chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

父の日に

2013-06-16 | ショコラショコラショコラ!

と思って社内販売していたピエールエルメを。
そんなつもりじゃなかったが、
何故か不思議と、当たり前のように家に帰ってひとつ、つまんでしまったのでした。
ありえない~でももう一個くらいいっちゃいそう。
コメント (2)

おみやげ編

2013-03-22 | ショコラショコラショコラ!
父はサダハルアオキが好きなので、
買いに行ってきました。
本当は、ヒカリエにあるマカロンのおやきかクロワッサンが良かったのですが、
ちょっと面倒になり(笑)
通りがかった丸の内のお店で初めて買ってみた、マカロンをショコラでコーティングしたものです。

持って行ったら、「これ、新商品でしょ?!ソロモン流でやっていた!」
と喜ばれましたので、かえって良かったということで。

赤→カシス、茶→ショコラ 黄→シトロン 緑→マッチャです。


定番のマッチャは相変わらず色が鮮やか。
マカロンにショコラですから、けっこうボリュームあります。
そして当たり前ですが、マカロンは父作とは比べ物になりません(笑)
最後になりますが、歯形の写真であることをお詫びいたします~~
コメント

許して~!!

2013-02-13 | ショコラショコラショコラ!
また吸い寄せられるようにあの場所へ行ったワタクシを。
そして、キャンセルで偶然残っていたエルメマカロンを連れ帰ったワタクシを。
一番左のパッションフルーツマカロンちゃんはパリのサンジェルマンで食べた思い出の味だから…
ふるさとの味だから…

(ショコラの詩 仕方がないの編)
コメント

やっぱり行かなくちゃ

2013-02-11 | ショコラショコラショコラ!
salon du chocolat!!
いろいろ迷いましたが、やはりジャンさまです!
どうしてこんなコラボでちゃうの?
フシギとおいしいチョコレートは2つも食べれば大満足。

ああ、なんてステキなんでしょう!!
芸術品です!!

でも、とっても高いです。
パリなら全然安いです。
やっぱり、パリに住むしかないな!!
コメント (2)

羨ましい~~

2013-02-06 | ショコラショコラショコラ!
Qui est-il??

かの、ジャンポールエヴァンさまですよ!

会社の先輩が、なんと!サロンドュショコラに来ていた
ジャンポールエヴァンさまに会ってきたという!!
なんてうらやましい~。
外せない仕事さえなければ、有給とってでも行きたかった、会いたかった!ジャンさまに!!
赤い眼鏡がステキです~ステキです~

ジャンさまのトークショーがあったのですが、
そこで特別にチョコが配られたそうで、
先輩にいただいちゃった♪ワーイ、ありがとうございます~
チビリチビリやります~
来年は会えたらいいな~
コメント

憧れの。

2013-01-03 | ショコラショコラショコラ!
ショコラ和歌集にあります。

お正月 大好きなもの 食べなさい

ということで、買っちゃいました! le pitit boule chocolatier のケーキ!!

ここはチョコレートのケーキがたくさんあるのですが、
買ったのはビターなムースショコラが入っているものです。
んも~!最高です!!
一口が濃厚すぎます。
飾りのチョコもちょっとビターで、カカオの味がしっかりしていて、
いいものを少しずつ、ということばに納得させられるショコラティエです。
このチョコレートもかわいいこと!

ここで選んでいる時、本当に幸せな気持ちになります。
漠然と買うのではなく、今の自分が本当に食べたいなあ、みんなで食べたら楽しいだろうなあと思えるものを
選んでいる時は幸せで楽しいですよね。
きっといい顔して選んでいると思います。笑

今年もたまに自分へのご褒美にここへ来ますが
普段何かを食べる時もできる限りそういう気持ちで
いいものを本当に必要なものを少しずつ選んで、いただきたいと思っています~。
コメント

こころの一句

2012-12-20 | ショコラショコラショコラ!
また仕事
せめてせめて、と
ショコラひとつ~
 
(ショコラ和歌集 いいわけ編より)
コメント

エクレールぅぅ!!

2012-09-05 | ショコラショコラショコラ!
我が職場周辺はまるでお洒落とはまるで無縁の界隈なのですが、
なぜか、ステキなショコラティエのお店があることはかつてお知らせしたと思います。
ジャンポールエヴァンで修行を積んだ方がオープンした
ル・プティ・ブーレショコラティエでございます。
これまではチョコレートとか、チョコレートケーキをご紹介したと思いますが、
きょうはエクレールを。
エクレールもおいしいチョコレートの味がしっかり、濃厚!
ショコラティエさんの作る、チョコレートたっぷりのエクレールもいいものね~♪と
感激しながら味わわせていただきました。

そして、感激しながらきょうもまた思うのです。
なぜ、こんなところにあるのかと。。。

そしてまた別の話ですが、相変わらずフェイスブックは気まぐれで
ブログを投稿するのをやめてほしい。
大体それはワタクシが油断している時だしぃぃぃ~


コメント

だいじなことをわすれていた!

2012-06-01 | ショコラショコラショコラ!
トーキョーでずっと行ってみたかったところへ
先月訪ねたご報告を!
ココはどこでしょう?
ハイ、答えはジャンポールエヴァンのカフェ。
ジャンポールエヴァンが、毎日味の追究のため、試食とその日記を欠かさないと知り
以来、一方的に尊敬しているワタクシ。
接点なんて、これまでにいただいたいくつかのショコラたちくらいしかありません。

でもでも、ぜひ行ってみたかったのです。

セットのドリンクがコーヒーだけではなく、ショコラショでもいいというので、
ショコラ、ショコラになってしまいますが、思い切って、そうしました。
いずれも、思わず目をつぶってしまう美味しさ。
思わず目をつぶったのは、4月末の厚田でのお寿司以来。
毎月一回、「目つぶり」する程オイシイと感じるものと出会えるワタクシは幸せ者です。
そんなわけで、先月のお話ですが、載せさせていただきました。

先月は長かったな~。でも充実した意味で、です。
ありがたいことです。
そんなことを思いながら過去の自分のブログをみると、6年前の5月も長かったと書いていました。
確かに、、、色々あったかも。
あの頃に比べると多少は成長した気がするけど、
まだまだ経験不足だなあ。と痛感する今日この頃です。
ま、それもそれで、ですよね。
何か変わることの前触れのような気もします。

あ、食べ物トークじゃなかったですね。
今月も改めて楽しく食べていきまーす。
コメント (2)

ちょっと前ですが、ショコラ通信。「ついにオヤジ焼カリキ焼登場」編。

2012-02-26 | ショコラショコラショコラ!
先週の話なのですが、おつきあいください!
実家に帰ったらこんなものが。
サダハルアオキの東京焼き??
じゃなくて、ショコラエナットオヤジの「雁来焼き」です(笑)
↓こちらが、本家、東京焼き。なかなかいいところまで迫っていますよ、オヤジ焼き。


味もですね、意外となかなか悪くない。
ショコラマカロンの味もしっかり、抹茶のおやきの風味もあります。



ただ、おやきの機械はありませんので、マドレーヌの型です。
だから、、、これはおやきじゃないのかしらん?

ちなみにこちらが本家の東京焼きです。色の出具合とかはさすがですね。

コメント (2)