chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

ていさつがてら

2020-05-29 | あれやこれや



朝勤務明けに行ってみました。
ただ今ランチイクラ丼など500円!
(ウニ丼は1100円。でも安い!)
夜の営業は6月1日からだそうです!
コメント (2)

ひとりプチうちあげ

2020-05-23 | さっぽろイタリアン


長かった1週間ようやく終了。だから、決めてました。帰りはメンタさんに寄ってテイクアウトし、
ひとりプチ打ち上げをすることを!
ゴージャスに行きましたよ。いつもお店でいただいていた前菜盛り合わせ。



テイクアウト期間限定メニュー、おいなりさん!
人気らしいので頼んでみました。ちょっと甘みがある味で美味しい〜。
料理人ってすごいなあ、イタリアンじゃなくても美味しく作れるのね。



そしてこちらも人気のレバーのパテ。
昨日もお店の人たちの笑顔がステキでした。あともうちょっとですね、頑張って〜。
久しぶりに平日の夜、狸小路を通りましたが、意外とお店開けていたし、やっぱり多少はお客さんがいました。
ワタクシはもうちょっと待とうと思います。

コメント

しんきかいたく

2020-05-16 | おやつ







コメント

ながいいっしゅうかん

2020-05-12 | おやつ




長い1週間の戦いスタート。まぁ、2週間かな。つらいのは…まぁ、とにかく、そんな気合を入れたい月曜朝からちょっと贅沢にオレンジのデニッシュなんぞ!
きのう「アトンコテ」で少し欲張って買い過ぎたものですから…なんか優雅な気分になって出社しました。



お昼はちょっと詰めすぎてるのり弁でした。あはは。

二週間後はちょっとご褒美したいです…
コメント

課題が残る・・・

2020-05-11 | おやつ


何日か前からカレーが食べたかったので、今日はキーマカレーにしました。
ちょっと手を抜いたので(旨味系一部割愛した)やっぱり少し物足りなく・・・
まあ、悪くはないのですが、課題が残る結果となりました。
KCKでも立ち上げようかしら・・・ハイ、キーマカレー研究会、のこと、です。
コメント

まねまね

2020-05-10 | 部活動パン部


佐藤健のcmの真似をしてみました。目玉マヨトースト、生卵を載せているとは知らんかった。
大丈夫なのかな・・と思いましたが、ちゃんとマヨが防波堤になってくれるのですね。
卵が広がることはなかった!




そして、見事成功!トロッと半熟目玉焼き具合もよし、マヨの焼けた香りもよし、です。
コメント

勝手にささやかな応援シリーズ

2020-05-09 | さっぽろイタリアン

ようやくやってきましたおやすみ!
走ってきましたよ!今日もとても良いお天気。山が綺麗でした。



頓宮のしだれ桜が素敵でした。




さて、朝から走ったりなんなりしているうちに
スーパーへ行くのが面倒になったことをいいことに、また勝手に応援のつもり・・・でメンタさん行ってきました。
今日は豚肉の白ワイン煮とじゃがいもグラタン(真似してみたいけど、うちのレンジでできるかな・・・いまいち火力が弱い・・・)



みてくださいな〜クラムチャウダーのアサリの大きいこと!野菜も豊富で満足でした。
でも、家で飲むとどうも酔っ払いますね。何故なんでしょう?
コメント

れもんれもん

2020-05-07 | おやつ


夜勤前、レモンケーキで楽しんでいます。
しかし、どうもこのケーキ、ひとつ食べると2つ食べたくなるんですよねえ。ちょっと小さめだからかな。
ひとまわり大きいレモンケーキあればいいのにな。ちょっとこわいか・・・。


マスク2つ目、大好きなレモン柄でございます!
コメント

りべんじのりべんじ

2020-05-06 | ちゅーか


今週の朝勤務、終了!パチパチ・・・!
ということで、四川飯店、お得意の「口福セット」で至福の時でございます。
実は、最近ちょっと四川飯店率高い。
1ヶ月前、歯を抜く直前の「覚悟」として、いただいたのですが、
その時、歯が痛すぎて、味わえなかったおはなし、したと思います。
それで、2週間ほどまえの朝勤務のあと、「よし、この前のリベンジじゃっ!」と
張り切って行ったのです。いつもは大賑わいの四川飯店もガラガラでした。
で。ワタクシマーボー好きですので、
いつもの「口福セット」ではなく、ちょっと、コレは麻婆一筋で行ってみようと、麻婆ランチにしたのです。
ところが。



出てきた麻婆の色が明らかに違う。すぐにわかりました。
食べてみると・・・やはり違う。辛みがやっぱりない、八角、山椒も足りない!
コレじゃあ、リベンジにならないではないかっ!!
“消化不良”で終わってしまったのでございます。

それで、今日に至ったのです。「三度目の正直」です。
改めてみましたら、この辛い麻婆は「陳麻婆豆腐」という商品名なんです。あの、陳健一さんですね。
ただの「麻婆」ではないのでした。知らなかった・・・長年いただいていたのに・・・
ちなみに、「陳麻婆豆腐定食」もありましたが(プラス200円)、
「激辛」と書いてあったのです。
ん?いつもの陳麻婆とは別?どれくらい辛いの??
いやいや・・・三度目は失敗は許されぬ・・・
ということで、安定の「口福セット」で、幸福タイム、いただきました♪
コメント

たよってます。

2020-05-05 | ごはんあれやこれや


今週は朝勤務だったり、夜勤務だったり、賑やかです。
gwも、テレワークもありませんね・・・
さて、そんな中、最近キムチブームなのです。
理由はなんとなく、「キムチは腸活に良い」→「免疫力上がる」→「感染しない
という感じです笑
これまでは温かい茹でうどんにキムチを入れていましたが、
最近は焼きうどんがワタクシ的には盛り上がっています。
隠し味はお酒とめんつゆ!味わい深くなります。
めんつゆ、頼ってしまいますねえ。
「きのう何食べた?」でシロさんも推していましたが、なかなかありがたいのです。
オーガニック的にはどうなの?なのかもしれませんがね、
まあ、まずは置かれた環境でできる範囲で料理を楽しむことですよね。
本当は自然の物をゆっくり丁寧にいただく・・・そんな生活が理想ですが・・・現実は程遠い・・・嗚呼・・・
ときょうもブツブツ、葛藤しながらモグモグしているショコラエナットでございます。
とにかく、元気に機嫌よく行きましょう〜
コメント