chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

今日はちょっと寝坊

2009-04-30 | Weblog
本来の予定より30分寝坊しましたが、ヨガと父パンゆっくり食べましたー。
コメント

目が合って、そして始まった。

2009-04-30 | Weblog
何気なく料理の本を読んでいたら焼きうどんが載っていましてね
その焼きうどんがワタクシに向かって発してましたね。
ビビビ、ビビビ、と。
作ってみー、作ってみー、と。

ということで作ってみました。
ありものでつくりましたので、具はちょっとさびしいですが。
焼きうどんを作るのは初めてで
我流でしたが、なかなか行けましたよ!
お醤油はしっかり入れたほうがいいみたい。
かつお節ももっとワッシャリ入れてもいいかもね。

食べながら、のお話。
ウンウン♪応用編として、キムチとかもいいじゃないかと!
ウンウン♪卵かけても悪くないんかないかと!

イマジネーションが沸く、沸く(?)

ムムム…これは焼きうどんブーム到来か!!??
ま、ひとりだけどね。
もしオススメの「具」あればお教えください。

最後ですが、じつに久し振りに使ったお皿、柳宗理です。
XICAさんが鳥取にいた時に遊びに行って買ったものですね。
コウちゃんはその頃お腹のなかだったなー
時が経つのはホントに早い。
コメント

かわいいなあ

2009-04-29 | Weblog
わあい!このカップでコーヒーでてきた。前から好きなんだけど、高くてとても買えない、憧れです。ようし!結婚するときに買おう!誓!
コメント (2)

何食べたか、ぱっと説明できない

2009-04-28 | Weblog
昨日、ヨガのちお食事はヨガ教室真下の居酒屋さんでした。
メニューに「魚介のレタス包み」と言うのがありましたんです。
って何ソレ?
と言うことで頼んでみることに!確かにレタスに包まれた物体登場!
割るとイカ、サーモン、マグロなどを刻んだものが出て来ました。
それを半熟卵とドレッシングをかけて食べると言うものです。
美味しかったです。
けど、ふと疑問が沸き上がりました。果たして、これはサラダ?お刺身?
いやいや魚料理?なんだか一言でぱっと説明しにくいのです。

珍しいといえばこちらも?たらこ皿うどんです。
おいしかったんで、いいんですけどね。
なんだかいろいろ考えていたらワケがわからなくなってきました。
きょうはこの辺で…さようなら~。

コメント (2)

デビュー!

2009-04-27 | Weblog
コレです、コレ!火鍋!!
気にはなっていたのですが、なかなかチャンスがなくて。
先週の東京で夜、「初めて火鍋」となりました。

行ったところは「天香回味鍋」というところで、
かなり薬膳系の火鍋屋さんです。
スープがかなり美味しくて、
1人前でも十分でした。スープは再現なく追加してくれるのです。

さらにこのスープ、コラーゲンたっぷりなんですって。
期待した翌朝、特別目に見えるものはなく…クスン。

ところがですね!
火鍋のことを忘れかけていた、さらに翌日。
どうも肌の調子がよい。異様によい。プリプリしている。

なんでだろ?化粧品変えたわけでもないのに。

あっあっああああっっっっっ!!

ひ、ひ、火鍋だ~。
ひひひひ~っ!!
火鍋効果はあったのです。
恐るべしはその火鍋効果がまだ続き、ちょっと効力が弱まってきましたが
4日目の今日もまだプリプリ感が感じられるのです。

そういえばかつてもつ鍋でコラーゲン効果を感じたのですが
今回の火鍋はそれ以上のような気がします。

ああ、あの火鍋屋さん、札幌にも来ないかな~。
そしてもっと早く火鍋デビューすればよかったなあ~。
そうすればワタクシのお肌は今頃もうちょっと若々しかったに違いない!
コメント (2)

週末お仕事でも嬉しいの。

2009-04-26 | Weblog
お弁当作れるから!
大したものじゃないけど、やっぱり楽しいのよ。お弁当作りは。今日は久しぶりにトマトと玉ねぎマリネ、あとは定番の卵焼きとほうれん草、サンマの煮付け、玄米ごはんには大豆ひじき煮を。おなかいっぱいです。
コメント (2)

さみしいけど仕方ない

2009-04-26 | Weblog
先週はオール外食、甘いものもパクパク食べたらさすがに太ってた。嗚呼。と言うことで昨日は昼はりんごひとつ、夜はドライいちじくひとつをかじり、柚子茶をすすり・・・お腹に対してまさしくお茶で濁したのです。それでも今朝、全然痩せてなかったけどね。
コメント

トーキョー最後のごはんは…

2009-04-25 | Weblog
青山とか、銀座とか、そんなオサレなところが理想ではありましたが、
現実は上野駅前の洋食屋さんとなりました。
思わず頼んでしまった、チキンカツ、チーズとトマトソースがけ。
久し振りにこんなの頼んでしまったかも(笑)

まあ、こういうのはこういうので楽しめるものです。(再笑)

さて、なんでまた上野なのかと申しますと、
2日目の仕事は美術展めぐりだったのです。

ルーブル展がメインでしたが

密かに1番楽しみにしていたのが朝日新聞さん主催の
「阿修羅展」。

はっきり言って、ルーブルの100倍面白い!!
会場も激混み!

いろいろ面白いものあったのが、ですが
とにかく阿修羅像など仏像の見せ方がとても見る側の立場にたって
考えてくれていて、美術展も工夫する時代に変わったのだなあと感じました。

1500円の価値は十分にあります。
見る時間が足りなかったので、もう1回行きたい位。
6月までにトーキョーにいけるかなあ。
コメント (1)

トーキョーで、とても穏やかな朝を。

2009-04-25 | Weblog
本当はMUJICAFE行きたかったんだけど、時間がなくて。
で、スタバになってしまいました。

札幌と変わり映えしないじゃないか!!
穏やかでもないぞ!!と
声を荒らげている、そこのアナタ。

というのはですね、朝7時からヨガしてきたんですよ。
受けたいクラスがありましてですね、
朝5時半起きは正直辛くてやめよっかなーと思ったのですが、行ってヨカッタ。
今まで気づかなかったことを気づかせてくれた素敵なクラスで。
場所も迎賓館の緑と東京タワーが見えて、とても静かないいところで。

おかげさまで朝ごはんをとても穏やかにいただけたわけです。
ナマステ、ナマステですわ。

久し振りの東京はやっぱり楽しかった。

近いうちにまた行きたいなあ。ホントに。
コメント

木曜日午後~お仕事で!

2009-04-25 | Weblog
今回のお仕事は食べ物のお仕事が多かったのです。実は。
(これまでの職場だとありえなかったなあ)
午前はオーストリア食材の試食会、ここでビールやら、紅茶やら、
ハムやサラミ、チーズなどをモグモグ。
そして午後がメインのコレ、オーストリアといえばざっはトルテです。
これに関するお仕事で、老舗菓子店でご馳走になってしまいました!

また、このホイップの量がすごいことと言ったら!ねえ!
お店の人曰く、
ザッハトルテっていうのはとても甘いので
「隣にあるホイップクリームナシでは食べられないんですよ」とのこと。
しかし、普通ホイップも甘いよね…?と思い、
恐る恐る食べたところこのホイップには甘みは一切無い。

やはりあくまでも、この、あまーいザッハトルテを引き立てるものなのです。
最近のスイーツのトレンドとはちょっと違いますよね。

「たとえパリで、このような味は今時!と言われようとも
ザッハトルテ誕生以来の味をレシピを変えずに貫くのがウィーン流なんです」

とマネージャーさまのご説明。

なるほど…そんなウィーン文化の誇りも詰まった素敵なお菓子が
北海道のみなさんに喜んでいただけたら、と思いながら、
ペロリといただいた午後の東京出張でした。
コメント