chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

豆活

2008-11-30 | Weblog
ちょっと時間ができたので、豆をゆでました。
次のチャンスはいつかわからないので、一気に2種類。
一つ目は「くらかけ豆」
青大豆の仲間。長野が原産地のようです。乾燥していたときより3倍近く
膨らみます。

買ったときお店の人から「甘みがありますよ」とのアドバイスを頂いていたのですが、本当!甘みがあります。面白い~。

この豆は甘く煮ないほうがよさそうだな、と思い、
まずはゆでたてを定番のオリーブオイルとお塩で。

残りは鶏肉と一緒に煮込んだりするとおいしいのでは~なんて
思っています。

本場長野県ではだし汁や醤油で煮るようです。



さて、もうひとつは今年とれた白いんげん。
大きいです。きれいな色ですよね。お上品な感じ。




こちらはワタクシの癒しのために(笑)、甘く煮付けました。
今回は粗目です。正直出来立てはまだまだ甘みがしみこんでません。
一日置くと変わってくるようなので楽しみです。
ガバガバーっと食べたい衝動をなんとか抑え、
早々に冷蔵庫にしまいました。

明日のお楽しみ…
コメント

週末の反省

2008-11-30 | Weblog
室蘭焼き鳥の店へ。
週末はとてもハードスケジュールでした。そんなこんなでものすごい量を
食べてしまいました。夜中の3時くらいまでつまみを食べ続けたり。
いろんなことに迷ったり、後悔したり。
どうもバランスがとれていない模様です。
きょうからまたチューニングしなおす所存です
コメント

バゲット・・・?

2008-11-29 | Weblog
バゲットをひとつ買いました…

ん?

何かアヤシイ?
それとも特になんとも思わない?




ミネラルウォーターのビッテルのおまけストラップだったのです。あはは~。
かわいいですよね。
コメント

そして・・・

2008-11-28 | Weblog
翌日、また買ったしまいました。いやぁ、どうもモンブランがきになってしまいまして・・・。あはは。
マロンクリームがなかなかなめらかなんです。モンブランを買いに行った時に気付いたのですが、マロンのタルトや、クリスマスショコラなんてーのもありまして。あぁ、完全にサンクスの戦略に飲みこまれてしまったワタクシです。ちなみにセブンイレブンも対抗して元大乃国プロデュースのスイーツとか売り出してるようですね。うーむ、忙しくなって来た!
コメント (2)

侮れないです!

2008-11-27 | Weblog
最近サンクスではデザートが充実しているのをご存知ですか?
CMがこれまた美味しそうに映している。
と言うことで全く用もないのにサンクスへ行ってしまったのであります。
さらに高カロリーの道に後輩いさんまで道連れに。ああ、ごめん。
ただ、このサンクスのドルチェシリーズ、想像以上に美味しいです!結構本格派で、半分がただのスポンジ、なんていう手抜きヌカリはありません!白いのは後輩が買ったレアチーズ。ふわふわ~。
ワタクシが頂いたショコラのデザートも香りよく、まろやかなババロアやスポンジケーキ・・・何層にもなっていますの。
CMに触発された女子は多いらしく、ワタクシたちが店にいる間、さらに二人が買っておりました。
今日辺り、気になっているモンブラン、買ってしまいそうだ・・・
コメント

卵焼きの味付け

2008-11-26 | Weblog
全国の、大勢の、ショコラエナットファンのみなさん~!!
卵焼きはどう味付けしていますか。
先日mixiにそんなトピックスが出来ていて、盛り上がっていました。
その中で牛乳を入れる、というのがあったので
ちょっと入れてみたのですが…ふんわり、まろやかになりますね。
ホント少し加えただけなのに不思議。

ちなみに「卵焼きの味付け」は
とにもかくにも甘い派としょっぱい派に分かれます。
関東と関西で分かれる傾向にあるようですが、
ワタクシはそう分類すると断然甘い派。
でも、もう少しいうとするならば

「甘すぎるのはダメ!だからお寿司の卵焼きとかはビミョーかも、
うーん、甘みがある中にも、醤油やおだしの風味も感じられ、
かつ、みりんのまろやかな雰囲気も感じられる派」

ですね。
コメント

寒すぎ~

2008-11-25 | Weblog
そんな日に限って朝5時過ぎから仕事。寒くてすっかり冷えてしまいました。お昼にスープを持って来たのは正解でした。おにぎり一個にしたのは失敗で、夜ドカ食いでした。風邪も引いたようで・・・もう寝ます。
コメント   トラックバック (1)

近頃のスー研

2008-11-25 | Weblog
ちょっとやって見たかった韓国風?生姜すりおろし、ニンニク入り鶏スープ。きのこ二種類入ってます。
なかなかいけます。鶏肉だしで生姜とかごまとか入ると一気に韓国風になる
気がしますね。面白い。
レパートリーを増やしたいきょうこのごろです。



そしてこちらは光の加減でわかりにくいですがトマトスープです。
もはや定番になりつつありますな。
今回は「作り貯め」したので、
食べる都度いろいろ追加していく「実験」をするつもりです。

コメント

今日のお弁当は罪か

2008-11-24 | Weblog
父から「余ったブルーチーズとトマト和えたらいいサラダになるよ」と言われ、やってみたんです。

ここまで来て鋭い人は気付いた?

―事件が起きたのは12時半頃です。
女が工房アイザワの弁当箱を開けた途端、ものすごい異臭が発生、
付近にいた男女5人が「鼻が曲がそうだああっ!」と消防に通報、
病院に運ばれましたが幸い、鼻が曲がることはありませんでした。

―警察は写真左下のトマトサラダに含まれていた白い物体が異臭を放ったとして
女からなぜこんなものを弁当にもってきたのか、厳しく追及しています。

いやあ、臭くてびっくりした。

他にも数人は「ん???変な臭いがする!!」と思ったに違いありません。
よく考えたらねぇ、ブルーチーズなんか持って来る人、いるかいな。

もうやりません。反省です。
余罪はありませんのでお許しくださいませ。

味はさすが旨味たっぷりになったチーズと和えてますから、なかなかでしたよ。
コメント

ガマンガマン。

2008-11-24 | Weblog
フォアグラだぜ。
結婚式だぜ。
何度目の前の赤ワインに手が伸びそうになり、抑えたたことか。
ガマンガマンだったぜ。
なんでこんな口調なんだべ?
コメント