風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

やっと探した。

2006-10-10 | 花日記
この間初めて通った場所でこの写真の商品を見かけた。自称、紋特派員としては気になったが急いでいたし、また後で来ようと思って通り過ぎた。
3日ぐらいして行ったら??何処だったか分からなくなった。

2回行っても分からなかったが、納得がいかないので、出かけるついでにもう一度探したら有った。最初見かけ時は戸も開けて店の外に飾ってあったが、今は全部中にいれて締めてあったので良く見ないと分からない。それにしても記憶力悪いですねえ(涙)

見たときはエプロンかと思ったが、ジャンバースカートだった。とても感じが良く私がもう少し大柄だったら着られるかも知れないけどちょっとねえ。私よりは少し若いくらいの女性オーナーの全て手作り。頼めば何でも作ってくれるらしいが、この柄の生地はもう終わりとのこと。生地も個性的なのを売っていた。

これを見て、私も何か作ってみようかと一瞬思ったが、布ワラジもまだ極めてないのにそっちが先だと思って諦めた。

小売りと言うよりは多分注文で作っているのではないかと思うような和菓子屋さん。入り口に西日を避けるように、立て簾をかけてありショーケースも外からは見えないので看板がなければ分からない。

季節感のある和菓子が一個ずつ6個ぐらいあった。その中から3個買ってきて美味しい緑茶で3個とも頂いた。だって上品で小さいんだからね。(ピンクのつまみ餅の半分以下だった)
名前は短冊に手書きでキヌカズキと何とかの秋、みのり草と書いてあったと思うけど家に帰ったらもう忘れている。里芋と、柿と言うのは分かったけど これは何の花をイメージしたんですかと聞いたら、菊をイメージして作ったとのことでした。ノギクでしょうか
どれも美味しかったです。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸からの写真 | トップ | 咲き始めました »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・・・・ (紋ちゃん)
2006-10-10 19:11:24
土佐特派員!粘り強い探索で捜し当てていただいて有難うございました。

大柄な「丸に澤潟」紋ですね~

アップリケですか?それとも染め抜きでしょうか?

写真では染抜いた感じに見えますが・・・・・・



何時も紋を描いてる私にとっては、紋そのものがバシッーと服についてるのは、なにか奇異な感じがします。知らない人は新鮮な柄に見えるでしょうね。

Tシャツにもこんな感じに紋をプリントした所がありましたが、あまり感心しませんでした。



今後投稿の評判の良し悪しで、私も少し考え直す事にします。



それにしても感謝・感謝!
返信する
紋ちゃん ()
2006-10-10 20:50:42
こんばんは、これはアップリケじゃないです。

反物で仕入れてそれをオーナーが製作したものらしいです。



こういうのは上絵師さんから見たら邪道でしょうか私はこれは良いなあと思いました。私にすれば紋はもう少し小さくても良いかなあと思いましたが、これくらい大きいから良いのでしょうか。

紋特派員も忘れられない程度に仕事しますね(笑)
返信する
いいですねえ (ohisama)
2006-10-10 21:19:17
風さん

 好みの一品です。もっとすらりと背が高かったらきっと

買うでしょう。エプロンだったらね。

私も最初写真を見たとき、エプロかと思いました。

着物にもこんな大きな紋の絵柄があるのですね

もっと紋が小さかったら、そして着丈がもっと短かったら

考える余地がありそう。でも無理ね(涙)

藍色に白の模様、とてもすてきですね。着られなくてもインテリアになりそうです。

返信する
和服を (hanafumi)
2006-10-10 23:39:43
着物をアレンジしたみたいなステキなスカートですね。私も、ずーっと若いときに見たら欲しくなってたかもしれない。今はスカートはけないけれど‥‥



家にも桔梗の蕾が大きくなってます。明日咲きそうな蕾を見るとポンとつっつきたくなりません(笑い)

一度、咲いた後切ってあげたら、その後、又いっぱい咲いてくれました。
返信する
おはようございます。 ()
2006-10-11 08:37:33
>ohisamaさん、ねえ、良いでしょう。私も良いなあと思って見たんです。背の高い方ならこれくらいの大柄良いですよね。

タペストリーとかのれんとか、使い道は色々ありそうですね。



>hanafumiさん、ここ数年来昔の柄を再現した布がでていて結構人気のようですが、残念かな年月を経た独特の古さは出せませんね。キキョウわが家のもタネを付けないように切っていたら遅くまで咲いてくれました。開く寸前のツボミ針で突いてやりたいですね(笑)
返信する
私も好き (keiko)
2006-10-11 10:16:08
このエプロン風、ジャンバースカートいい色ですね、意匠みたいな柄が着てみてどうかなと思うので、背がある程度あったほうがいいのでしょうね。

ウェストをしめつけないものばかり着てるといけないと分かっててもラクだな~には勝てません。

和菓子どれもおいしかったって、、、全部食べちゃったんですか、風さん(笑)
返信する
いい、と思います (ジョルジュ)
2006-10-11 15:46:25
私、エプロンなら 欲しいなあ。

スカートははきません(はけません)けど。



以前 家紋の柄のTシャツを 電車の中で見かけて

面白いなあ、と思ったことがありましたが

(たぶん山手線の中、男性、背中に10センチくらいのがふたつ・・?)

こういう大胆な柄で 大胆な大きさで 大胆な色のコントラストだと

外国の方も喜んでくれそうな気がします。

ふと こどもの日に掲げる 幟旗を連想しましたが(笑)。



あら、3つとも?

と私も思いました、しっかりいい訳もなさってますね、小さいんですね、はい。(笑)

サトイモがかわいいですね。
返信する
やっぱり良いですよね ()
2006-10-11 15:56:00
上絵師さんにはちょっとお気に召さない?ようですが、こういうのって良いですよね。これのエプロンなら法事などの手伝いにも良いと思います。この紋はオモダカって言うらしいけど、もう少し小さくても良いかなあとも思いましたが、近くで見てそれほどおかしいというイメージはなかったです。確かに背の高い方に似合いそうです。



ウエスト甘やかさないようにと思いながらついついワンサイズ大きめを買ってしまう私です(涙)



和菓子は一個だけ下さいというのもねぇ。と言い訳しながら3個、全部で240キロカロリーとすれば、私が昨日歩いて消費したカロリーより多いですね(^_^)v
返信する
ジョルジュさん ()
2006-10-11 16:07:27
ほぼ同時でしたね(笑)

ジョルジュさんならこれくらいの柄でも大丈夫そう。スカート履かないんですか。あれくらいスマートなら(このジャンバースカートもよく似合いそうにい思います。



そう言えば子どもの頃、祝日には日の丸掲げていました。よく知らないけど日の丸掲げることに問題有りという教育なのか学校ではそう言うことなく育ちました。国旗国歌でこんなに論争する国って他にあるんでしょうか。



和菓子↑言い訳の上塗りでした。もう一つ言い訳、甘さ控えめでした。
返信する
Unknown (金星)
2006-10-16 08:56:44
大きな紋、いいです。

外で着て歩くと目立ちますね、

家でいろいろやってるときにはいい感じです。わらじ作りにもつかえます。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事