風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

コチョウラン色々

2019-02-23 | 植物園
21日の撮影で失敗した青いコチョウラン、もう一度リベンジと思い、MY遊バスで行こうと準備していたら、ぼちぼちさんが電話くださって、『ラン展まだ行ってないろう。一緒に行かん?』と誘ってくださり、勇んで出かけたのですが、前夜息子に『このボロカメラじゃ写らん‼』と文句言っていたら、『あのカメラレンズ替えて使えるようにしちゅうやいか』というので、「そうなが、もうカメラが壊れていかんがやと、あきらめちょった」と言いながら、まあ重たいけんど一眼レフならもうちょっとましに写るろうと、持って行ったのに電池の残量がわずか・・念のためと今使っているカメラも持っていたので、外での撮影はまあまあ写せたが、青いコチョウランが気になり、翌日また出かけて、3度目の正直、もう私の腕ではこれ以上の撮影は出来んろうと諦めました。

全体を撮影したのは、照明の関係で私が写り込んでいるし(汗)テレビニュースなどでもやったので、皆さん続々見学に来ていました。


温室に行くまでの間、色々撮影しましたが、今日はコチョウランだけ纏めてみました。
温室に入って最初のは、レンズが曇ったまま(汗)

この青いコチョウランも、こんなふうに豪華に仕立てることができるだろうか。

コチョウランの色も沢山あるんですねえ。

咲かせ方、仕立て方、飾り方等で、感じも変わってくる。






温室に咲く花、庭園に咲く花、沢山撮影してきたので、明日も頑張って更新したいと思います。

私には珍しく4日連続出かけ、少々疲れました。今日は仁淀川町寒かったです。

北海道でまた強い地震がありましたが、心配したohisamaさん所は、揺れたようですが、ちゃんと対策をしてあり、物が落ちることや、家具が倒れることもなく無事だったようです。
やっぱり備えあればですよねえ。
我が家備え不十分。これじゃ箪笥の下敷きになっても、恥ずかしくて人に言えませんねえ。もっとちゃんとしなければと思っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何てこと! | トップ | メリケントキンソウとサクラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い胡蝶蘭 (ohisama)
2019-02-24 13:29:33
きれいにとれていますよ。
ほんとに素敵な色ですね。
地震のご心配ありがとうね。
備えがあってもやっぱり地震は恐いよね。
たまたま家にいたからよかったのですね。
橋の上を歩いていたらとか悪い想像をするとどうにもならんで。す
返信する
こんばんは ()
2019-02-24 20:55:40
ありがとう。
リぐったところで、しれちゅうけんど。
あんまり、ボケボケで色も出てないのはねえ。


あの日、ohisamaさん所でしゃべって、帰ってきたら、ニュースが流れビックリしたぞね。
けんど普段から、備えているohisama 家、被害がなくて良かったですね。

そうやねえ。いつもお家で地震に遭遇するとは、限らんわねえ。

高知もやがて来ると言われる、南海地震、津波があると思うので、被害は大きくなるろうと、覚悟はしちゅう。

ほんま悪い想像ばっかりしても、仕方がないわねえ。
返信する
コチョウラン (ひととき)
2019-02-24 22:13:37
青いコチョウラン、素敵ですね。
豪華なコチョウランも素敵ですが、花の数が少なくてもインパクトが違います。

3度も行かれたおかげで、素敵なのを拝見させていただきました♪

今日、六甲高山植物園に行きました。
そしたら花ガイドさんが、牧野博士と牧野植物園をTV放送するからといって六甲高山植物園にも取材に来たそうです。
ところが沢山撮っていたようなのに、全然放送されなかったと言われてました。
返信する
ひとときさんへ ()
2019-02-25 12:06:37
遺伝子組み換えの食品が、人間への影響はどうかといわれて、豆腐など遺伝子組み換え大豆は使っていませんとか書かれていましたが、もう今は書いてないような・・・

まあ、食べない植物なら、いいかなと思いますが、どんどん人間の思いで作られていく、いろんなことに不安も覚えますが、まあきれいと3回も撮影に通う私も私ですよね(汗)

六甲植物園、滅多と出かけない私が、神戸まで泊りがけで初めて出かけ、六甲ホテルで泊まり、翌朝、歩いてあちこち見ながら、六甲植物園に行ったことを思い出します。

牧野博士と縁がある植物園だと、そのとき知りました。
折角取材して、一切放送しなかったとは、どうしてでしょうねえ。

六甲植物園の写真楽しみにしています。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

植物園」カテゴリの最新記事