chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

こんしゅうはきめてました

2020-09-12 | さっぽろイタリアン

いやあ、いやあ・・・ようやく長かった1週間が終わりました。
今日は決めていました。仕事が終わったらメンタに行く!と。
美味しい料理で一杯やって「ひとり慰労会」をするのだ!と。
調子に乗ってシャンパンといつもの、前菜盛り合わせです。
マリネはいいですねー。こういうのならワタクシにもいろいろできそうな??



パスタも絶対食べると決めていました。
3種類ほどあったのですが、豚肉ときゅうりのパスタが気になりました。
今日は厨房の様子がよく見える席だったので、たまに覗いていたのですが、
豚肉にはじっくり火を入れて、旨味を出しているようでした。
フムフム。ワタクシにも??イヤイヤ!!
すごく美味しくて、もうちょっと食べたいなあ、と思ってしまい・・・


最後にいただいたのが、サラミ入りパニーニ。
さらみに入っていたのかな?香草がいい香り、
クリームチーズたっぷりで美味しかったのですが、
結果、ひとつ余計でした・・・
お腹が苦しくなってしまいまして・・・
相変わらず加減がわからないヤツです。
もう少ししたらきっとキノコものとか、あのグラタンとか出てくるのかな?
楽しみです。
コメント

ひる呑み堪能

2020-08-31 | さっぽろイタリアン


大臣が夕方帰るので、アッセさんに行き、今日は日本酒しっかりいただきました。



前菜はまたモツァレラチーズとトマトのサラダでしたが、ピッツアは違うものにして
生ハムにしてみましたが、これも美味しい!チーズが美味しかったのですが、何だったのかな?


今日は時間があったので、結局3杯飲みました。


ということで、お料理もウニを堪能。
こちらは下にあるチーズと合わせていただきます。


パスタもいただき!ご満足いただけたはずです!
今日は雨模様でしたが、アッセさん、賑わっていましたね、さすがです。
大臣はしばらく来られないけど、ワタクシはもう1、2回くらい・・・!?
コメント

行っておきたい!

2020-08-04 | さっぽろイタリアン



今回大臣の滞在は短かったため、急いで翌日ランチ!行ったのは…ASSEさん!
大臣のリクエストは前回と全く同じメニューでした。モッツァレラととても美味しいトマト!



そして、クワトロフォルマッジオ!
自慢の秋田の日本酒ととても合いそうな暑い日でしたが…この日はガマン!
もう一回くらい行けたらいいけど…どうかな。
コメント

ちょっとおでかけ

2020-07-18 | さっぽろイタリアン

緊急事態宣言解除したら行きたいなあと思っていたバールメンタさんにようやく行ってきました。
夏の良き日、まだ明るいうちに行きたいと思っていたら、ちょうどお休みができたので、いざ。
夏限定の微発砲ワインといつもの盛り合わせです。
夏らしくガスパチョはスイカ入りでした。地味にハーブ入りのハムが美味しかった!
メニューには「自家製ハム」とあったのですが、自家製なのかしら・・・


さて、やっぱりパスタです。
パスタはテイクアウトはできませんからね!
ホタテたっぷりのクリームパスタですが、シャキシャキのミョウガが密かに効いています、思わず目を閉じ「ウムウム」と言ってしまう・・・
お酒はすっかり弱くなりまして、2杯で控えました。
明るいうちのんびりと飲む・・・夏の楽しみですね。
コメント

ふらりと・・・

2020-07-04 | さっぽろイタリアン


美味しいもの食べたいなあ、と思い、週末だけランチをやっている「イルニードデルパスト」さんへ。
イワシとオレンジのカルパッチョも気になったが、テリーヌ星人はやっぱりテリーヌです。
美味しんだよね〜これと自家製パンでかなり満足なんですが・・・


パスタも今日の「白身魚と玉ねぎのラグー カラスミかけ」大当たり!
幸せ、大満足。ただ、「ああ、お酒が飲みたい・・・」と何度思ったことか。
その後仕事あり、そこまでは叶わず。次回こそ。というか、次は一度夜に来てみたいぞ。


そして、このプリンが最高だったのです!!
思わず、口に入れて目をつぶってしまうほど・・・
イルニードデルパストさん、教えていただいた人が「地味に札幌で一番と思っている」とおっしゃっていたのですが、
ワタクシも大好きです。
今日も最初は客がワタクシだけで心配になりましたが、その後常連さんがどんどんやってきて、
一度味を知った人は好きになるのかも知れません。
次回は是非ともディナーで。大臣は付き合ってくれるだろうか。


お店の雰囲気も好きです。イタリアにこんなお店があって、地元の人で賑わっていそうな雰囲気です。
コメント

ひさしぶりにそとごはん

2020-06-01 | さっぽろイタリアン



ひさしぶりに外へごはんを食べに行きました。
どこへ行こうか…まだ閉まっているところも多く、彷徨った末、「ASSE」さんの昼飲みの雰囲気が良かったので、入ってみました。お天気も良かったので、ビールやスパークリングがピッタリ。チラリと映っている(スパークリングと、明るい雰囲気も全部入れようとしたら全部中途半端に…)前菜に頼んだモッツァレラと生ハム、バルサミコソースとオリーブオイルが合い感動していたら…



大きなピッツァ!
いろいろ迷ったのですが、クアトロフロマッジオです。お、美味しい!!



このお店はピッツァと日本酒を合わせるのがコンセプトだそうで、美味しかったのですが、昼からしっかり酔っ払いまして、帰って昼寝…本当はちょっと散歩に行きたいなんて思っていたのですが、
結局寝て食べての1日となってしまいました。
コメント

ひとりプチうちあげ

2020-05-23 | さっぽろイタリアン


長かった1週間ようやく終了。だから、決めてました。帰りはメンタさんに寄ってテイクアウトし、
ひとりプチ打ち上げをすることを!
ゴージャスに行きましたよ。いつもお店でいただいていた前菜盛り合わせ。



テイクアウト期間限定メニュー、おいなりさん!
人気らしいので頼んでみました。ちょっと甘みがある味で美味しい〜。
料理人ってすごいなあ、イタリアンじゃなくても美味しく作れるのね。



そしてこちらも人気のレバーのパテ。
昨日もお店の人たちの笑顔がステキでした。あともうちょっとですね、頑張って〜。
久しぶりに平日の夜、狸小路を通りましたが、意外とお店開けていたし、やっぱり多少はお客さんがいました。
ワタクシはもうちょっと待とうと思います。

コメント

勝手にささやかな応援シリーズ

2020-05-09 | さっぽろイタリアン

ようやくやってきましたおやすみ!
走ってきましたよ!今日もとても良いお天気。山が綺麗でした。



頓宮のしだれ桜が素敵でした。




さて、朝から走ったりなんなりしているうちに
スーパーへ行くのが面倒になったことをいいことに、また勝手に応援のつもり・・・でメンタさん行ってきました。
今日は豚肉の白ワイン煮とじゃがいもグラタン(真似してみたいけど、うちのレンジでできるかな・・・いまいち火力が弱い・・・)



みてくださいな〜クラムチャウダーのアサリの大きいこと!野菜も豊富で満足でした。
でも、家で飲むとどうも酔っ払いますね。何故なんでしょう?
コメント

おうえんしたいパート2

2020-04-30 | さっぽろイタリアン


“激”な一週間だった後、よくひとりフラリと寄らせてもらっていたメンタさん。
今はテイクアウトのみで頑張っていると知り気になっていました。
ちょうど今週はランチを売るということで、コレは夜勤のお弁当作るの面倒だったし、いいな!
と思い出社前に立ち寄りました。
ラム肉のスパイスミートボールトマト煮とサフランライスです。
確かミートボールはお店の看板商品のひとつだったと思いますが食べたことありませんでした。
ひき肉の食感残しながら何より、クミンがいっぱいなのです!クミン好きにはたまりませんでした。
クッタリ味が染み込んだナスも美味しかったなあ。
ありがとうございました。

おそるおそるお店の扉を開けてしまったのですが、
お元気なお二人の声、そして口を覆っているのはイタリア国旗カラーの手作りマスク!
可愛い!!元気をいただきました。
久しぶりに見たシェフのテキパキぶり、いつもお店で密かに見ていた手さばき、伸びた髪のお団子と笑顔がキュート。
そうだ、ワタクシ、シェフのファンだったのでした。
ささやかながら応援したいと思います。

コメント

あたらしいこころみ

2020-04-27 | さっぽろイタリアン


初めて、テイクアウトをしてみました。オステリアヨシエさんのものです。
パンも一緒でコレで3000円です。
なぜテイクアウトをしようと思ったかと申しますと、
先日大臣との会話でこの辺のお店の状況についてもちあがり、
「カキのお店も閉まっているんだ・・・」と残念そう。
大臣が負傷前に来札した際に訪れたオステリアヨシエさんでの食事が楽しかったらしく、
「あらヨシエさんは?」(すでにヨシエさん呼びの親しみよう)と。
どうなんだろうねえ。閉まっているんじゃない?
調べてみると、テイクアウトをやっていたのです!
すこし贅沢かな、と思いつつ、飲食店さんも大変でしょうから、応援の気持ちで頼んでみました。

ホッキとトマトソース、
ゴボウと牛肉の煮たものはちょっと和風で、
カブはロースト具合が美味しくて、「カブって焼くだけで美味しいよねー」としみじみ感じさせてもらいました。
旬のたけのことカツオかな?ホタルイカにミョウガ、山菜など、季節感もあって、
おうちで贅沢気分を味わわせていただきました。
ご主人初めスタッフの対応もよく、また機会をみてお願いしたいと思いました。
飲食店大変ですよね・・・
なんとか乗り越えて欲しいです。そしてまた、楽しいひとときをみんなで過ごせますように・・・
ワイワイしたお店でご飯を食べる時間って、本当に幸せなことだったんだな・・・
そんなことをしみじみ思っていただきました。

さて、大臣にはあとで写真送信。羨ましがられましたが、
「ちょっと量、少なくない?前菜が多いなあ。」
「一人分だからだよ!」「うーん、コレじゃお腹いっぱいにならないな」
ハイハイ、今度こちらに来たら、量の多いコース頼んでみましょうね。
コメント