chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

ひる呑み堪能

2020-08-31 | さっぽろイタリアン


大臣が夕方帰るので、アッセさんに行き、今日は日本酒しっかりいただきました。



前菜はまたモツァレラチーズとトマトのサラダでしたが、ピッツアは違うものにして
生ハムにしてみましたが、これも美味しい!チーズが美味しかったのですが、何だったのかな?


今日は時間があったので、結局3杯飲みました。


ということで、お料理もウニを堪能。
こちらは下にあるチーズと合わせていただきます。


パスタもいただき!ご満足いただけたはずです!
今日は雨模様でしたが、アッセさん、賑わっていましたね、さすがです。
大臣はしばらく来られないけど、ワタクシはもう1、2回くらい・・・!?
コメント

らいさつ

2020-08-30 | あれやこれや

ジャジャーン!5坪です!ハイ、大臣が来札したのです。


生に、焼き、酒蒸し、そして、ポン酢昆布かけ。
まさしく牡蠣まつりでした。


店長さんが、隣に八百屋さんができたので買ってみて作ったジャーマンポテトをいただき!
チーズたくさん野菜たくさんでこれはいいですね!



その後、ほろ酔いですすきのまで歩きました。
大臣もしばらくこの辺には来られないかな・・・創成川から狸小路歩いてすすきのコース、
楽しかったです。まだまだ行きたかった気もしつつ、次の楽しみがありますからね。
お腹いっぱいで二軒目に行けなかったのですが、
今日は大臣に一肌脱いでもらったので、お礼にかど屋さんでうなぎを買って帰りました。
コメント

とかちのなつやすみ

2020-08-26 | おでかけ。


帯広から路線バスに乗ってやってきたのは太平洋沿の広尾町!
3月以来、寿司処翼さんをいただきました!わーい!
今日も中トロ、カンパチ、広尾の活ホッキ、自家製イクラ、数の子、
根室の生ウニ、忠類ゆり根入りのだし巻き卵など・・・贅沢!
一部取り合いになるほど笑、よき思い出になりました。フフフ。


翌日は大臣が帯広で夜仕事があったため、
ワタクシは久しぶりに一人で「帯広deナイト」です。
(注:帯広deナイトという歌があるんです、実は)
北の屋台へ。出張含め、帯広の夜はだいたいココで楽しませてもらいました。
金曜日ではありますが、人出がまあまあいて、ちょっとホッといたしました。
どんなお店が今はあるのかな、と、ウロウロ、
久しぶりに串揚げ食べたい気分になり、2店舗あったのですが、行きたい方は
満席でしたので、もう一軒へ。
実はここ、ちょっとほろ苦い記憶のお店で(笑)、
でも、お試しセットのアスパラとメークインが美味しかったので結果オーライ。


北の屋台はハシゴしたかったので、食べ過ぎに二軒目へ。
ここはワインがメインで、若い女性が4月にオープンした店です。
ナチュラルワインが豊富!でも最初はやっぱりのアワアワ。


店長さんは元々パティシエさんだったそうですが、
ヨーロッパを歩く旅を続けたのちにヨーロッパのわいんと十勝の食材を
活かしたお店を開きたいと思ったそうです。
コロナで厳しいタイミングだけど、今やらなくては、と思い4月に始めたそうで・・・
お話聞いているうちにお酒も十勝のチーズも進んでしまい、
さらにワインとオリジナルフルーツシロップのお酒も飲んでしまい
さらには・・・


自慢のクレープも食べてしまった!
酔っ払って、すっかり飲み食べしてしまいましたが・・・若い女性で、挑戦する姿に
勇気をもらったので、これもヨシとします。
お店の名刺も貰わずに帰ってしまいましたが・・・今調べると「ケセラセラヴィ」だそう。
いい名前です。



散々飲んだのにもう一軒・・・かつらぎさんというバーです。
ここもちょっとほろ苦帯広旅行の思い出・・・しかし、なんとなく「禊」的な意味合いで
行ってきました。アハハ。
久しぶりのマンハッタンは美味しかったけど、こんなに飲んだ後だから
キツかったです・・・よくマンハッタンを飲んでいた頃も思い出になりそうです。

結局一人で5時間くらい文字通り「帯広deナイト」、
自分でもこんなに羽を伸ばすつもりはなかったのですが、
なんとなくモヤモヤ続いていたから、もう、全てヨシとしよう!
1時すぎに帰ってきた大臣も驚いていましたが、ありがとうございます。
コメント

またまた

2020-08-20 | おでかけ。



またまた帯広へ。これが最後かと思いますので、楽しみます!(真ん中の黒いかたまりは牛の群れです)
このザ十勝な風景もしばらく見られないのはちょっと寂しいですが。


帯広駅のルーティン。


ますやパンの豆パン。豆がこれでもか!
というぐらいはいっていて、密かにお気に入りでした。


きょうはしばらく来られないかな、ということで、しんむら牧場さんも!


ヨーグルトです。甘味少なくてヨシ。
大好きな糠平の中村屋旅館さんで朝牛乳のサービスがありますが、しんむら牧場さんです。

さて、もう少し先へ!
コメント

あつい!

2020-08-19 | おやつ



ホット派のワタクシもきょうはアイスです!
コメント

おでかけ

2020-08-17 | おでかけ。



列車に乗りまたお出かけ〜〜
スタバと一緒〜〜



帯広駅でまたますやパン!
きょうは豆パンと定番のベビーパン。
あとは香林農園でチーズもひとつ。


そして十勝バスに揺られ〜〜


だいぶん田舎まで来ました〜〜


待っていたのは、「鳥せいチェーン」とお寿司!!たくさん食べて、たくさん手伝って来ましたよ!
撮り忘れましたが、果林も美味しかったです。
コメント

はかまいり

2020-08-10 | あれやこれや



このボリューム!すごいですよね!
お墓参りの帰りに寄ったお蕎麦屋さんの
舞茸天ぷらそば。ワタクシはタコとイカの18足そばだったのですが、タコがちょっと硬く…そこへ母がちょうど舞茸天ぷらが多いと言いまして…いただいちゃいました。




三笠の道の駅に寄ったのですが…写真ではわからないですが、大混雑!
けっこう密でした。



密の中、ついつい買ってしまった白川とうふ店のお豆腐。三笠の人気店。これまで仕事でだいぶん通った三笠ですが、買ったことなかったので、ついつい。ちなみに、高校生レストランではたまにつかわれているようです。


それから、とうもろこし!
北海道の短い夏には欠かせません。
窓開けて、とうもろこし食べる北海道の夏。ことしは妙に沁み入ります。
コメント

あっ!しまった!

2020-08-08 | あれやこれや
せっかく久しぶりに串鳥行ったのに、撮影できず!残念!
コメント

行っておきたい!

2020-08-04 | さっぽろイタリアン



今回大臣の滞在は短かったため、急いで翌日ランチ!行ったのは…ASSEさん!
大臣のリクエストは前回と全く同じメニューでした。モッツァレラととても美味しいトマト!



そして、クワトロフォルマッジオ!
自慢の秋田の日本酒ととても合いそうな暑い日でしたが…この日はガマン!
もう一回くらい行けたらいいけど…どうかな。
コメント

だれかきた

2020-08-03 | あれやこれや



誰が来たのか。このカキを見ればわかる!
そう、カキ大臣!!



カキ大臣、豪華鉄板焼きもご注文。
おかげで1軒でお腹いっぱいになり…ワタクシの希望の2軒目に辿り着けず…
コメント