chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

こたえ

2020-11-09 | トーキョー


ハイ、答えは東京・木場のインドカレー店「シカール」です。
これとドリンクで950円。割引券ゲットしたので、850円!!
ナンもおかわりできます。これだけ大きいのでワタクシはしませんでしたが。



さて、今回のトーキョーでは、またサイクリング。
大臣から朝、「砂町商店街に行ってみるか。」と提案。
実はワタクシ、行ってみたかったのです、砂町商店街。二つ返事、大賛成いたしました。
こちらは多分一番行列ができていた、おでん屋さんです。


お母さんが作っている!!!これは気になる!!!
並ぶのが苦手という大臣も「あの、おでん、気になるよね、気になるよね!!」ということで、並んだのでした。



これは悩むぜ・・・



できるだけ種類を食べたいので、二人で半分ずつオーダーしました。
これだけでなんと590円!(大根はおまけしてくれました)
右の大きな「球」は、なんとジャガイモ!わおっ、ホッカイドーでもみたことないぞ。



こちらはテイクアウトの種です。ものすごくたくさん、わあ、美味しそう。
持ち帰って、おうちでおでんもこれからの季節、いいですね。


それから、点心のお店もありました。
前にいたおじさんに「これ、本場上海だからすごく美味しいよ」と勧められました。
大臣、直前に「肉まん(特にコンビニの)そんなに好きじゃないんだけど」と言っていたのに、
おじさんの強い「推し」に思わず一つ買いましたが、これが、最高で!
おまんじゅうはモチモチでお肉はジューシー、感激いたしました。
そういえば昔上海へ出張で行った時、街角に朝、おまんじゅうのお店が一杯出ていて、高菜まん、とかえびまん、とか
いろいろあるんです。それがとても美味しかったことを思い出しました。
(ちなみに、そのあと、街角の肉まんが実は段ボールで
作っていたという報道があって、かなりショックだったことも思い出しました・・・)
このお店も高菜まん、野菜まん、えびまん、ありましたね。
この商店街は雑貨屋さんみたいなお店も多くて、なかなか下町感のある味のある商店街です。
行く道は自転車道もあるので、最高ですね。また行きたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゅうまつのおしょくじから〜トーキョーその2新境地編

2020-10-28 | トーキョー

2日目は本題の「新境地」を求めて、新たなところへ。
こちら、文京区。こちらも昔の江戸の気配残っている感じ。
釜飯とビールを伺いながら楽しみました。
ここでの収穫は思っていた以上によかった!


羽田でトーキョーのクラフトビールをいただきまして、
土日の強行軍は終了。
2日目の新境地開拓に感謝です。なんだかワクワクしてきました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゅうまつのおしょくじから〜トーキョー編その1

2020-10-27 | トーキョー

じゃじゃーん。ついに行きました。ブルーボトルコーヒー!
少し並びましたが、オーダーしてから一杯ずつおとしてくれるのですね、香りもとてもよくて、
また行きたいです。
今回は自転車を借りて、ウロウロしました。
時間ができたので、木場公園から清澄白河、両国まで行き、隅田川を渡って軽くサイクリング。
お天気にも恵まれたので、とても気持ちよかった。


サイクリングの途中に見つけたピッツェリアピッキさん。
木場と門前仲町の間くらいにあります。
夜、歩いて行ってみたら、とても賑わっていて。ラッキーにも入ることができました。


4種類のピッツア。


王様と呼ばれるワインもいただきました。


地元の人も多く、家族連れもいましたね。
また、予約してはるばる楽しみに来ている様子の人も。
お料理も美味しいし、ワイワイしていて、飾っていない雰囲気がいいし、また行きたいなと思いました。
ほろ酔いで通る、小さな川と橋たち。幸せでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加