chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

ことしさいごの

2019-12-31 | おでかけ。



バールメンタさん。ふと「メンタさん納めしたいな」と思い立ちました!
好きな微発泡ワインと前菜盛り合わせ。




きょうはタチと黄芯白菜を使ったパスタに惹かれました。しっかりめの味付けにゆずの香りもありまして、堪能しました。

で、結構お腹いっぱいになったのですが…



どうもここに来るとグラタンが食べたくなる!表面カリカリがまたヨシ。
しっかり食べ納めできまして幸せ!
雰囲気もいいメンタ、来年大臣でも連れて来ようか…どうかなぁ、大臣好きかなぁ…
みなさん、よいお年を!!!
コメント

トーキョー編続き。第二の故郷?へ…

2019-12-29 | あれやこれや



東京でもう一箇所行ったところ。
どこかわかりますか?

これでわかる人はスゴイ!!
ハイ、「馬場」です。
東京に来たのに、結局ココ…心のふるさとです。金曜日だったので、駅のロータリーにはマル酔学生たくさんでした。



ワタクシたちが行ったのは、静岡おでんの店。友人のおばあちゃんが静岡ということでオススメしてくれたのですが、結論から言うと、美味しかった!!



1番右の茶色い塊、なんだと思います?
大根ですよ!
全体的にしっかりと味を染み込ませています。そして、さすが駿河湾があるだけあって、魚のすり身が多い。そのすり身が凄くすり身感がある。笑 説明になってませんが。


これもすり身です!あら、なんて言う名前だったかしら。

最後に地元B級グルメの餃子をいただき満腹。(あら?何入ってたかしら? ヤバイですね。早く書かないとこう言うことになる)まぉ、かなりくっちゃべりなごらだったからねー。雰囲気も庶民的で、バイトのワセジョちゃん感じよく、楽しく過ごさせてもらいました!やっぱり、馬場です!東京は!(いやいや、そんなことない!銀座も華やかで素敵だったけど、ショコラエナットにはもう眩しくて…)



コメント (2)

こたえ

2019-12-29 | あれやこれや



こたえは銀座の和食屋さんのすき焼きでした!
すき焼き、なかなか食べられないから堪能しましたよ〜〜
久しぶりの友人に会えて懐かしい話に花が咲きました。


少し時間があったのでプラプラしましたが、昔ほど物欲も無くて、結局無印へ笑
でも食品充実していて、混んでました。




ワタクシは上のフルーツや野菜で作ったフレッシュジュースをいただき!
久しぶりの銀座…華やかでした。アジアの人多かったね〜
コメント

クリスマスクイズ?

2019-12-26 | あれやこれや



クリスマスでしたが、まったくクリスマス感が無かったです。忙しくて…
せめてもマンションのツリーに癒されました。



これは週末食べたものですが、どこがわかりますか?
コメント

アロハショコラエナット〜締めはやはりコレです編

2019-12-20 | アロハショコラエナット




ハイ、ステーキです。
人気のウルフギャングに連れて行ってもらいました。


ここにお邪魔すると、ハワイ旅行もフィナーレを迎えつつあるな、という感じです。



この美しい青はいつみられるのか…



空港のラウンジでタロイモのパンいただきました。





小さく見えるダイヤモンドヘッド。
ああ〜〜




旅はリフレッシュにホントいいですね〜〜
今若干気力が起きませんが…



今度はハワイいつかな!?
3度目で、自分の好みもも見えたし、
ハワイ島にも行ってみたいです。
コメント

ちょっとべつのはなし

2019-12-19 | あれやこれや



アロハ話しちょっとお休み。
今週朝勤務だったので、ちょっと気になっていた西1丁目のイタリアンランチ。豚肉ラグー。トマトソースもしっかりで美味しかったのですが…なんと今月で閉店とのこと。ピッツアランチもあったので、ざんねんでした…

コメント

アロハショコラエナット〜地味にここのが好きです編

2019-12-18 | アロハショコラエナット
暑いハワイとはいえ、もちろんクリスマスは盛り上がっています。 街のあちこちに大きなツリーが。迫力あるのはさすがアメリカです。 個人的にはこのツリーがオシャレだなと思いました。ロイヤルハワイアンというピンクのホテルのもので、シンボルカラーにちなんだもののようです。 と、ツリーはたべられませんので… 地味にまた食べに行きたいな、と思っていたのが、居候していたヒルトン内にある ジューススタンドのアサイボウル。あまりメインの位置にはないのですが、美味しくて、個人的にリクエスト。 アサイーの味もしっかりしているし、バナナとシリアルと蜂蜜の相性がバッチリ!でした。
コメント

アロハショコラエナット〜もっちもちスイーツです編

2019-12-18 | アロハショコラエナット
ハワイは海も素敵だけど、大きな木もすごい。パワーを感じます。 そんな木などを眺めながら、ホノルルを散策しつつ、バスに乗って目指したのが…こちらです! なんてことないドーナツなんですが、 マラサダと言って、外はサクサク、なかはモッチモチなんです。 お行儀悪いですが、食べかけ。 でも、モッチモチ感伝わりませんか〜〜 おまけ。大きな木の下で木のポーズ。
コメント

定番に!

2019-12-17 | アロハショコラエナット



美しい景色と日差しを浴びて食べるそうめん!暑い=そうめんと言うのはやはり日本人特有でしょうね。恒例?になりつつあります笑




コメント

ローカルの人ならでは

2019-12-17 | アロハショコラエナット



先輩の地元のお友だちをご紹介いただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。ワイキキから少し離れた素敵なレストラン。らナタリーハワイというホテルにあります。大きな木の下でいただきます。海も見えまして、ウエディングフォト撮ってました。




ハンバーガーもステキな感じで出てきて、ナイフとフォークで食べました笑




こちらは地元で人気の中華料理店。
フックユエンという昔からあるそうで、日本の芸能人も来るそうです。その通りのお料理ばかり!


やはり、このロブスターかな。前日自分たちで適当に行ったところより、味付けも茹で具合も絶妙でした。満員でした。
お料理もさることながら在住長い人からみたハワイの事情話が聴けてとても楽しく、勉強にもなりました。ありがとうごさいました。せっかくのご縁、大切にしたいです。
コメント