chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

おみやげ

2007-12-30 | Weblog
友人に買ったお土産のチョコレート。あまりにも可愛らしいのでパチリ。なんかワクワクしますよね。
コメント

気になる店

2007-12-30 | Weblog
滝川に気になる店があります。一見普通の喫茶店なんですが(ウーム、一見も変わっているかなあ)、あらゆるメニューが超大盛りなんです。ナポリタン、すごくないですか!?他の人のメニューもそう。天丼は天ぷら山盛り、カツカレーも・・・。登山出来そう!とスタッフ。ワタシも子どもの頃、そり、ミニスキー(懐かし!)を楽しんだ、公園の雪山を思い出しました。この「大盛り攻撃」から逃れようと敢えて野菜炒めを頼んだスタッフはご飯の大盛り攻撃を仕掛けられていました。この原料高のご時世に、楽しませてくれるお店です。滝川にお立ち寄りの折は是非。泉町一丁目、喫茶マリンです。
コメント

でも1番は!

2007-12-30 | Weblog
散々色々食べてナンですが、1番はこのクロワッサンです。
部屋の近くにあったパン屋さんのものなんですけど、美味しくって。
地元でも人気らしく、朝も夜も行列ができていました。

このクロワッサン、日本のよりも倍くらいあって、
正直バターも多くて1個あれば十分お腹いっぱいになります。
バターが多いことが気がかりですが、香りもサクサクとシットリの
コンビネーションも最高でして、
結局1週間の間に3個くらい食べてしまいました。

1番忘れられない味です。
いつかまたパリに行けることがあれば、必ずあのブーランジュリーに
行きたいと思います。

おまけ。パリの絶景。


TGVにも乗ったよ。

コメント (4)

ビストロ

2007-12-30 | Weblog
ビストロに行くこともできました。去年ひとりで行ったところに
アンコールと、それからたまたま家の近くにあったビストロ。
この「たまたま行ったところ」が大当たりでした!
あらゆるメニューから選べるコース。ワイン一本ついて38ユーロ。

ワタシが選んだ前菜…マルの中に入っているのはエスカルゴでーす。
またこのソースがオイシイ。ルール違反かも知れないけど
このソースをパンにつけて、パン一個食べてしまいました。
お皿もステキですねー。






メインはワタクシは鴨をいただきました。これまたこのソースがグー。
ちなみに友人が選んだラム肉がビジュアル的にインパクトあったので
とっておけば良かったな。



そしてこのデザートが最高!すごいボリュームでしょう!
シュークリームにチョコレートソースがかかっているんですが、
普通、日本だと一個じゃないですか?

それが3つだよ…!
となりに座っていたカップルに「グッドチョイス!」と親指出させたほど!!
頑張ったけど丸々一個残してしまいました…。残念。



ということで、最後の夜の記念にそのカップルとパチリ。

ちなみに友人が食べたのはミルフィーユなんですけど、
すごくパイが美味しかったです。
サックサクなんです。

そのほか、リキュールかけのクレープとか、色々あったのですが
なんせ、ひとつしか選べませんから、お目にお口にかかれず残念。


また、あのビストロへ行ける日があればいいなあ。
コメント

アメリの

2007-12-30 | Weblog
映画「アメリ」の舞台となった、サンマルタン運河近くの
カフェドムーランへ行きました。
目的はもちろん、アメリが好きな、ワタシも好きなクレームブリュレ!
結構、大きいですよね。そして日本と違って薄いお皿で作られていました。
アメリと一緒に表面をカリカリやって頂きました。
すると中からはシナモンがたくさん!いい香りがプ~ン!
シナモン命にはたまりませんでした!

サンマルタン運河にかかる橋です。


サンマルタン運河かた見えたパリのまち
コメント

キッシュ

2007-12-30 | Weblog
食べました!パリの名物のみの市、クリニャンクールの近くでたまたま入ったカフェのキッシュですが、むちゃくちゃ美味しかった!中がフンワリしているんです。日本で食べるのとは違いました。みんなでシアワセ顔していただきました。
コメント

楽しかったこと

2007-12-30 | Weblog
今回はちょっとパリの生活を味わえたらいいなあと思って
1週間単位で借りられるパリの、映画に出てくるような
ちょっとボロいアパルトマンに滞在しました。
ボロいので、不都合ももちろんありましたが、やっぱり趣きあってステキでした。
それに嬉しかったのは近くのマルシェ(市場)へ行って、買い物もできたことです。
去年はステキなマルシェへ行っても見学しかできませんでしたから…。
ホテルでひとりだったし。

写真はそのうちのひとつ、「オリーブ屋さん」。


マルシェに並ぶ食べ物はみんなおいしそう~。
ごっそり買ってきて早速パーティー!

メインは真ん中にあるローストチキンかな。
このローストチキン、パリではマルシェだけではなく、まちのあちこちに
あるお肉屋さんで大きなオーブンにかけて作られています。

これを作っている臭いのいいことったら!!

去年美味しそうな臭いをかいでしまい、食べたくて仕方がなかったのですが
丸ごと買ってもひとりでは食べられません。だから断念していたのです。
一年越しのローストチキンは最高でした!

またチーズも美味しくて…チーズ通の友人をうならせるほどのチーズが
パリのマルシェにはありました。そしてむちゃくちゃ安い!さすがです。
おいしいチーズがあればワインは進む…納得できました。

滞在していたアパルトマンからの眺めです。


コメント

ご無沙汰です。

2007-12-30 | Weblog
今月中旬遅めの夏休みを頂いておりましてパリに行ってきました~。
また食い倒れです。
冬に行きましたから、旬のものはこちら!カキです。

こちらではもっぱら生で食べます。
貝を手で持って、最後の汁まで食べつくすのが慣わしのようです。

マチのあちこちでこんなカンジで売っています。なぜかパン屋でも
扱っています。それだけ食べるということなのでしょうか。




去年に引き続きまたムール貝スープも頂きました。
ま、スープと言ってもほとんどムール貝。これでひとり分。



このムール貝しかり、カキも地元のフランス人はもっとたくさん一度に食べます。
そのほかに肉料理とか食べているのです…
でもみんな太っていないんだよね。なぜ?なぜ?教えて欲しい。
コメント

これは

2007-12-15 | Weblog
食べられません!歯が折れます!なかなか今年は雪がふらなかったのですが、ついに降ってしまいましたので、今年も私のビアンキくんは冬眠です。
コメント

そして今日

2007-12-12 | Weblog
私がおにぎり、担当してくれた編集マンがこのおでんを作って来てくれました!それぞれお互い持ち寄りのランチ・・・なんだかのどかでした。
コメント