chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

最近のあさごはん

2011-01-31 | Weblog
早めの出社が多いので、コンビニサンドイッチとスープ。
でもきょうの某、数字名前のコンビニのサンドイッチのレタス、、、シャキシャキし過ぎていて、ハッキリ言って不自然。何かかけてパリッとさせてるな、、、そう思いながら食べてました。
コメント

レストランプレハブ

2011-01-30 | Weblog
それは大通4丁目に期間限定でございます。
本日の「レストランプレハブ」のランチは「カレー」。
シェフがその日の仕事を終え、自宅に戻ってから仕込んだそうです。
玉ねぎをじっくりいためて、野菜不足のお客さんのために
にんじん、たけのこ、キャベツの千切り・・・たくさん入れて、
ヘルシーにシーフードに仕上げてくれました。

カレーはルーをいくつかブレンドし、さらにご自宅にあったマサラも加えたそうで。
程よい辛味がなかなかクセになりそうなお味です。



レストランプレハブのシェフです。
(こっそり撮り、掲載許可もらってないので、小さく。)
大イベントもこなせるシェフとは。これまた二足の草鞋。
数日前はおそばを作ったとか。
夏は流しそうめん大会などをしながら、かきいれ時の忙しさを楽しむのだそうで。
いいですね。

そして、きょうのカレーはご自宅の奥様とお子様にも用意して出かけてきたそうです。
うーん。理想のダンナ様だ!!


コメント

サンドイッチの魅力、再認識。

2011-01-29 | Weblog
サンドイッチの魅力的な所、って。

誕生がポーカーやりながらでもお腹満たせたから、であるように
時間がなくても食べられる手軽さですよね。

今はそれだけじゃなくて、
最近はどんな具が挟まっているか、
それらの具の組み合わせがどんな味わいになるのか、
これも大きな魅力♪

でも、ワタクシはもう1つ、推し進めたい。
それは「断面の魅力」です。

スパッと包丁で切った断面に、ホレませんか?
ワタクシはホレますね。
ピシーッと並んで具が主張してくるこの図。
パンと、具が織り成す絶妙のボーダー、
”サンドイッチボーダー”。この美しさよ!

これ見ちゃうと、

どんな味なのかなー!キャーッ!!!

ドキドキ、ワクワク、マックスになりませんか??
ワタクシはなりますね。

だから自分で作ったサンドイッチとかは
中味が何が入っているかすでにわかっているわけだし、
カットに失敗すると、飛び出したりするので
(本日もそうですが。ここはリスクでもある・・・)
別にカットしなくてもいいんですが、
必ずカットして、それから断面をじいーっと眺めて、
「ウムウム、やっぱり美味しそう。ウフフフ」と
ほくそ笑んでからいただきます。

コメント

遂に行ったよー

2011-01-28 | Weblog

アブラッチオランチ。
また夜とは違う雰囲気で。
自家製フォカッチャと、
シチリアのアンチョビをつかっていると言うパスタ!!塩味のダシがきいてました。
他のソースも気になるので、チョコチョコ行きたいです。
コメント

ちょっと寄り道

2011-01-27 | Weblog
三越地下を通ったら、あの、ドライフルーツやさんがSALEしていたので、ツイツイ。前からお気に入りのトマトに、新顔発見。トーストバナナチップ。
試食して、甘香ばしいのに感激。連れ帰っちまいました。
コメント

またまた!!

2011-01-26 | Weblog
カレーたべちゃいました。
今度はクリシュナです。
最高に美味しいというわけでもないですが、店内にはインド音楽ビデオが流れていてムード良し。
懐かし気分盛り上がりました。
コメント

きょうの昼

2011-01-25 | Weblog
最近お気に入りの、のり味噌汁、これまたお気に入りの、にんじんきんぴら、これまたまたお気に入りの、ただ茹でたほうれん草、チョイ固め、など。
我ながら、ただ茹でただけって、微妙な好みだと思います。
コメント

ついに上陸D×M

2011-01-24 | Weblog

微妙な距離感(?!!ヘンな表現ですね)で接近出来ずにいた第3の森彦。
出会いは急に離れたりもすれば、近くもなるものです。
ついに上陸しましたよ。第3の森彦こと、D×M。
最初はコーヒーだけのつもりで、それはそれで味を楽しんでいたつもりでしたが、
どうも気になる。色とりどりで可愛いドーナツちゃんたち。それぞれ個性あふれていて、
みんなワタクシに自己アピールしてくるのよー。
つられるように、次から次へと遣って来るお客さん。
そして、どんどこどこどこ減っていくドーナツたち。
・・・結局、頼んでしまいました。
ワタクシは思わず京都の東福寺の庭園を思い出してしまった抹茶味を(なんか、似てません?京都の庭園、思い浮かべませんか?)、お友達の頼んだのも上にちりばめられた宝石のような飾りも可愛い上、もちろん、チョコも美味しい。
感激でした。
ショッキングピンク色のもあるんです~けど、次はそれかなー!!
コメント (2)

やっぱり懲りない

2011-01-23 | Weblog
もうインドに行く気になれないかも・・・
帰国後しばらくは下痢のショックが大きく、
さすがに懲りたのか、と思っていたのですが、違いました。
懲りないものです、最近またインドに反応します。

そして食べたくなります。カレーちゃん。
ロイヤルインドにワタクシの数段上をゆくインド娘ちゃんと行きました。
彼女はフィッシュカレー。


ワタクシはほうれん草と野菜。ちょっと本場の雰囲気とはかけ離れていて、
野菜の種類が豊富。

もちろん、しめはチャイで。

いいねえ~。

やっぱり、次のリフレッシュもインドに行きたくなってきた・・・

誰か一緒に行きませんか??


そして、ロイヤルインドにももっと細かいサイクルで行きたい。

コメント

んー!!

2011-01-22 | Weblog

美味ー!!アブラッチオのパスタ!!夜はオーダーメイドになりました!!先輩のリクエストでカルボナーラ!!
そして、自家製パンも最高。
ランチ行きたいー!!
コメント