つれづれ日記

チェリスト秋津のつれづれな日記です。

我が家の住人は忍者?

2010年09月29日 19時57分23秒 | 戯言
毎朝、寝室の外に咲いてくれているアサガオに水をあげるのですが、そのアサガオの茂った森のような中に、ちゃっかり住人になっているやつがいるのですが…。

それはどこに隠れているか判りますか?
よ~く見ないと判りませんよ!


判りました?



そうなんです、カマキリ君でした。

以前から居る事は知っていたのですが、その時はまだ、ちいちゃかったんです。 それが、こんなに立派になって
ということは、何か食べて大きくなったわけですよね?
アサガオに集まってくるものといえば、蟻とか蜂かな?
まあ、捕まえたところを見てないので何ともいえないけど、自然界は、お互いうまく共存しているんだ、ということを教えてくれています。

うむ、勉強になるなあ

今の流行にする?

2010年09月29日 10時43分02秒 | 戯言
そういえば、変えなきゃ、変えなきゃ!
と言いながらなかなか踏みけれなかったけども、ようやく決心がついて、この度弦を新しいものに変えました。

しかも、前から試してみようと思っていたPassioneというPirastroが出したガット弦です。



但し、これにすると全体の張力が変わってしまい、かなり鳴り方のツボとかが変わることは判っていたので、少なくとも3日、長くて一週間は観念するつもりでおりました。今日で5日が過ぎたけど、未だにG線は毎日半音くらい下がり続けてます。がしかし、ここにきてそのガットの音色の良さには、改めて納得している反面、パワーの出し方の難しさに、ちょっと翻弄され気味です。

でも、今後迎えるコンサートは、広い会場でのコンサートはないので、パワー的問題があるとは思えないし、むしろ音色は、枯れてきた感じがある最近の自分の目指す音楽に合っているとも思ってきたので、このまま自分の中で流行にしようと思うのでした。

思うに、特にショパンの「ノクターン」cis=mollやドボルザーク「静かな森」などでは堪えられない音色を乞うご期待


あ、前回の肉団子の写真ですが、食べかけのものでしたので、盛り付けが綺麗じゃなかったようで、ゴメンなさい