風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

何てこと!

2019-02-19 | 花日記
2月の通院日を、1週間後だと思い込んで、予約の紙も見ないまま、それにしたら薬が(もしものために1週間余分に貰っている)丁度しかない。1週間分の余分があるはずなのに、お正月実家に持って行って忘れたろうかと思いもって、まあいいわと思い、今日は病院だからと、薬手帳などが入っているケースを見たら、なんと!書かれていたのは、1週間前の日にち。
慌てて病院に電話して、事情を話してOKを貰い出かけたのは、しょぼしょぼと雨の降る15日。
今まで一度もこんなことはなかったのに、やっぱり今年は卓上カレンダーいつものを買いそびれ、1月も半ばに買いに行ったら、あまりなく仕方なく買ったのはいつもと違い使い勝手が悪い。
本当は自分の、記憶減退だと思うが、カレンダーのせいにしておこう(笑)
公園のユキヤナギが、満開でした。


↓ついでに、特定外来種の『メリケントキンソウ』の様子も見ると、随分大きくなっていました。間もなく花が咲き、チクチク刺さる種ができる。
特定外来種というだけあって繁殖力は強く昨年、我が家の近くのは、根こそぎ駆除したと思っていたが、種がこぼれていたのか、秋涼しくなったころ芽生え始めて、今こんなふうに育っている。

今このメリケントキンソウは、私の知るところでは、市内5か所で確認している。写真のように踏まれてもへこたれることなく育つ強い植物。


16日は、桂浜の坂本龍馬記念館に誘われて、中浜万次郎(ジョン万次郎展?)を見に行って来た。ジョン万次郎展示は撮影禁止。

これは坂本龍馬が、近江屋で暗殺された時、血しぶきが飛んだと言われる屏風
この部屋は再現で、履物を脱いで上がってもよいようです。
ちなみに、一緒にいた中岡慎太郎は、私の故郷北川村の出身です。



帰り道、牧野に寄って貰い、採取植物を渡して、ラン展を見てこようと思ったが、時間がかかり走り走りに見ても、仕方がないので出直そうということで帰ってくる。


青いコチョウランを展示してあると、矢印があったので、部屋に入ってみると、照明が落とされた部屋に、ガラスケースに鎮座したコチョウランが、警備員さんに守られて飾られ、10数人ぐらいの列だった。
フラッシュなしでの撮影はOKとのことだったが、後から人も入ってくるし、ゆっくり撮影するのも気が引けて、帰って見れば見事なボケ写真(汗)
もう一度行って撮影してきたいと思いますが、まあ一応証拠写真です(笑)


昨日から、気になって来になって仕方のなかった、イワチドリとウチョウランの植え替えをし終えました。
その気になれば、半日でもできる鉢数ですが・・・・
花後の世話を怠ったので、芋があるのか心配でしたが、思ったよりは芋は残っており、そこそこの出来だったと思いますが。証拠写真は撮らず。開花したら自慢させてもらいたいです。

まだまだ植え替えをしなければいけないものもあるが、根を詰められなくなった。

今日も雨、これでインフルエンザも下火になるだろうか。母も元気になっったようで、普通食になって食欲も戻ったようで、いつもと変わらぬ声で、電話をしてくる。
『面会が、かまん(出来る)ようになったら、言うちゃうわね』だって。
正月のあの母からは想像のできない電話。
嬉しいような、よくなればいつまでも入院は出来ないだろうし、それはそれでまた心配が増える。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を感じる | トップ | コチョウラン色々 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い胡蝶蘭 (ohisama)
2019-02-19 19:50:46
青いバラ、青い桜、青い梅そして胡蝶蘭、
なかなか神秘的ですね。
品種改良に要する長い長い時間、成功したときの喜びはいかばかりかと思います。

もうユキヤナギが咲いているのですね、すごいなあ、こちらはまだ白一色、雪解け水と泥水とで次第に汚れがめだつようになりました。
高知県には歴史上有名な人がたくさん輩出していますね、すごいですね。
お母様元気になられてよかったですね。
思いこみ (ひととき)
2019-02-19 22:15:44
こんばんは。
お母様がお元気になられて、よかったですね。

何カ月も先の病院の予約、いつも間近に確認して違っていることに気づきます(^^;
薬がない私はいいですが、薬が無くなると困りますね。

自慢の写真、お待ちしています
ohisamaさんへ ()
2019-02-20 07:43:06
おはよう♪
早寝早起き、でも夜中布団の中で、テレビ見ています。

青いコチョウラン、今までにない色を咲かせた喜びは大きいでしょうね。

人が並んでいると、長時間前にいるのも悪く、ゆっくり見てないので、もう一度チャレンジ…いつまでだったかなあ。
ありがとうございます。
自力で元気なら、それは結構なことだと思っています。
ひとときさんへ ()
2019-02-20 07:50:32
おはよう♪
最近は9時が来たらもう眠たくなり、夜が長いと思いもって、布団の中でごろごろしています。
病院の予約、金曜日は間違わなかったけどねえ(汗)

2度は間違わないようにと、思っていますが、間違ったら笑ってくださいませ。
薬も、飲まなくてもよいぐらいの血圧になっていますが、もう少し様子見です。

咲いたら、こしゃんと自慢させてくださいね
中浜万次郎(ジョン万次郎) (mari)
2019-02-20 14:53:13
お母さまもお元気になって普通食、よかったですね。
ジョン万次郎のお墓が雑司が谷墓地にあります。
なんとなく、高知県を身近に感じながら読ませていただきました。
素敵な青いコチョウラン、これから楽しみですね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-02-20 16:12:19
お薬が貰えて良かったですね。カレンダーや手帳は使い慣れたものが良いですね。今まで20年以上使っていた手帳が今年から発売中止になり、やや戸惑っている毎日です。ようやく慣れてきました。
青いコチョウラン (おみや)
2019-02-20 18:21:56
こんにちわ
今日はとても暖かくて季節が変わったようでした。青いコチョウラン珍しいですね。
今日は薬科大に行ってフキノトウを見てきました。色が黒っぽい二です。食べられるかどうかはわかりませんが食べらるるにしても取ることは
もちろんだめです。
風さんに教えてもらったと思うけどユキワリイチゲを見てきました。
バイカオウレンも見てきました
良かったね (taku)
2019-02-20 21:46:26
お母さまも元気が出て来たとの事、嬉しいですね ♪

 やっぱり1つでも気持ちに引っ掛かる物が有ると安らぎません。

 ユキヤナギが満開 ♪
好きな花の一つですが以前花の間に分け入ってネジバナ探したら服に花粉が付いてえらい目に合いました(笑)
 ユリとユキヤナギの花粉は要注意です。

 あと一息でイワチドリの植え替え終了。
今後はビン出しとビンの移植が待っているのでエンドレスです(苦笑)
mariさんへ ()
2019-02-20 22:26:49
ありがとうございます。そろそろインフルエンザも、下火だろうと思いますので、一度出かけてこようと思っています。

ジョン万次郎のお墓が、mariさん所のお近くにあるとは、知りませんでした。簡単な本ですが、読んでみたら面白かったです。
『漂巽紀略(ひょうそんきりゃく)』
中々このタイトル覚えられません(汗)

青いコチョウラン、沢山作られるでしょうかねえ。


オキナワスズメウリの種子、送ろうと思って…どこかに挟んだと思い出せなく(涙)そろそろ真剣に探さなければと思っています。
間に合うように探しますね。

多摩NTの住人さんへ ()
2019-02-20 22:31:00
この歳になると、変化が一番ダメかなと思うこの頃です。
家計簿も、ずっと同じにこだわっていましたが、今やレシートで済ませている有様です。

多摩NTの住人さんでも、使い慣れたのがいいなあと思うんですね。でも2か月足らずで、もう馴染んでいる。大丈夫です。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事