つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

最近思うこと

2012年09月20日 03時24分59秒 | 戯言
実は、良い父親になれてないみたいで、後悔の念に苛まれてしまう。

というのは、上の姉ちゃんの沙那のことだ。

下の子が出来たとき、嫁さんと確認したことだったのに!

「下が出来ると、お姉ちゃんは赤ちゃん返りをするから、そうしたらしっかり甘えさせてあげること」

これを、すっかり忘れて、つい下の娘の面倒を見る割合に対して、お姉ちゃんの面倒を見てやってなかったのだ。

そこにもってきて、どうやらいわゆる「ぐず」なのだ。

気が付いたら、「まだか?」「早くしなさい!」を口にしている自分がある。
他にもいろいろある。でも、直さなきゃいけないことはたくさんあるのは当たり前。良いところを褒めてあげるのは、やはり、観察力がいるし、思いやりがいるのです。

嫁のひと言「沙那のこと、うざい!て思ってない?」

これには、正直ドキッとした。そう思っていたからに他ならない。

愛情が欠けていると思う。いや、愛情の受け止め方、表明の仕方に難があるのかもしれない。

54歳になっても、父親(ひとりの人間)としてはまだまだなのだ。

ではでは

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍耐かな? (りんです)
2012-09-20 07:11:05
お久しぶりです。
お子様本当に可愛いですね。我が娘が幼稚園の時言われました。待つ事が大切だと。それには大変忍耐が必要です。との言葉は、今でも心に残っています。
また私の知り合いのお嬢様3人は、親に褒められた記憶しかなく育ちました。但し躾は大変厳しかったそうです。今では3人とも、国際的に活躍しています。本当に愛深く、思いやりがある方々です。まだまだ今からですから、がんばって子育てをしてください。偉そうにごめんなさい
返信する
コメントありがとうございます (chisho)
2012-09-20 18:34:09
りんさん

いつも、温かいコメント、肝に染み入ります。
まだまだです!と一生言っているかもしれない自分は、生涯新米で行きますか???

その方がお気楽かな?

ではでは
返信する
気が付いているから大丈夫ですよ (fukudama)
2012-09-28 16:19:46
奥さんも、智承さん自身も気が付いているから、大丈夫
ですよ。あと何回か、また言ってしまった、と後悔する
ことがあるでしょうが、十分リカバリーできますよ。

私の場合、長女が中学3年生の2学期に不登校になる
まで、気が付きませんでした。
 小学生のころ、何度か母親に妙に甘えているなぁ・・・
と思ったことがありましたが、それが何の信号か、考え
が及びませんでした。

「ぐず」と見えるのも、お嬢さんの本当の姿ではなく、
甘えの一表現ではないか? と思います。
りんさんの言われるように、すぐにイラッとしないで、
ひと呼吸おきましょう。その姿勢で・・・待ちましょう。
それで、大丈夫ですよ。
返信する
コメント遅くなりました (chisho)
2012-10-07 04:05:58
fukudamaさま

ごめんなさい、お返事遅くなりました。

私事ですが、急な朝晩のの冷え込みが原因か、下の子が熱を出したり、その後夜泣きが激しくなり出したりしたところに、貯まった仕事は山積みと、てんやわんやしてました。

頂いたアドバイスは、貴重な先輩からの肩叩きのように思って、日々思い出しながらやっていきたいものです。


では、また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。