つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

先日のコンサートの中身

2015年05月01日 07時44分15秒 | 戯言
そうでした。
先日、4/17の安佐北区民文化センターでのコンサートの続きです。

体調を崩した理由。

それは、演奏会の中身に依るところが大きかったんだなあ、と自分の分析です。

70年前、1発の原子爆弾によって悲惨な地獄絵さながらの広島の光景や、実話の朗読を挟み、チェロの演奏をするということで、選曲は

バッハ無伴奏チェロ組曲第5番からプレリュードとアルマンドから抜粋を。また、ブリテンのチェロの為の組曲から「ラメントー鎮魂歌」、最後にシューベルト「アヴェマリア」でした。

気持ちを、コンサートに向けて上げていった結果、珍しく体調を損ねることにつながったのでは?と自分なりに納得したのでした。

当日は小さな子供も会場内に見たので、このプログラムで静かに聴いてくれるのか心配でしたが、後で聞いた話。

「チェロが良かった。将来はチェロ弾きになりたい」などと言ってくれた男の子がいたそうですよ、と。

確かな自分の存在を感じることのできた、嬉しい1日だったのです。

ではでは

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。