つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

お庭でのコンサート

2010年06月03日 11時59分45秒 | Weblog
先月の22日にお寺での行事、宗祖親鸞聖人降誕会コンサートとして、お寺の中庭でコンサートをしました。

写真は出演者と真ん中にあるのは花御堂(はなみどう)といって、元来はお釈迦様のお生まれになった日(4月8日)に、花まつりとか言ってお祝いをする時のものですが、うちの宗派では、宗祖親鸞聖人のお生まれになったことをお祝いする時にもこの花御堂をお花で飾り、中に甘茶を入れて初参式(七五三の宮参りのお寺バージョンのようなもの)にお参りに来られた子供たちに飲ませてあげるのです。


しかし、この日はあいにくの雨降りになってしまいましたが、何とか茶室を使っての半野外コンサートとなりました。












お庭にはちょうどシャクヤクの花が咲き、雨に打たれては花がダメになると聞いて、急遽傘をさしてやりました。
庭の周りにはお寺の関係者の方々がこのように聴かれていたのでした。



では、写真の多いブログとなりましたが、とくとご覧下さい。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりいいですね (FUKU)
2010-06-04 00:27:20
お庭コンサート、素敵ですね。昨年うかがわせていただいた時のことは、今も鮮明に覚えています。ありがとうございました。ホールとちがう独特の響きが忘れられません。あちらのお茶室からだと、どんな響きになるのでしょうか。また、雨降りだとどのように聴こえてくるのでしょうか。音楽だけでなく、そちらも興味ありです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。