風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

庭仕事に飽きて

2010-05-26 | 花日記
梅雨入り前に外の仕事を片付けておこうと、昨日から始めて今日何とか植え替えも終えて、庭の片隅に山野草コーナーを作り寒冷紗を張ることが出来た。
この場所には、エビネとナツエビネ、ガンゼキラン、奥の方にはシランを植えてあったが、シランだけが蔓延ってしまったので、抜いてしまった。ポットに植えた有ったユキワリソウを地植えにしてみる。私の育て方では、地植えの方が成績が良いような気がする。
玄関脇に置いてあった鉢植えも、やっと植え替えをする。もうこれ以上大きくしたくないものは、根も上も切り詰めて同じ鉢に植える。
まだ作業は有るけど、2日もやると嫌になる。↓近くの公園のギボウシの一種もう沢山花が咲いていた。午後から風が強くなり、撮影の邪魔をしてくれる。
 
ちょっと御無沙汰の、高知駅にも寄ってみる。植えたばかりには元気がなかったコウヤマキも、年を越えて根付いたらしく、新芽も出ていた。東ロータリークラブからの寄贈と書かれてあった。コウヤマキ植えればいいのにと思っていら、本当に植えられて嬉しい。

駅周辺の樹木も、大分馴染んで来た気がする。
↓コウヤマキと高知駅

高架に伴う再開発で、整備された公園にはタイサンボクが植えられている。まだ植えて日が浅いので、良く見かける大木ではないが、あまり横には伸びないので、花の位置は高くなる。目の高さに咲いたのは無いが、つぼみがあるので、咲くころに行けば撮影出来そう。
これはベンチに上がり、上から適当に撮影。

公園が庭のようにくっついているお家の方が、眺めていたので『きれいに咲いたけど高くてあまり見えませんね』と言うと
『この花は、2日しか咲かん、あの花は今日咲いたがやきつぼんで(閉じて)また明日咲くけんど、2日目の花はつぼまん』と言いながら上の方を見上げた。

帰り道、空き家になった市営住宅跡に、ビワが美味しそうに熟れていた。鳥がとらないのか沢山なっているが、枝によってはまだ青いのもある。

隣のグミは手の届くところになっているが、熟れが十分でないので食べる気にならない(汗)子供の頃なら奥の方に見える赤いのは食べたかもしれない(笑)
 
帰ってきたら、ネムが又咲き始めていた。19時前一番きれいだと思われる時撮影。風がここでも邪魔をしてくれた。タイサンボクも、ネムも良い香りがする。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野植物園の続き | トップ | 友達と »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ (karina)
2010-05-27 08:24:55
風さん おはよ~♪

なかなか庭が綺麗になりゆうねえ。

斑入りのホシケイラン、ここなら葉焼けせずに綺麗に出来そうやねえ。
返信する
karinaさん ()
2010-05-27 08:43:35
おはよう
これ、ホシケイラン?ガンゼキランの、斑入りかと思いよった。折角貰うたき、枯らしたらいかんと思うて、前々からエビネやらガンゼキランを植えて有った場所を整理してみた。綺麗に育ってくれたらえいけんどねえ。

ネムもきれいに咲きゆうろう?斑入りのネムも育ちゆうぜ。
何時も貰うばっかりでごめんぜ。
返信する
庭も素敵ね。 (マスカット)
2010-05-27 09:23:35
風さん、karinaさんおはようございます。

風さんの庭手入れが行き届いて、山野草コーナーまで作られていいですね。
それに枇杷やグミの写真、おいしそ!
ベンチにまで上って撮っただけあって、タイサンボクの花のアップも綺麗です。
私が撮る写真なんかと違い余計な物写り込んでいないしね。

さっき、takuさんところに散歩の時撮った写真貼り付けてきたけど、取り返して破棄したくなってきた。あ~ん
返信する
マスカットさん ()
2010-05-27 09:28:55
ちょっと出かけてくるき、またあとでね。いつもありがとう。
返信する
マスカットさん ()
2010-05-27 20:23:07
改めまして、3月20日初お目にかかった、牧野植物園に出かけてきました。
庭の手入れは全然です(大汗)写真では邪魔な部分は撮ってないがです
ビワやグミは残念ながら味を見ることができませんでした。
takuさん所お先に見せてもらいました。
中々良く撮れていますよ、よそ様の植物の撮影は、内心ドキドキも入り、うまく撮れないのが普通です(笑)
タイサンボクは、ちびの私にはベンチに上がっても中が見えないので、カメラを持ち上げて、確かめないでシャッターを押しましたが、何枚か失敗して、これだけ全景と言うか全花?が写っていました。
スニーカーの紐を解きながら、おおのう!ちびは辛い、千鳥足兄ちゃんなら、世話なく撮影やろうと思うたぜ。
返信する
コウヤマキ (マスカット)
2010-05-28 08:50:41
風さんおはよう~。

娘が無事退院したので通いで肥立ちの応援しています。

牧野植物園が近くていいですね。takuさんの掲示板の話で悪いけど、タカノハススキ(鷹の羽薄)も有ったとか。漢字で名前の意味も知り頭に入りました。有難う

高知駅のコウヤマキ、秋篠宮悠仁さまのお印ですね。和歌山の高野山からこの名がついたとか。なかなか立派ですね。
返信する
マスカットさん ()
2010-05-28 09:32:12
おはよう
娘さん、無事の退院おめでとうございます大きな花束でもと思うたけんど、絵文字見つからないので、娘さんの好きなイチゴです。これも大盛りが有ったら良かったけどねえ。マスカット新米ばあちゃんは、嬉しい忙しさですね。
どこの話でもokですよ。
ここ画像が張れんき、不便やねえ。

植物名は、一般的と言うか図鑑など正式?は、カタカナ表記らしいけんど、やっぱり和名は漢字で書くと意味が分かるものもあるよねえ。

まあ、漢字苦手な私としては片仮名表記が助かります

コウヤマキはあまり平地では見られないと思います(イヌマキ)なら風の山にもある。それが高知駅に植えられたので、再々見に行けると嬉しく思いよります。

秋篠宮悠仁様のお印になりましたね。マスカットさんも、お孫さんにお印、考えてあげたら?これってなにも宮家じゃなくても「かまん・良い」と思うぜねえ(笑)
返信する
こんにちは♪ (hana)
2010-05-28 11:44:49
タイサンボクが咲いたのですね。
私が毎年楽しみにしているよそ様のタイサンボク(大きな木です)が枯れているように葉が茶色になっています。
これで花が咲くのだろうかと通るたびに見ているところです。
今我が家のネムノキの葉が起きたり寝たり?していますが、花はまだのようです^^
お庭が綺麗になりましたね。
私が庭いじりをしていると今年はちょっかいを出す蔵之介がいるのでぜんぜん片付きません~
返信する
hanaさん ()
2010-05-28 13:09:16
こんにちは
タイサンボク、もうかなり咲き進んでいます。
hanaさんが楽しみにしているタイサンボク、葉が茶色い?枯れたろうかねえ。
生きていれば、もう蕾はかなり膨らんでいるはずですけどね。
ネムノキ、夕方が来たら葉を閉じ始めますよね。葉は閉じて花は起きて、変な花ですよね(笑)
庭は全体はまだまだ片付いていませんし、草だらけの場所もあるがです。
可愛い蔵之介君の、悪戯は何でも許せるでしょう
返信する
大働きですね!! (まーにゃ)
2010-05-28 19:47:56
花は山野草がなごみますね、コーナーが出来ていっそう映えるでしょう~楽しみ倍増お疲れ様

コウヤマキ圧巻ですね、普通の樹より葉が長く見えますね、ロータリークラブお金持ちね。
タイサンボク隣の兄の門にあって大きくなって香りだけ、最近は咲きませんどうしてかしら?
公園に似合う樹で個人宅にはかさばり過ぎ困っているようです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事