chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

2006/12/24

2006-12-24 | Weblog

コメント (1)

カップスープ

2006-12-17 | たべてこそ!
実は今、泊まり勤務中なんですけどね・・・
1人職場にいる淋しい心を温めようとカップスープを飲んだところです。
お気に入りがひとつありまして
クノールの「栗かぼちゃのスープ」。
マイルドでかぼちゃの味も結構再現されている気がします。
なかなかだと思っています。

・・・にしても、最近コンビニに行くと本当にカップスープが
多いですよね。
チーズ系(チーズ入り)がね、結構あるんですけどね、あれも美味しいですよ~。
栄養価のほどはどうなんでしょうか
「野菜入り」とかなっているけどあんまり期待はしないほうがいいのでしょうね。
あとカロリーが殆ど100キロカロリーちょいを謳っているのですが
あれは信用してもいいのかなあ~
などとちょっと疑いつつも明日も朝、飲むと思います。
紙カップ、粉末スープをお湯に溶かしただけ、風情はあんまりありませんが
なんだかほっこりできるものですから
コメント

今週のお食事から

2006-12-17 | たべてこそ!
!!!!いやいやワタシではありません。
友人の結婚をお祝いしただけです
このケーキ、美味しかったなあ。
シュークリームが集まって出来ているケーキなんですの
ありそうで意外とないですよね。

今週は熱燗が飲みたくて飲みたくて仕方がなかったのですが
(大学近くの居酒屋行って飲んだ以来、ずっと飲みたいのであります)
行ったお店にたまたまなかったりして少し残念でした。
そしていきなり冷酒飲んだら少し酔ってしまいました。
でもそのあとスパークリング飲んだり・・・そんな日があったものの
あとは連日遅くまで会社に残る日が多かった。
部屋もやっと片付けられました。

来週は仕事で気が付いたらクリスマスが過ぎそうです。
多分2006年もあっという間だ。
コメント

番外編

2006-12-12 | たべてこそ!
久しぶりのもんじゃ、お好み焼き、そしてビールに
舌鼓をうって帰ってきたところ
先日の検診の結果が。

太っていました。体脂肪も増えていました…

量を減らさねば…ああ…
コメント

偶然!!⇒10年ぶりの味

2006-12-12 | たべてこそ!
きょうは休みでしたが本当は会社に行って仕事を片付けるべきでした。
しかしどうしても足が向かない時があります。
お昼過ぎまで体調が悪かったせいもあるけど…
ということで行くの、やめました。
家で本とか読んでいたのですが、
夕方どうしても見たかった映画がまだやっていたことがわかったので
行ってきました。「フラガール」。号泣でした
で、目が真っ赤になってしまったので帽子をかぶってさっさと帰ろうとしていたら
信号の反対側に会社の女性カメラマンがいるではありませんか!
彼女も休みで買い物帰り…たまたま近くのお好み焼きやさんを通りかかって
食べたいなあ~なんて思っていたところにひょっこり私が現れたらしく、
これは偶然!一緒にお好み焼きを食べることにしました
頼んだのは定番の「ぶた玉」とこちらの「もちチーズもんじゃ」。
もんじゃ焼きって、正直あんまり好きじゃないんです。私。
大学に入って東京で食べたのが初めてもんじゃでしたが、
そのときでもう充分、と思って以来食べていませんでました。
だって、食べた気分がしないんだもん。あんな小さいへらでコチョコチョやるの。
しかし今日食べたら意外とおいしかった。
あの食べ方も考えたらユニーク。焼き物はちょっと焼けすぎかしら?って
くらいでパリパリなのも乙です、おかしです。
ジャガイモをふかしたあとに焼いた時、ちょっと茶色くなっている所とか、
あとご飯も意外とおこげが人気なようにね!

ベストな状態で料理されているものと別にちょっと焼けすぎとかそんなのが
魅力的に感じる時って結構ありますよね。
なんででしょう?今度よくかんがえてみよーっと。

女性カメラマンもお好み焼きが久しぶりだったようですが
高校時代かなり通いつめたらしく、綺麗に焼いてくれました。
私はまーた、食べ専門係
最近はしっかり約束してご飯を食べに行くことが多いけど
偶然出会って、その流れで食べに行く。そういうのもなんだか楽しいですね。
フシギなご縁を感じます。
コメント (2)

感動!!!

2006-12-10 | たべてこそ!
卒業以来、ずっと行きたかった大学へ行くことができました!!
そして大学そばにあってよく行っていたもつ料理のお店に行くことが
できました~。お店もメニューも変わってなくじいんときてしまいました 
懐かしすぎ!もつ煮込み!!感動!!

最初は全然違うところで大学時代の友人と飲んでいたのですが
私が「実は大学近くの好きだったお店に行ってみたかった」と漏らしたところ
友人が「じゃあこれから行ってみよう!」と言ってくれたのです。
私が好きだったおでんやさんは残念ながら閉まっていたのですが
こちらのもつ料理の店は開いていました。本当に嬉しかったです。
まず、メニュー表が変わっていなくて感動!
さらに「こんなにもつ煮にごぼういっぱい入っていたんだね~」とか、
「あのメニューおいしかったよね~。」とか、
色々話しながらしばしの間楽しませてもらいました。
そういえばここののりチーズで韓国のりの存在を知ったんだよねえ。
ということで、韓国のりの「のりチーズ」もご注文!
そして熱燗!(やっぱりいいねえ)すっかり学生時代に戻りました。
あのころより色々変わってしまった気がします。
ま、それは悪いわけではないと思うけど。


帰りは終電を気にしながらも大学を見て周りました。
本当に卒業以来ですっかりカタチを変えた建物もありましたが、
いい思い出になりました。
夜10時を過ぎていたにも関わらず連れて行ってくれた友人に感謝。ありがとー。
今度は「志のぶ」で!!
コメント (5)

いわしとういきょう

2006-12-10 | Weblog
東京でかつての会社の先輩にシチリア料理のお店に連れて行ってもらいました。
彼女は本格的に料理を勉強しているのでかなーりのグルメ。料理関係にも
たくさん知り合いがいます。彼女の彼もとてもグルメで
食べ歩きに行っているそうですが
「うんちく」は語らないそうで、そこがまたイイ!のだそうです。確かに!!

で…これはですね、「いわしとういきょうのカサレッチ」というパスタです。
彼女の大好物なのだそうで!
初めて食べた味でしたね…ちょっと和風の雰囲気もしました。
いわゆる日本のパスタのイメージとは全然違いますよね。でもシチリアでは
よくあるメニューなのだそうです。

オープンして間もないようですがとても人気があるようで
平日の夜遅くでしたが実ににぎわっていました。
場所は青山のちょっと奥に入ったところ…グルメ通のサイトで1位になった
らしく、お客はモデル風のひととか、正直オカネもある「コジャレ」た感じの人が
多かったです。
でもお店は素朴なシチリアの料理をずっしりと研究していて
こだわりをしっかり料理している、丁寧なお店の印象を受けました。
スタッフさん全員が夜オープンなのに午前中から来て
その日出すメニューについて勉強しているんですって!
何においても自分なりのこだわりをもって貫くことは大切なんだな、と
そんなことも教えてもらいました。
コメント

東京へ行ってきました。

2006-12-10 | たべてこそ!
仕事で4日間東京でした。
国会向かいの議員会館でのランチです。
色々あるんですね…メニューが実に豊富です。
お寿司もあるんですね…さすがに握り寿司は控えて
ちらし寿司にトライしました。750円です。ねばねばちらしだそうで
納豆やおくらが入っていました。
スタッフはフライがいくつかとさらにオムライスもついたものを食べていましたが
それも多分600円くらいではなかったかと。
全体的にかなーりボリュームがあるようです。
ラーメンどんぶりの大きさなんて、一回りくらい大きかったような。

コメント

かなりなんちゃって韓国

2006-12-03 | たべてこそ!
最近自炊を心がけています。
というのもいよいよ野菜不足が深刻になってきたためです。
きょうは頂き物のキムチと豚肉ちょっとを一緒に煮込んで簡単キムチ鍋。
これからの時期にはいいですよね。キムチ鍋。
でも我が家は狭いので、部屋のドアをちゃんと閉めないと家中が
キムチ~キムチ~になってしまうので要注意です。
前回は寝室のドアを閉めるの忘れて大変でした。きょうはOK。

合わせて久しぶりにご飯を食べましたが、進みました。おいしかったです。


あー。韓国料理食べたくなってきたなあ。
あー。韓国にも行ってみたいなあ。

ではでは。
コメント

再チャレンジ計画

2006-12-03 | たべてこそ!
私の再チャレンジ計画はわかりやすいです。前回のジャガイモのピュレです。
結論から言うと結構成功したと思います。
勝因の理由1、裏こし器をちゃんと使ったこと。
       2、牛乳をイッパイいれたこと。

かなりマイルドクリーミー!口ざわりグーになり、ゴキゲンでいただきました。
あとは丁寧に作ったのも勝因かな。

そしてジャガイモのピュレは腹持ちがよい!
これはとてもいいことです!

一方でまた課題が残りました。
1、相変わらずたまねぎのみじん切りが大きいこと。
2、バターが異常に少なくおそらくもっとマイルドであったであろうこと。

もっと丁寧さが必要なのかな?
…ということで再々チャレンジ計画です。
コメント