チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

あけましておめでとうございます。

2012-01-04 21:48:51 | Weblog
今年も宜しくお願いいたします。
チイ子もお正月で8歳になります。
気付けば長い事続いている日記ですが、これからも細々と続けて行こうと思ってます。

お正月は京都で楽しくすごして帰ってきました。
パンを焼かせてもらったのも初めての経験で、楽しかったようです。
終わった後に書いたZ会の用紙を眺めて「結構大変だったな~」とつぶやいていましたが、大変だったのはきっと周りの大人達。
イーストがふくらむ過程などは驚きが多かったようで、絵にも上手に描いていました。

おせち作りもほんの少し手伝い出来て、年々お正月の意味もわかってきたチイ子。
京都の年越しというのは実は貴重な事だといつか気付くでしょうか。街を歩いていると観光客の数は毎年多くて、皆京都が好きなんだなぁといつも感じます。

帰ってきて早速ヴァイオリンのレッスンがあり、ローデのコンチェルト7番は1楽章終了です。
次は2、3楽章を今週中までに譜読み。お正月といえどもレッスンはビシビシ入っております。
ピアノの伴奏が入ると曲がグッと素敵に聴こえて、毎回楽しみです。
というよりも、伴奏がないヴァイオリンは‥‥よほど上手でないと味気ないものです。
ここしばらくは新しい伴奏者さんですが、とっても紳士でスマートな方、というイメージ。

「チイ子さんは音楽を横に感じる力があるので、伴奏していてとてもやりやすいです」

横に感じる、という難しい表現ですが‥‥とにかくとても嬉しいお褒めの言葉をいつもくださいます。
ローデ7番の伴奏も本当に素晴らしく‥‥鳥肌が立ってしまいました。チイ子も上手には弾いていますがまだまだ伴奏に見合った演奏とまでは‥‥
いつか釣り合うようになって欲しいものです。

チイ母がいつも間違った練習をさせてしまって、先生の前で「違う、こうでしょ」と直されると即座にその通りに弾くチイ子。
レッスン時間中にさっさと軌道修正してしまいます。そういう時はいつもチイ子ってすごいな~と感心してしまいます。

あんまりにも違った練習をさせてしまった先日のレッスンで、「このままではちょっとマズいですよね‥‥」とチイ母が切り出すと

「でも、最初にテンポを直したらもうその通りに弾いてたじゃないの。大丈夫、あっという間に置いてかれるから(母が)。アッハッハ!」

先生はよくご存知です。。
というより、すでにだいぶ置いてかれてる事の方が多いのですが。
いつまでも二人三脚じゃないのですよね。今は本当に大変なんですが(母がです)、チイ子の理解力はぐんぐんアップしていて、頼もしいです。
レッスン日に「チイ子、今日大丈夫かなぁ」と母が不安に思って聞いてみると大抵は

「うん、大丈夫だよ!任せて!」

そして本当に何とかしてしまうのがチイ子。
恐るべし我が子です。