかったら太って帰って来たと思います(笑)。
コメント (3)

スルドイ!!

2010-11-22 | インド
miyukiさん、スルドすぎます!
そうです、見事、インドの洗礼を受けてしまいました・・・。
生水とか飲んでないんですけどね。
結局、屋台とか、食器を洗っているものは生水だから、危ないらしいです。
(きょう、病院の先生にも言われました。
”僕たち日本人はキレイな状況に慣れているから、インドの人と一緒は
無理なんだよ”って。)
過去にタイの屋台ででもOKだったので、大丈夫と思っていたのですが。
とほほ・・・情けないヒヨッコですよ。

それから、リシケシでは(デリーよりさらに北のヒマラヤ近くの地方です)
写真添付メールの調子が悪く、送れなくて、写真がないとつまらないので、送らないうちに
自分の調子も悪くなった、というワケです。

でも、後半は少しずつ食べることができたので、載せまーす。

こんな話題で終わるのも美しくないので、
リシケシのお寺からみた、夕日とガンガーをご覧くださいませ。
この太陽みて、思わず手を合わせてしまいました。
コメント (2)

いやはや、

2010-11-21 | Weblog
色々?ありまして送信できず、あっという間に帰国してしまいました。
その色々と、本業のくいしんぼ話につきましては、もうしばしガンガーのお写真見ながらお待ちくださいませ。
コメント (3)