つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

いかん!

2010年05月07日 02時43分44秒 | Weblog
今日は、悪いことをしたなあ! と反省の半日でした。

というのは、娘のことです。

あれほど、幼稚園での様子をばらす様なことをしないようにしようと、嫁さんと打ち合わせしていたのに、つい言ってしまったのです。


普通、父兄の方々には園児のことは先生を通じてお話があるか、本人の口からの情報しかないわけで、本人がわざわざ自分の不利になることをしゃべるわけがないのです。

実は、僕が幼稚園の副園長という役職にもあることで、時々園に出向いて様子を見ています。ですので、娘がどのように遊んでいたかチェック出来てしまうわけなんです。

それで、今日は「貸して!」が言えてなかった現場を見ているわけです。
それを、家で娘の悪いところを指摘していたとき、つい今日の現場のことを嫁さんの前でしゃべってしまったんです。

その時の、娘のガックリうなだれた様子を見たときは、あまり「悪いことをしたなあ!」とは思わなかったんです。

年少さんは、まだ自己中心的な行動が普通ですから、集団の中で「貸して!」「入れて!」という行為自体がまだなかなか成り立たない時期です。とも言われ、また、この時期は家で幼稚園でのことをなるべく褒めるようにしてあげてください、とも言われていたのに…。

明日から、優しいパパになろう!

遅くから失礼しました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。