chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

こんなときに

2020-03-30 | ごはんあれやこれや



風邪をひいてしまいました…ううう。
ちょっと疲れが、と思ったらもうこのありさま。歳ですね。
ということで、昨日はゆっくりして、うなぎ!ふるさと納税で最後の1つでした。美味しかった〜〜

コメント

どりょく

2020-03-28 | あれやこれや



最近野菜スムージー飲むように頑張ってます。野菜不足にですので…

コメント

しっかり

2020-03-25 | おやつ



レモンケーキです。今回はしっかり買い込みました。おみやげ用も、自分用も。そしてチョコレートのコーティングがとれないように、別にして持ち帰ってきました。
開けたら…剥がれずキレイでした。ああ、かわいい!

コメント

にくつづきになってしまった

2020-03-24 | あれやこれや


大臣食べたいものシリーズ、第二弾はすき焼きでした。あまりお肉見えないけど、
しっかりといただきました。


それから、こちらはワタクシの希望。十勝と言えば「鳥せいチェーン」。(琴似にもあるんだけどね)
特に広尾店は2年くらい前にスタッフみんなで来た思い出があって、ぜひ行ってみたかったのです。
別になんてことないのでしょうけれども、ワタクシには良い思い出なのです。



大臣はまだ歩くのがままならないので、半身揚げテイクアウト。二人分、ってこんなにあるとはびっくり。
大臣が物凄い勢いで食べ始めたので、ワタクシも負けじといただきましたぞ。
そんなわけで、ちょっとお肉が続いてしまいました。


時間があればスタッフみんなで行った焼肉屋さんとか、立派な十勝神社にお参りしたり、海も近くまでみたかったけど、
今回は唐揚げ冷めちゃうから家路を急ぎました。
またもう一回位機会あるかな。6月くらいかな。


帰りは朝の札幌行きバスに乗って帰りました。天馬街道、綺麗でした。


こちらは浦河あたりの太平洋。昆布漁の様子も見えました。
この週末、車窓がメインですが、北海道の自然の素晴らしさを改めて実感しました。
あと数年したら、自然の豊かなところに住みたいなぁ、とぼんやり考えています。疲れているのかな?いやいや、あんまり無理する必要もないんじゃ、と切に思うのです…まぁ、それは追々かな。
とりあえず、いいお休みになりました。ありがとう〜。
コメント

ふたたび

2020-03-23 | おでかけ。



長旅第二弾です。


特急に乗って、路線バス2時間半(なんと、1900円!!)でようやく太平洋に辿り着きました。



帯広駅で少し時間がありましたので、プラプラしていたら、2週前には閉まっていた香林農園さんのお店が開いていたのでおみやげに買ってみました。いい感じの濃厚さがあるチーズです。
帯広駅は少し人が増えていましたね。
コメント

すっかりファンに

2020-03-14 | おやつ


いやあ、今週は忙しかった・・・木曜日くらいから
「あああ〜、土曜日にはあの、広尾町のレモンケーキ、食べちゃおう」と、もう決めてました。
お土産のはずだったのにね笑 すみません。
でもおかげで元気でました!
掃除洗濯してコーヒー淹れてレモンケーキタイム!
ちょっと懐かしいレモンケーキにはこの北欧風のカップが合うかなと。
青と黄色のコントラストがかわいいですね。




ちょっとチョコレートがとれてますが・・・、このコロリンとしたシルエットもかわいい!
前回は会社で食べたので、おうちでゆっくりいただいたのですが、ケーキもしっとりしていて素晴らしい!
おかげさまで週末の疲れが吹き飛びましたぞ。
これはやはり、また仕入れに行かねば、心に誓ったショコラエナットなのでした。



コメント

これはきになる!

2020-03-10 | おやつ




広尾町にお菓子屋さんがあると聞きました。ナヌ!!スイーツ大臣としては放っておけません。パティスリーウエダさんです。
ちょっと覗いたところ、ケーキも種類豊富でしかもおいしそう!
中でも人気らしいワッフル。カスタード、生クリーム、チョコレート、キャラメルクリーム、いちごクリームと豊富で、お店の気概を感じます。カキ大臣も気に入っていたようでした。



他にもドーナツとかチョコレートもあったり、食欲抑えるのが大変でしたが、コレは逃さなかった!レモンケーキです。
帰ってきて会社で一息つこうとたべたのですが、レモンのチョココーティングも最高!ケーキもモソモソしてない!お土産用のあといくつか、食べてしまいそうです…
パティスリーウエダ、いよいよ侮れないな!調べたらなんと、明治時代の創業とのこと…おおお。長きにわたり広尾人の舌を虜にし、そして時代のトレンドも逃さないパティスリーウエダ…もう一回行きたい!今度はケーキだな!あとたくさん種類あったドーナツ!そしてレモンケーキは箱買いだっ!
コメント (2)

さらにすすんで

2020-03-08 | きょうのうまいもん



帯広から今度はバスです。
十勝晴れの中、ひたすら南へ進みます。



およそ2時間半、太平洋が見えた時は感動いたしました!広尾町です。



広尾町と言えば、漁業の町です。


お寿司はミシュランのビブグルマンにも掲載された「鮨処翼」というところです。
地元広尾で獲れる魚にもこだわっているそうです。中トロはまたお分かりの通りの美味です。広尾のハッカクの昆布〆、サワラ巻き、ホッキに、忠類のゆりね入り卵焼き…個人的なヒットは自家製味付けのカズノコ!!
まずとてもプリップリで歯ごたえがよく、感動の域でございました。
何か作ろうかと思いましたが、特別出来ないんだからいいよ、と言われ…ちょっと悲し買ったですが、まぁ、決して料理上手ではございませんので…
何はともあれ、大臣もお元気そうでホッとした次第です。
コメント

ちょっとおでかけ

2020-03-07 | おでかけ。



ちょっと出かける用がありまして、
列車だから密閉してるなぁと思いつつ…おでかけはウキウキ。久しぶりにスタバも買ってみた。しばらくスタバにも寄りついてませんでしたが、やって来るとワクワク。つい、スコーン買ってしまった。サクラもかわいい。うん!“旅感”出てきた!



途中こんな可愛い車両にも出会いました。
十勝晴れでとてもいい旅の途中です。(とてもステキなそらのいろとやまでした。写真撮れば良かった)しかし、まだまだ続くのです。ここから先が長い……
コメント

にぎわってました!

2020-03-04 | カフェ・喫茶店






久しぶりにカルメル堂さんに行ってみたのですが、混んでました!びっくり!
2時頃行ったらすでにカウンターも埋まりつつあって、さらに続々お客さんが来て入り口で待っているものですから、
あんまり長居もなんだなーと思い帰ってきました。お店にしてはいいことですね。
日曜日は新型コロナの影響で閉店したようですし。
ワタクシはこの日すでにコーヒーを飲んだあとだったので、初めてホットレモネードをいただきました。
絵になりますね〜。いよかんとチョコチップのタルトも美しいです。べっこうみたいですね。
相変わらずの店の雰囲気に温かな気持ちになりました。
今度空いているタイミング見計らって行ってみよう。
コメント