チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

ピアノ伴奏って‥

2011-03-02 11:54:21 | Weblog
とうとうアッコーライのコンチェルトをピアノ伴奏ありでの練習に入りました。
チイ子の技術うんぬんはおいといて‥‥ピアノが素敵です。

聴いててうっとりしてしまうぐらい、口が開いてしまうくらい‥‥
残念ながら試験の時は時間制限があるので前奏も間奏もカットらしいですが、
先生の粋なはからいで、昨日は全部聴かせてもらいました。

今の教室の事を何も知らずに前の先生に薦められるままに入った訳ですが(学費は入念に調べました‥‥)
ピアノ伴奏付きで練習したり出来るなんてそんな贅沢な!!と思わずにはいられません。
そういうシステムで当たり前のように練習してきた人は音楽的にものすごく恵まれた環境にいると
思います。

母が伴奏出来るって人もきっと多いでしょうけど、私にはとうてい無理な話で。
今、本当に有り難いと思っています。
チイ子はピアノが入るとホントに嬉しいみたいです。

そして先生はピアニストさんにどしどし注文をつけて、チイ子が弾きやすいように
伴奏を整えてくださいます。

「あ、そこはすこし揺らして。ろうそくがゆれるくらい。わかる?」

細かな指示を出し続ける先生と、ろうそくが揺れるくらいに揺らせるピアニストさん。
子供の伴奏だからといって手を抜きません‥‥

この素敵な伴奏に見合った演奏をしてほしいものです。
祈るしかありません。笑


この間返ってきたチイ子の初テスト。
なんと100点。

チイ子の学校は通信簿が自己評価です。
つまり好き放題書けるってことです。笑
テストで点数をつけることも今のところ全くありません。
公立の小学校ではどうなのかよくわからないのですが、多分少し変わってる学校だと思います。

そんな中、チイ子の人生で初めてのテストが音楽教室の聴音のテストだったわけです。
先生が短い小節のフレーズをピアノで弾き、それを聞き取って五線紙に書き写すという内容でした。

答案用紙に赤字で100、と書いてあります。
すごく嬉しかった。

チイ子には自慢はよくないと時々言いますが、たまに嬉しい時には自慢します。笑