風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ウメもサクラも

2015-02-26 | ナ行
夕方のテレビニュースで、高知城の梅が咲いたので普段は閉められている詰門が開けられ、門を抜けて梅の段に行けるようになっていると紹介していた。雨の中多くの方が並んでいると思ったら、開花枝をプレゼントしていた。余所から比べれば、規模は小さい梅園だけど、久しぶりに高知城に行ってみようかなと思いながらテレビを見ていた。

トップと↓は2月18日牧野植物園に行った時の撮影。遠目にも紅が目立った。看板には『鹿児島紅』と書いてあったような・・

↓近所のツバキカンザクラ、ユキワリザクラともいう。サクラという雰囲気とちょっと違った感じですが

↓木肌は桜ですよね。もう2月も終わり、早サクラの季節になる。早くに咲く桜と言うことだけれど、此処のお家のサクラはのんびり屋さんなのか、新聞などで咲いた様子が紹介されてもその時は咲いてなかった。23日撮影

↓雨が大地を潤し、植物たちも冬眠から覚め、小さな我が家の庭にもいろんな芽が出始めている。
これは実生から育て、初越冬したマツモトセンノウ。朱色のマツモトセンノウの種子から、白の花が咲いたのにはびっくりした。今年も白も咲いてくれるかなあ。

↓これは、フシグロセンノウ(だったと思う)花はフシグロセンノウだと思うが、節が黒くないのが気になる(植物仲間に頂いたもの)
マツモトセンノウも、フシグロセンノウも好きな花だけど、妙に上手く育てられない。共にナデシコ科センノウ属

↓23日に先輩のお宅に、バイカオウレンを見せて貰いに行った時、いただいてきたタカネナデシコ。
昨年いただいて咲かせたが、そのあとダメになってしまったと話したら、毎年差し芽で更新しないとダメとのこと、先輩は沢山差し芽して苗を作っていたのを分けてくださった。
上手く花咲かせ、差し芽して増やしたいなと思う。ナデシコ科ナデシコ属

↓セキチク?昨年スーパーでポット苗を買ってきた。冬も元気で花咲かせてくれる。取り立て珍しい花でもないけどなんとなく心惹かれる。
ナデシコ科ナデシコ属

今日はたまたま、フシグロセンノウ、マツモトセンノウ、タカネナデシコ、セキチクともにナデシコ科だった。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカオウレン等 | トップ | 温室に咲く花 ラン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-02-27 07:51:45
鹿児島紅というんですか。南国らしい濃い色の梅ですね。野草たちも動き出して、これからが楽しみですね。
返信する
名前 (ひととき)
2015-02-27 18:46:38
こんにちは。

赤い色が鮮やかなので、花数が少なくても華やかですね~
ソメイヨシノより濃い色のサクラは色々あって大好きですが、ユキワリザクラのピンクが可愛いです

また知らない名前が出てきて覚えられないかも、検索したら可愛い花ですね。
風さん家の花を楽しみにしている私です^^
セキチク、素敵です♪
返信する
今日はありがとう~♪ (karina)
2015-02-27 19:16:03
風さん こんばんは~♪
今日はすっかりご馳走になりました。
来週天気のよい日にもう一度出かけたいと思っています。

高知城の普段は閉められている詰門のところの枝垂れ梅、お城を背景に写したらこじゃんと好いと思うて行きたいけんど、色々あってなかなか機会がない。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2015-02-27 21:29:33
鹿児島紅と言う種類があることも初めて知りました。園芸品種なのか、ウメ”鹿児島紅”としてありました。

ウメの季節からやがてサクラへと移っていきますね。
返信する
 (ひとときさんへ)
2015-02-27 21:50:39
ウメの花でひとくくりにしている私ですが、ウメにも名前がいろいろあるんですねえ。と今頃気づきました(汗)

ユキワリザクラ、春らしいですよね。高知でも、この桜を植えている場所が増えて、あちこちで見かけるようになりました。

個人的には、ヤマザクラ、ソメイヨシノなどが好きですけどね。

我が家の花楽しみにしてくださってありがとう

親ばかが過ぎることもありますが、笑ってお見逃しください。
セキチクも次から次へと咲いて、惜しげもなく切り花にもできるし(と、言っても一輪挿しくらいですけどね)重宝します。
返信する
 (karinaさんへ)
2015-02-27 22:29:51
こんばんは。
こちらこそお世話かけました。
ありがとう。
あの車のこと息子に言うたら、高知にも3台ばああるみたいやと言いよった。
なんでも、karinaさんの最初乗りよったがと関連があるようなこと言いよった。

ドアが観音開きやろう?と写真送らんでもしっちょったぜ。有名な車のがやねえ。

NHKみた?あの場所のユキワリイチゲの開いたところ写しちょった。

詰門もそう長い間は開けてないように言いよったねえ。
私も忙しいき行けんかもしれん。
返信する
風さん (ohisama)
2015-02-28 14:11:53
濃い色の鹿児島紅、とても素敵ですね。
椿寒桜、梅かと思いました。
雪割り桜とかユキワリイチゲとかユキワリと名がつくのも多いですね。
北海道ではユキワリシオガマやユキワリコザクラがあるようですが、まだ見たことがありません。知らないだけかもしれませんが。
ナデシコやヒャクニチソウやマツバボタンは
子供のころの思い出が浮かんできます。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2015-02-28 21:08:54
鹿児島紅、剪定がちゃんとしているよねえ。ツバキカンザクラは、お家の方が適当に切って、桜らしからぬ姿になったと嘆いておりました(笑)

まだ寒い中咲いてくる花には、雪の中から咲く花というイメージからの名前かもしれんねえ。
北海道の植物は、まだ雪の下やねえ。

そうそう他に、センニチコウ、ホウセンカ、ケイトウそんな花があった。
今日は、冬に戻ったかと思うばあ冷かった。
返信する

コメントを投稿

ナ行」カテゴリの最新記事