chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

最近恒例の◎◎出張~再会編。

2013-08-31 | 部活動パン部
最近おしごと出張=パン出張になりつつありますが、
翌朝早起きして遠回りして行ってきましたよ。
ゴントランシェリエですよ。



あれは6月のこと、
その時も遠回りして行き、
生ハムとしそのバゲット&モンブランに感動、
次回も必ずお邪魔します、と誓って泣く泣くお別れしたのでした。
(興味があってあってしょうがないっ!というアナタ、
7月1日のショコラエナットをご覧くださいませ)

今回は何にするか、数日前から練っていました。
やはり、バゲット系と、あとはやっぱりクロワッサン!
あの、「ゴントランシェリエクロワッサン残念事件」のリベンジです。
(いよいよ興味が抑えられなくなった!!というアナタ、
7月1日のショコラエナットをご覧くださいませ)

バゲットは、ゴントラン氏が自慢とするイカスミバゲットサンドにしてみようかと。
本来ワタクシはそういう正統派でないものに飛びつかないたちですが
(ただ冒険が怖いだけですけど)
ゴントランさんのすっかりファンになったので、
ゴントランさんがお考えになられたのであれば、と、
ゴントランさんがお勧めになってるのであれば、と。

ところがです!

ココロを決めて朝8時前に馳せ参じましたが、
朝は早くてまだバゲットサンドができていなかった!
イカスミバゲットの前にまず普通のバゲットを焼かないといけないらしく、
バゲットトラディショネルが数本のみ。
悩んで悩んで頂いたのが以下の2つ。



まずは、イカスミがどうも頭から離れず、イカスミフォカッッチャ。
おいしかったです。
イカスミ、イカスミしてなかった。
ほら~イカスミだぞ~イカスミなんだぞ~
どうだ~スゴイだろ~イカスミだぜ~

という感じではないの。
トマトとチーズと合わせていただくと
とてもおいしくてゴントランさんのステキな世界観を堪能させていただきました。


ハイ!そしてクロワッサンです。
おいしすぎます、贅沢すぎます、
あのパリパリ感、でもどっしり感もあるの。
そしてバター、使ってますね~。
健康のことはさておき、朝から幸せ気分~。
ここ最近、クロワッサン断ちしていた甲斐がありましたわ。
やっぱり早起きして行って良かった♪
ゴントランさん、いつもショコラエナットに夢と希望をありがとう!
また会える時まで!ごきげんよう!

・・・って、これでは終わらないっ!
お土産編、お楽しみに~。ついに”アレ”をゲットです!!
コメント

こたえ~♪

2013-08-30 | おでかけ。

じゃじゃん!テレビでもウワサの立ち飲みビストロ、
「俺のフレンチ@ギンザ」でした!!
ちょっと気取っている人1人映っていますが、
今回の「俺のフレンチに行こう」企画の発案者で
相当うかれていました、おだっていました(笑)


長い行列で有名ですが、午後10時近かったので
運良く入れました。
そして、早速シャンパンを頼む4人。生ハム、このボリュームで650円なり!



これが、メインで、とても人気料理の1つ、
「フォアグラのロッシーニトリュフソース」だって!!
でもこれで1500円。レストランで食べたら倍じゃきかないよね。



これもお店の人気メニューですが、きょうはたまたま残っていたそうです。
鴨をオレンジと赤ワインと合わせたソースで。

2つともソースがおいしい!やっぱ、フレンチですね。
こんな料理を気軽に頂けるとは、23時くらいまで満員なのがうなずけます。
できれば、もうちょっとおなかがすいている時に色々いただきたいものです。
俺のフレンチは神楽坂にも恵比寿にもあるらしいし、
イタリアンも割烹も(割烹気になる!)焼き鳥まであるらしいので、
また行ってみたいけど~
トーキョーにそうそう行くことないし、
そんなチャンスはあるかな?!

でも、一度でもおいしさ、たのしさ味わえて、
下調べもしてくれた、よーさん、ありがとうございました!

コメント

クイズ‼

2013-08-29 | おでかけ。

何処にいるでしょうか⁈
コメント

むちゅう

2013-08-28 | ごはごはごはーん!

最近お弁当のおかずはすっかり家庭菜園のトマト&きゅうり。
きゅうりは新鮮で、ボリボリバリバリ食べるのが楽しいので、ぶつ切りです。

そして、玄米+黒豆おにぎり。黒豆入れると普通の玄米もいいけど、ガラッとゴージャスになると思うのです。
ということで、やっぱりこれ。
この前まではまた別の具に夢中だったのですが、なかなか手に入らないのよ~。これについては、後日また。
コメント

今年初かも。

2013-08-27 | ごはごはごはーん!

ゴーヤチャンプルー。
うん、おいしい。
ゴーヤの季節あとちょっとだから、急いで作ろうっと。
コメント (2)

さいごのときに

2013-08-26 | あれやこれや


たまに、最後の晩餐に何食べたい?なんて話題になったりしますよね。
おすしもいいしな~パスタもいいかな~
いろいろありますが、最後だから絞らないといけません。
やっぱり、これかなーと思います。納豆ごはん。
玄米バージョンで、2パック、お願いしたいですね。
あと、香りのいいのりもつけてくださいな。

無性に食べたくなってなっとーごはん食べながら
「やっぱりこれだなあ~」
そんなことを考えていました。

もしも、もしも、もう少し食べてもいいよ、ということなら、
やっぱりチョコレートかな。
あと、バゲットね。
できればシナモンレーズンのパンも・・・ちょっと欲張りかな?
コメント

夏は楽しい

2013-08-25 | あれやこれや


きゅうりやトマト、実家家庭菜園のお楽しみ。
きょうはトウモロコシ!!
ちょっと小さいけど、甘みあって美味しかった。



パンおじさん→モギおじさん
コメント

一杯8000円のコーヒーの真相

2013-08-24 | あれやこれや

先日、ジョーティーで1杯800円じゃないです、
8000円するといわれる
コーヒーをいただいたのです。
ジャコウネコのコーヒーってご存知です?
インドネシアのジャコウネコさんが
お召しになられたコーヒー豆を使ったものなのですが、
お召しになられた、というのは
本当にお召しになられたもので、
つまり、ジャコウネコさんが食べたコーヒー豆は消化されずに
つまり胃や腸を経て、ハイ、コロリン、と下から出てくる訳でございます。
それをいただくと、なぜか高額になる(笑)
理由は一説によると、
ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によって、
コーヒーに独特の香味が加わるという、ことなんですけどね。

肝心のお味は?といいますとね、
体内を経て、う◎こさんとして
出て来たコーヒーですから
(もちろん、出て来た後、洗ってしっかり渇かすらしいです)
妙に濃いイメージが拭えなかったですが、
代用コーヒーに近い味です。
あの、タンポポコーヒーとか、
カフェインレスのコーヒーと似た感じ。
むしろあっさり系と言えるのです。

それにしても
よくインドネシアの人たちはこのコーヒーを飲んでみようと思いつきましたね。
感心します~。
コメント

となりの棒棒鶏

2013-08-23 | ちゅーか


最近どうも辛いものが食べたいショコラエナットです。
この日も担々麺と麻婆豆腐が食べたくて
(いきなり中断ですが~ああ、中国食い倒れ旅行に行きたいな~ワタクシの食い意地夢のひとつ)
四川飯店へ行った時のこと。
円卓で相席になったのですが、
ワタクシたちより後に来たオジサマ2人の棒棒鶏のおいしそうなこと!!
じつにおいしそうに盛り盛りなんです。
となりの芝生は青い、
人の食べるものはおいしそう、
これはセオリーですが、
ホントに、ホントにおいしそうだった!!
棒棒鶏は今月末まで!
行けるチャンスあるかな~ムムムムム・・・・
コメント

今月2度目の

2013-08-22 | インド


ジョーティーです。
また遅くまで。今回は久しぶりの同期や、
我々が尊敬する美しい女性も加わってくださり、楽しいひととき。
ひととき、ってまた3時だけど、何か???



オーナー氏との合同誕生日もしていただきました♪

みんなと知り合って3年。
あの時はみんな激動だった。不思議なご縁です。
いつもいつもここに書いているけど、
ほんとうにほんとうに
大人になってこんなに語り合える仲間ができるとは思わなかったな。
感謝です。
諸行無常だけど・・・できる限りみんなとは関係をつないでいけたらと思います。

あ、面白いものごちそうになったんですが、その話はまた後日。
コメント (2)