chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

知らなかったなあ。

2020-02-29 | あれやこれや



今週、札幌では一番のホテルの上の階にある、「な○万」の天ぷら会席をいただく機会がありました。
初めての機会でございます。
天ぷらが「和紙」がひかれた器に一つずつ揚げられて載せられます。
絶対ドカ食いできませんね笑
野菜にキノコ、キスなどなどいただきましたが、
驚いたのは、「えびの尾頭の天ぷら」。
最初にこれが出てきた!
例の和紙にははおかしらがこちらを向いておかれるものですから
ちょっとドキッとしました。足とか動き出しそうなリアル感がありまして・・・
でも思い切っていただきますと、カリカリ感がたまりませんでしたね。
にしても、最初にこれを天ぷらで食べようと思いついた人はスゴイです。

あと、天茶、と言うものも初めて知りました。
天ぷらのお茶漬けなんて、贅沢だわ〜せっかく揚げたのに、また浸すなんてね〜。
これもよく思いついたものです。

ところで、あら?この写真は?尾頭でも、天茶でもなさそう・・・
ハイ、昨晩の出前です、○っともっとです。ドカ食いしてしまいましたとさ。
コメント

めずらしく

2020-02-28 | パリ・フランス


ワタクシにしては珍しく、
「今日はおうちで一杯やるか〜。やっぱりワインとチーズだな」
となりました。
まあ、このご時世、不要な外食も控えた方がいいなと言うのもありますが、
ワインとチーズを食べたくなったのは、この本の影響です。
「元朝日新聞のアフロさん」こと、稲垣えみ子さんのリヨン滞在記。
稲垣さんが格闘の末、ワインショップでワインを買うことに成功し、
マルシェで惹かれて買ったチーズでお食事しているのを読み、触発されたのです。

そしてワタクシも旅がしたくなりました。
やっぱりフランスいいなあ〜。今年はなんだかいろいろ情勢が読めなくなってきましたが、
平和であれば秋ぐらいにパリ。そして今年こそ、リスボン行ってみたいなあ〜。
ワタクシもエアビーアンドビー挑戦してみようかな〜。

それにしても稲垣さんのリヨンの14日間の手記は面白い!さすがでございます!
コメント

あらたなきもちで

2020-02-27 | 部活動パン部


あーら、美味しそうなパンですこと!
とその前に・・・ちょっとだけ。

いやあ!今ですね、とても清々しい気持ちなんです。
なぜかと言うと、ここ数ヶ月、いや、1年以上だったかな、パソコンでまともにブログが書けずにいたんです。
ブログの方がバージョンアップしたらますますそうなって、スマホで投稿していたのですが、
それはやはり、文字入力に限界がありまして。
「ただ写真載せて、ちょこちょこ、っとコメントつけるのもなあ・・・もうブログ引っ越ししようか・・・」
と思って、ハッと気付きました。
「もしかして、アップグレード???」

そうです、ワタクシは今のパソコン買って7、8年経っているのですが、
な、なんと、一度もしていなかったのです!!!
なんせ、相当な機械オンチのワタクシ、
なるべく余計なことはしないように、と早7年以上時が流れていたのでした。
しかし、できれば開設5000日以上のここから引っ越したくないので
一念発起して挑戦することにしました。
ネットでやり方見てみますと、あまりもバージョンが古いままですと、一気に最新にはできないらしいことも判明。
ふだんはせっかちなワタクシですが、辛抱強く調べて2回に分けてやりましたよー。
果たしてワタクシにできるのかしら?ドキドキしながら・・・
ちゃんとできました!さすが、アップル!難しくない!
パソコンからの入力もバッチリ!今、ワタクシは最新OSを使い、これを書いております!

アップグレードについてネットで調べているうちこんな発言を見つけました。
「macは結構古い機種でもバージョンアップできます。長く使えるんです」と。
本当ですね、
ちゃんとメンテナンスして長く大切に使うことってステキだなあ、としみじみ。
macに改めて感謝と愛情を感じています。今更だけど、名前でもつけようかしら・・・

と言うことで、清々しい気持ちなのです。
これから気持ち新たにショコラエナットやっていこうと思います!
まあ、相変わらず読者の少ないブログではありますので、ホソボソと・・・

長くなってしまいました。さて、本題。
写真はですね、この前からちょっと気になっていた「コロン」のパン。
あんことバター入りパンです。
ただ、ちょっと高いなあと思っていたので、前回は連れ帰らなかったのですが、
新型コロナなどでちょっと萎縮気味の生活に華やかさを添えようと買ってみました。
(華やかさがあんバターパンと言う・・・)
バターやあんって、好きだけど、食べ過ぎが気になるものですが、
このパンにはそんな戸惑い吹き飛ばすほど思い切り挟み込まれていて、
どうせ食べるなら満足いくよう食べたいものですよね!いいと思います!

コメント

おやすみ

2020-02-23 | ごはんあれやこれや



出かける予定が無くなったので、のんびりした休日でした。久しぶりに豚汁食べたくなって豚汁定食にしましたけど、何か足りない…あ、豆腐忘れてた〜。



お茶の時間、本も、雑誌もかなり好き勝手にやらせてもらいました。明日から今度は寝不足勤務です〜〜
コメント

いやはや…

2020-02-23 | あれやこれや



いやいや…今週は激動でした。そんな1週間、もともと職場の大先輩たちと約束があったので、すっかり弾けて久しぶりに丑三つ時まで行きました。やっぱりウイスキーは美味しいな。
1軒目で出た蒸し牡蠣。カキは大臣が来訪出来ないのでご無沙汰でしたが、美味しかった。でも、ご無沙汰、と言っても1ヶ月くらいかぁ。ワタクシメもすっかりカキ副大臣ですね。

コメント

わぁい!

2020-02-19 | おやつ



ご当地ポテチが送られて来ました!

コメント

調子に乗って

2020-02-15 | おでかけ。



ぷらぷらしていたら、週末だけランチやっているイタリアンがオープンしてた!
週末とは、金曜日からなんですって!




ということで、豪勢にいっちゃいました。
久しぶりのテリーヌ星人も喜ぶ豚のテリーヌです。思わず赤ワインも。おおお、調子に乗ってますな。



パスタはトマトソースを。



ドルチェも美味しかったな。カスタードも、エスプレッソのアイスも。
このお店は味がしっかりしていて、そこがまたいいなぁと思います。いつか、ディナーも…
コメント

おみやげワイワイ

2020-02-12 | おやつ



職場の人からお土産にいただきました。
手羽先味。美味しかったですが、「たこ焼き味です」と言われてもふーん、と思ってしまいそう。ソース系の味ですね。でも、こういうスナックにはソース系味はあいますよね。そして、じゃがビーって、全国区のお菓子なんですねぇ。

コメント

気になっていた!

2020-02-11 | 部活動パン部


奥土農場のパン。情熱大陸見て以来、月曜日にきたキッチンに出しているのを知りましたが、チャンス無かったんです。“田舎のこだわりパン”の草分け的存在、などと一口に語れない志を番組から感じましたので、きょう見かけたときは嬉しかったです。高いけど笑




このくるみとレーズンのパン、少し温めたらすごくいい香り!天然酵母と自家栽培の素材が合わさったものですね。幸せになりました。
きょうはずっと見られずにいたパラサイトに衝撃を受け、帰ってきたら作品賞を獲っていたというシンクロもあり、久しぶりの平日休み有意義に過ごさせていただきました。
コメント

食べたかった〜

2020-02-09 | おやつ



ついやりました!ぜんざい!
うふふふふ。

コメント