つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

そういえば今年もやってます

2011年07月27日 09時00分00秒 | 趣味の時間
そう、今年もプランターで野菜育ててます。



きゅうりになす、トマトにピーマン、ししとうにカラーピーマン、それからゴーヤです。



昨年まではなすがさっぱりだったのですが、今年は既に何本も収穫がありました。しかも、スーパーの味より良かったんです!

嫁曰く「土が良かったんじゃない?」というのですが、確かに前年の物をいろいろ集めて、ふるいにかけ、石灰を混ぜてしばらく置いたのちに、いろいろ肥料系の物も混ぜての土でした。

トマトもいい感じに育ち、味も良好。きゅうりも昨年は実がならなかった理由を突き止め、今年はまたまた何本も既に収穫しました。これまた味よし。

苗も500円くらいの大苗を使ったのが良かったのかも知れないのですが、やはり栄養でしょう。

きゅうりやなすが、最初の収穫のあとパタッと実が付かなくなり、追肥をしたところ、一週間してまた実が付き始めたのです。

水だけではダメなんですね。手をかけてやらないとダメなんです。

ただ、カラーピーマンは最初は普通のピーマンと同じ緑色ですが、いつか色が変わるのかなあ?と、待てど暮らせど大きくなるばかり。待ちきれず食べてしまいましたが、確かに普通のピーマンより肉厚なところが、パプリカの様でした。

ゴーヤだけは今年も失敗です。普通に伸びて成長し、つるは巻くのですが、全然花が付かないのです。いや、付いても小さいものしか出来なく、情けないです。まあ苗の値段が他のものと比べると1/10くらいなので、無理もないのかも知れませんね。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。