chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

最近のハマりメニュー。これがとてもストレスから解放されるの。

2012-10-31 | おでかけ。
バゲット、にんじんのラペ、クリームチーズ。
ラペはビオのにんじんは味も香りもかなり濃い!!
さらに風味のある"カリカリのちフワッとバゲット"と。
そのまま食べたり、時にはチーズ塗ったりラペのせたり。パリを思い出しストレスから解放される貴重な時です。
だから最近ちょくちょく登場してます(笑)。
コメント

ごほうびは重要ですから!!

2012-10-30 | おでかけ。
きょうはお休み。
ちょっと元気が無かったので、ごほうびランチにしてあげちゃった。
最近食べたいと思っていたパリジャンサンドに巡り会えちゃったし
勢いでマロンデニッシュまで。ヤバイ…
でもパリジャンサンドさすがでした。ハムも美味しいものでしたし。
午後からちょっと元気になりましたよ~
コメント

いただきもの@みかさ1

2012-10-29 | あれやこれや
わおっ!
三笠の名菓「ココナッツロール」@いなば菓子舗
いえーい!!
コメント

仕事もしていりゃいいことも!

2012-10-28 | おでかけ。
日曜仕事組からチーズケーキの差し入れが!!
円山のチーズケーキ専門店ボーノボーノさんの濃厚チーズケーキです。やっほーい。
コメント (2)

きょうは…

2012-10-28 | おでかけ。
一日中会社でカキカキ仕事です…
まずは士気をあげるために
サンドイッチもちろん耳つき。
夜は撮らなかったけど、日曜仕事メンバーでケンタッキー食べてまた士気あげる~摂取カロリーもあげる~~~
コメント

今日のお昼

2012-10-27 | おでかけ。
高校生が作ったかきあげうどん。
実は昨日もいただいちゃったのだけど。
きのうより美味しくなっていた気がする。
だしが良くて、しっかりだしとってお料理しようと思いました。ははは。
コメント

だいぶ定まって来ました

2012-10-26 | おでかけ。

ローズベーカリーを真似たキャロットアップルジンジャージュースの味も大分定まって来ました。
しょうがは思う以上に多めでもいい!!
ウンウン、楽しみだ。
あと最近はトマトとりんごもお気に入りです。
ちょっとマイルドになるの~
コメント

BBKパリ、こんなのもありました編。

2012-10-25 | パリ・フランス
わ!長!!
こんなのもあったのですよ。
借りたアパルトマンの所有者の周辺地図にあった近くの「おいしいパン屋さん」のパンです。
ところがですねえ、正直味は???でした。
というのも、まず、外がカリカリじゃないんです。
さらに、中が、普通のパンといっても大袈裟でないくらい、あのバゲットのふわっとして気泡があるんだけど
もちっとした感じ、というなんともいえない魅力があまりなく、
あまり気泡もなく、普通のパンを食べているような感覚だったものですから。
まっ、色々ありますよね、これだけありますと。

バゲットの世界は奥深い~ああ、やっぱりバゲット研究旅行したい~。
コメント

BKK研究報告#5 エリックカイザープロデュース店の巻。

2012-10-24 | 部活動パン部
ハイ、ついに行ってきました。大丸地下食品売り場にある
「pain au traditional」、エリックカイザープロデュースのお店、パリのお店にもあるのと
同じバゲットがあるとのことで行ってきました!
「バゲットモンジュ」というものなんですが。
ここで、????となった。
というのは、まだ1ヶ月も経ってないパリのカイザーで2回もバゲット買ったけど
その名前に全く聞き覚えがないのです。
ワタクシが買ったのは、「バゲットトラディショネル」だったはず。

ちょっといい写真ではないけど比べてみよう。

これである。持ち買って来たラストカイザー。
ちょっとクープ(切れ目)も違う。
そういえば、バゲットもカイザーさんにはたくさん種類があって、
トラディショネルが一番いいかな、と思って買ったのだけど、
一番人気はどうやら「モンジュ」っていう方だったらしい。
うーむ。事前の予習は怠っていなかったつもりだったけど。

でも、大丸で買ったモンジュさんに鼻をくっつけると、
!!!!!!!
香りが同じ!!
カイザーさんのお店の雰囲気、パリのアパルトマンでのこと、
思い出しました。ホントに。


そして、切ってみて、
あっ!
でした。
だって、色がパリで買ったものと同じ。ちょっと色がついている!
そして食べた時は
わっ!きゃーっ!!!
どーしよう!!!

味がそっくり!!!

っていうかほぼ同じだと思う!!!

少し酸味というのかな、独特の味わいがあるの。
パリを思い出したくなったら、バゲットモンジュを買いに行けばいいな!と少し嬉しくなりました。

一方で、じゃあ、モンジュとトラディショネル、どう違うのかな???
無性に気になる!!!
ホントに、マジで、来年はバゲット研究、パティスリー研究でパリに行きたい!!
と思ったのでした。

行ったらまずは、モンジュとトラディショネルの食べ比べ!!
誰か、興味のある人いないかな~。
コメント (2)

ショコラエナット、クロワッサンアマンドに初挑戦も…

2012-10-23 | 部活動パン部
パリでもよく見かけたけど、クロワッサンアマンド。
あまりにもカロリー高そうで手が出なかったのだけど。
大丸のエリックカイザーのお店でツイツイ買ってしまった。
(ココに行った最大の目的は例の研究活動だったのですが、そのお話はまた改めて)

うーん…正直このパンの魅力がわからない。
だって、せっかく膨らましてあのサクサクとした感触が醍醐味のクロワッサンを潰しちゃってるし、
見た目もホラ、美しくないじゃない?失敗作にしか見えないんだよね~
(っていうか、そうなのかな?もしかして。失敗したクロワッサンを上手に活用しようとして
アーモンドクリームをかけるようになったとか??)
そもそもクロワッサンがメインなのか、アーモンドがメインなのか、立ち位置がわからない
じゃあないですか!
といいますか、
この魅力に全く気づかないワタクシはまだまだパリジェンヌの道は遠いってことかしら???
コメント