chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

おみやげ

2018-05-31 | あれやこれや

宮古島の警察署にはこんなクッキーが
売っているそうです。


パッケージインパクトありすぎ!
コメント

しゅうまつのおしょくじから

2018-05-28 | あれやこれや


先週のマラソン大会の打ち上げでした。
海鮮ちらし、最高!
しかし、地味に大会会場で安く買えたと言うウドの煮物がいちばん美味しかったな。あの苦味がたまりません。そう言えば先週大樹町でいただいただきウドの天ぷらも美味しかったな〜〜あら?ワタクシ、ウド好きなのかしら⁉︎
コメント

こんしゅうのおでかけから2

2018-05-27 | あれやこれや


この写真でどこかわかりますか?
わかったらショコラエナット通殿堂入り記念に何か差し上げます笑


これも見たらもしかしてわかるかも?
正解は、大樹町のたんぽぽさんでした。
まーた大樹町に来たのです。でも今回は一泊です



帰りにこれをいただきました。ロケットモナカ。
今度こそ打ち上がってほしいものです



そして。これも恒例になったかも?
大樹町出張の時に寄る帯広の「インデアン」。
今回大好きなシーフードから敢えてのカツカレーにしてみましたが、
カツカレーはカツしかないのですね…
あのナスの素揚げがないのね…やっぱりシーフード派です。
コメント

こんしゅうのおでかけから1

2018-05-26 | あれやこれや


今週は出張4日!帰ってきてドッと疲れがでた、
四十路のショコラエナットでございます。
前半戦は室蘭と伊達を行ったり来たり。
伊達からも羊蹄山が見える日があるんだそうです。少し顔覗かせているの、わかりますか?
夕方は伊達は海と山が夕焼けに照らされすごく綺麗でしたね。


さて。
室蘭と言えば、カレーラーメンです。
こちらは初日の昼です。
美味しくいただきました。あー満足!



しかし、まさかの、翌日もカレーラーメンです。
スタッフから、他の店も行ってみたいとリクエストがあり…笑
ふじ亭さんと言うところで、少し早めに行ったらお客さんゼロだったのですが、昼時前からぞくぞく来ました。どうやら、定食系も人気のようです。カレーラーメンも美味しかったです。
味の大王が有名どころですが、ふじ亭さんもオススメですよ。
コメント

お茶ブームに仲間入り

2018-05-25 | あれやこれや


友人の実家から送られて来たお茶です。
今週は全然家にいなかったので、ようやくお茶タイム♪
コメント

しゅうまつのおでかけから

2018-05-20 | あれやこれや


羊蹄山がこんなに綺麗に見えて、最高に美しい洞爺湖。きょうはここでマラソン大会でした。
さて。いただいたのものといえば、早朝起きて、美唄のとりめしおにぎり、走った後完走記念のバナナ。
差し入れのいなり寿司。夕方にまたバナナ。極め付きに丸亀製麺で肉うどん・・・写真はありません。それぞれおなか空いて食らいついてしまったので!走ったのをいいことに食べてばかりの1日でした。せめて美しい風景でみなさんにパワーを!
コメント

そうめんやさん

2018-05-19 | あれやこれや


きょうはそらち方面でおしごとでした。
お昼に向かったのは「お素麺専門店」
正直おなかぺこぺこだったので、お素麺かーと思いましたが、
いろいろあるんですよ、カレーそうめんなんていうのもありました。
しかし、一番人気の「つけ麺」に惹かれチョイス。
鶏肉とねぎたっぷり、それにゆずの香りが効いたおつゆに
お素麺をつけていただきます。
お好みで柚子胡椒、山椒、七味など香辛料を加えて。
なかなか美味しかったです。
にしても、初めてお素麺専門店に行きましたが、香辛料のラインナップから見ると
西日本風?西日本にはお素麺専門店あるのかしら?
コメント

おちゃぶーむ

2018-05-18 | あれやこれや

最近ひとりお茶ブームです。
まあ、ただお茶を飲む機会が増えているだけなんですけどね。
たまたまお茶をいただくことがいくつか重なり、
職場で何かおやつつまむ前にお茶の方がいいよなーと思って飲むようにしているのと
夜、家でお茶を飲むと、改めていやされるなあと実感して。



きっかけかも知れない、インドネシアに住む友達からいただいたパッションフルーツティー。
おいしい。ちょっと贅沢な気持ちになります。




先日インドから戻ってきた方からいただいたのはインドのオーガニックティー。
このトゥルシーティー、いいですね。ストレスを取り除き、かつ免疫力もアップするんだ。
ネットでも買えるみたいです。でもインドに行きたいので、この先数年のうちにインドにまた行って買いたいな。





そんな中、この前トーキョーで通りがかり買ってしまったのがクスミティーのティーバッグ。
高かったのですが、ワタクシの好きなアールグレイの種類もいくつかあり、
何より、このパッケージのかわいらしさに負けた!!
(ちなみにトーキョーではこれとスヌーピーグッズのみを買いました。昔は服とかそんなのガッツリ買ってましたけど
変わりましたね笑)
毎晩、どれを飲むか迷うんです。ああ、幸せだ〜。
クスミティーみると、パリに行きたくなりますね〜。あらあら、行きたいとこだらけだわ〜。

もしかするとお茶ブームはこの雑誌のせいかもしれません。
ゆったり淹れて飲む時間があれば最高だけど、それにはこだわらず、毎晩お茶飲む時間をつくりたいなと思う
きょうこのごろです。
コメント

ベジランチ

2018-05-17 | あれやこれや


久しぶり日長岡式酵素玄米いただきました。
ヨガを通じて出会った方とのベジランチです。
大豆の唐揚げもなかなか美味しく、鶏肉のような食感でした。



その後コーヒーと共におしゃべり。
徳島に移住し、冬はインドでの生活。
すごい決断だなぁと思います。
変化していく人をステキだなと思いつつ、
この歳になると変化を怖がっている自分もいます。
本当に望むものは何なのか、あまりアタマでアレコレ考えずに潜在意識で進みたいなぁとお話ししながら感じました。
徳島でまたステキな生活を!
コメント (2)

くいだおれトーキョー日記3〜これが気になっていた!編

2018-05-16 | あれやこれや


お昼は都立大学までやってきて美味しいパンの店へ。
ミネストローネ、多くてびっくり!
その後、メインイベントが…
それは…



じやーん!学芸大学のマッターホーン、
夏季限定「モカソフト」でございます!
コレ食べたくてみんなを引き連れたワケです。
コーヒーゼリーの上にはこれまたコーヒーの味が薄っすら上品にするソフトクリームがボリュームたっぷり!優しいお味にショコラエナット、大満足でございました。

その後ヒコーキの時間までスパークリング飲んで、嗚呼、幸せでございました。
みなさん、お付き合いありがとうね〜!
コメント