chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

札幌の博多

2015-06-30 | あれやこれや


すすきの市場のとなりに
ラーメン館ができたと聞き、行ってみました。
札幌のラーメン店は1つか2つで、
全国各地から集まっています。
ラーメンと言えば「横町」な気分ですが、
3階建ての、こぎれいなビルにおさまっています。
いろんな意味で新しいと思います。

どこにしようかと思いましたが、
どうも博多ラーメンに惹かれました。
思えば博多ラーメンなんて、何年食べていないか。
ということで「だるま」なる店に入店。
ねぎたくさんにしました。いいですねえ。
ねぎに限らず、麺も、スープも。
ああ、博多行ってみたいなあ。
水炊き食べて、ラーメン食べて…食べて…いいなあ。
コメント (20)

まぐろ祭り

2015-06-29 | あれやこれや


某テレビ局でうに祭りの中継を放送していました。
それをみていたらお寿司が食べたくなりましたので、
近くのトリトンへ行ってきました。
時は午前11時半ごろ、まだそんなに混雑していないと思ったのは甘かった!
既に並んでいました。12時くらいにはお店の中は人人人!
トリトンの底力に恐れ入りました。

ちょうど前日まぐらの解体ショーをやったようで、
4日間限定の「まぐろ祭り」中。おいしくいただきました。
もちろん!この他にもガッツガッツと頼みまくってます。
時鮭もあったのですが、時鮭って、お刺身もおいしいのですね。
知りませんでした。
もちろん、うにもいただきましたよ!
ああ、お寿司はやっぱりいいなあ。
コメント

不思議な組み合わせ

2015-06-28 | あれやこれや


ガス燈で
一週間越し、念願のジャックローズをいただきました。
(先週行った時にカルヴァドスがなかったのでいただけなかったのです)
それにたこ焼きがおつまみに(笑)
実は30年来の常連さんからのお店へのお土産だったのですが、
ワタクシもいただいたのです。
不思議な組み合わせですが、おいしいたこ焼きでした。
もちろん、ジャックローズも。

常連さんはガス燈に来る前、
札幌でバーと言えばみなさんご存知の「バーやまざき」にいたのだそうです。
なぜならやまざきさんのバースデーだったから。
おそらく95歳!すごいですよね…現役ですよ!!
ガス燈さんもバーやまざきに勤めていたのです。
いつか行ってみたいのですが、正直高いし、ちょっとドキドキするなあ。

コメント (19)

速報~クラレットパンチ!の巻!

2015-06-27 | あれやこれや


ガス燈は今日はパーティーで、
特別に作った「クラレットパンチ」をいただきました!おいしい!
コメント (8)

今月のラー研~地味に活動活発でした。

2015-06-26 | あれやこれや


写真を整理していたら、けっこうラーメン、担々麺の写真がありました。
無意識のうちにラー研もしっかりやっていたのね…
月末でもございます、まとめて研究報告させていただきます。

まずはおなじみ175。やっぱりおいしい。
後輩は”かなりしびれる”にしていましたが、おいしいのかな?
ワタクシも次回やってみるかな…いや、無謀か。



豚そばfuji屋です。
この日は諸般の事情により、麺の続く一日でした。
一度つけ麺ではないラーメンを食べてみたかったのですが、おいしかったです。


あのですね、月の後半は円山界隈でのラーメン店を少し開拓しました。
といっても、あまり円山はないですが、
「永坊」というところです。
このラーメンどんぶりどおりの味!懐かしい感じです。
ワタクシは醤油をいただきましたが、他の味も食べてみたいです。



それから、「嬉」(なんと読めばいいのか不明…)というお店です。
佇まいに若干の不安を覚えながら入店しましたが、
人気の「塩ブラック」、いいですよ!
ブラックの所以はごまです。辛みそもおいしそうでした。
結構支持者が多い模様です!

コメント

わーい

2015-06-25 | あれやこれや


泊まり明けのワタクシに
1番必要なものかも!
カープ坊やも羨ましがってる!
さすが、“た”さん、ありがとうございます!
コメント (3)

パワーチャージ!

2015-06-25 | あれやこれや


夜の勤務に備えてジョーティです。
今日はナンにしてみました。
大きくて画角おさまらない!!
でも、ペロッと行けるんだな、これが!!
コメント (2)

最近のケーキ。

2015-06-24 | あれやこれや


スー研、ラー研、BKK(バゲット研究会のことね)など、
ショコラエナットはさまざまな研究をしておりますが、
ケーキとチョコレートはライフワークです。
ゆえに、敢えて研究会は立ち上げず、
随時研究活動をご紹介しております~。

さて、最近の“研究”をまとめて。
上のエクレアは先輩からすすめていただいた
「パティスリーウノズ」(北4西13くらい?)です。
散歩していたら通りがかったので、
ひとつ買ってみました。
買うならチーズケーキか、エクレアか。と思っていたのですが、
ピスタチオクリームが気になったので、エクレアを。
がまんできず、ミニ大通り公園でいただいちゃいました。
クリームもさることながら、
シュー生地がとてもおいしい。
次は別のものをいただいてみたいです。




続いては先週、ちょっと元気ないな~と
思ったので、自分で自分を励ますために(笑)
入った「アフタヌーンティー」です。
ケーキのハーフサイズが3種類選べるというなんと素晴らしいセットでしょう!
気になっていたものが全ていただくことができました。
レモンのショートケーキおいしかったなあ。
今年はレモンがはやっていますね。嬉しいことです。




最後はいつもの「プティブールショコラティエ」。
チョコレートのモンブランも、フランボワーズもおいしいかったけど、
やっぱり、クレームダンマのチーズがかなり美味だと思う。
普通、ここではどうしてもチョコレートケーキに走ってしまいますが、
ぜひともクレームダンマを食べてほしいな。
かつてすすめてくれて、プレゼントしてくれた先輩に感謝です。

以上、糖分たっぷりのリポートでございました!
気にしない、気にしなーい!!
コメント (7)

かわいい。

2015-06-23 | あれやこれや


父の日にちょっとしたプレゼントを届けに行ってきました。
すると父がちょうど実家の畑で実ったいちごをプレゼントしてくれました。
鮮やかな色と、結構なナイスプロポーションに仕上がり、なかなかです。と言うことで、パチリ。

我が家の家庭菜園はまさしく猫の額程度ですが、
毎年、主に母と祖母が精力的に活動していました。
祖母が亡くなり、今度は父が活動的になっています。
父は楽しく充実しているようで、娘としては嬉しいですが、
何より帰るたびに色々新鮮な収穫物をもらえるのが嬉しいです。エヘヘヘヘ。
コメント

週末のおでかけから~歩いて住宅街のカフェへ編

2015-06-22 | あれやこれや


週末はちょっぴり遠征。
東区の住宅街においしいカフェがあるときいて行ってきました。
カフェ木蓮です(北21東7)
もともと穂別町にあり、地元で人気の喫茶店だったそうですが、
札幌に移住するタイミングで自宅と併設したカフェを作ったのだそうです。
青空の下、のんびり歩いて、周りの風景とかみたりして、
どこかねえ、なんて探しながら着いたのが午後1時半近くでしたが、カフェの前には行列が!
結局30分近く待ちました。
そこからオーダーしてからもまあ、けっこう、待ちます。
なんせ、家族で切り盛りしていますからね。でも、そういうゆったり待つのもいいですよ。
定食は何種類もあって、ワタクシは人が食べていておいしそうだったメンチカツ定食。
(待っている間、いやしいですがおなかもすいているので、気がつくと先に食べている人の
ものに目が行ってばかりで自分でも呆れました…あはは)

メンチカツ!むちゃくちゃおいしいし、ちょっとデミグラス風のソースがまたいいんです!
それにこの副菜の量がすごいでしょ!お野菜もすごいでしょ!
卵焼きもとても大きくて、久しぶりに関東風の甘い卵焼きをいただきました。
先週は浪花亭で関西のだしまき卵をいただき感動しましたが、これはこれでいいですね。
結構甘めの味付けでしたが、ちょっとお母さんが作ってくれた遠足のお弁当を思い出しましたよ。
(ちなみにショコラエナット卵焼きは”ちょい甘”です。)
黒米ごはんもおいしかったな。
他の魚定食とかもいただいてみたいなあ、と思いました。
おなかが苦しくて苦しくて大変なことになり、
帰りもトコトコ歩きました。





ちなみに、このお店をご紹介くださったのは
最近お世話になっているガス燈のマスターです。同級生なんですって。色々つながって、広がって、たのしいですね。
おかげさまで、のんびりとした週末、幸せでした。ありがとうございます~。
コメント (2)