風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

植え替え

2007-05-15 | 花日記
暖かくなると、植物の成長も早いし、鉢植えはちょっと油断すると水切れをする。パンジーやビオラを植えてあった鉢が空いたので、植え替えをする。



1月16日小さな苗に花の咲いた、ポット苗のミニバラが入荷していた。
@198円と言う安さと凄く勢いの良い苗だったので3個も買ってしまった。シュエットさんが雨に濡らさないように、花後切り戻しをしてやれば又咲きますよと言って下さったので、軒下に置いて花後切り戻してあったら、又沢山の花が咲き始めたが、何分にも植え込みすぎだったので、今の時期に植え替えて良いかどうか分からなかったが、窮屈なのよりは良いだろうと植え替えてみる。

右はコバノハナイカダと山野草あれこれを植え込んでみる。山野草には鉢が今ひとつだけど、今回はこれで間に合わせる。



斑入りのツルニチソウと赤いミニバラ。植え込み過ぎかなとも思ったが、ツルニチソウは鉢が小さすぎてしょっちゅう水切れでしおれさせていたが、水をやると復活してくれる元気もので、病気もつかないし下に垂れるしまあ良いかなと。







キレンゲショウマ、昨年春にツボミ付きを買ったのに咲かせることが出来なかった。

暑い夏ひたすら養生させて、年開けて地面に下ろしたら元気に生長して7本の茎に全部蕾が付いている。これが全部咲いてくれたらちょっと雰囲気を味わえるかなと思って楽しみにしている。




クリスマスローズはいつの間にかタネがはじけてこぼれ落ちたのが殆どだった。耳かきの綿毛で受粉してやったところは成績が良いように思う。

母親の首を切り落とし、手提げ袋に入れて自首したというニュースが報道された。それ程驚いてない自分がいる。あれこれ思うことはあっても、塀を塗ったり草花の植え替えをしたりしている私。

5月も半分が終わる。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に | トップ | バラとキイチゴ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (つらつら)
2007-05-15 18:05:11
久しぶりに伺いました。
このところ私も植え替えやなんかで休みはつぶれています。
私もミニばら、きり戻ししてみましょう。今年はなんだかバラの元気がありません。
キレンゲショウマの蕾、大きくなりましたね。うちのはまだゴマ粒のように小さいのにもう葉っぱに虫です。
咲かせるのは並大抵ではなさそうですよ。
風さんとこのは大丈夫そうですね。
どうにか頑張ってみますね。
返信する
つらつらさん ()
2007-05-15 18:45:01
こんばんは、ブログ再開されたのかと思って飛んでいきましたがまだでしたね。キレンゲショウマを見ては思っています。思うところが有りとのことですが、あまり思わないでブログ再開待っています。折角2年も書かれたBLOGですからあれに続けて貰えると良いなあと思っていますがどうでしょう。

植え替えも始めるときりがないですね。

我が家のキレンゲショウマ今のところ、虫は付いてないようですが、高温、長雨のこれからが問題ですよね。

ミニバラは挿し木苗で小さかったので、花が咲いたら早めに切り取って切り花で楽しむようにしたら、勢いが良くなったように思いますが、バラもこれからの高温にハダニにやられます。
返信する
凄いです~♪ (karina)
2007-05-15 20:05:18
風さん こんばんわ~♪

高知のお町の中でキレンゲショウマを咲かすなんて凄いことですよ。剣山や石鎚の方へ行かないと見れませんので。
そういえば天狗高原にも自生していたような・・・?。

明日はkarinaの誕生日。
それだけ年をとるのでちっとも嬉しくない。
返信する
karinaさん ()
2007-05-15 21:29:08
こんばんは♪
キレンゲショウマ初めて育てますが、イワチドリよりは簡単な気がします。此処で育つのですからkarinaさんのお庭なら群生させることが出来ると思います。天狗にも、仁淀の方にも有るみたいですね。(見たことはないですが)
剣山には沢山ありました。

明日はお誕生日ですか、と言うことはウン歳ですね(笑)
おめでとうございます。お互いこの年齢になると、あまり嬉しくはないけど、元気で誕生日を迎えられたことに感謝ですね。
返信する
おはようございます! (箱庭)
2007-05-16 07:26:07
私がヘバッテいる間にも風さんは精力的に動かれていますね!
そのパワーちょっと分けて欲しい位やわ。笑
塀の塗り替え、花の植え替え、毎日ブログの更新とパワフルな風さんに私も負けちょられんと対抗意識だけ燃やしてます。
これからは水やりだけでも欠かせん仕事になりますね。夏花の植え替えもせないかんし、気持ちばかり忙しい日々が続きそうです。。

世の中のおぞましい事件も植物の成長眺めていると、何か遠い世界の事やなぁ。。それよりも風さんちの庭で次ぎに咲く花の方が気になる私です。はははっ!!
返信する
箱庭さん ()
2007-05-16 11:06:57
おはよう♪元気になりましたか。ゴールデンウィーク前は町内会の仕事が忙しく休む間もなくの四国の旅、お疲れだったでしょう。帰ったら早速のどぶ掃除。
可愛いお孫さんの相手も嬉しいけど疲れるよね。
そんな中でも山の花は待ってくれないもんね。
逢いたい花1年先には延ばせませんよね。平尾台の様子楽しみにしています。

忙しくても植物に接していると癒されますが、その後の現実にため息も出ます。今度箱庭さん達が来てくれるまで、あそこも此処も綺麗にしておこうと今のところやる気満々ですが(笑)変わり映えはしないかも、又遊びに来てね。

赤ちゃんポストに入れられていたという子どものことや、母親の首を切断した高校生等々考えられないような事件を聞くたびにあれこれ思うけど、何処か他人事と捉えている冷めた自分が居ます。
返信する
頑張っていますね (まーにゃ)
2007-05-16 16:26:19
コバノハナイカダ ・ ツルニチソウ・
キレンゲショウマ・皆気になるものばかり、寄せ植えした事が無いのですが、引き立て合えば倍良さが期待できそうですね、処分する花や木、梅雨前にした方が良いかしらと勝手に考え、残す物を鉢にあげようと考えました、考えただけ!!
初雪草の芽が一杯・植え替えを嫌いそうで小さいうちが良いかしら?分からないことだらけ、思うのみで手はブログに・・・です。
返信する
こんばんは ()
2007-05-16 17:35:05
まーにゃさんのお庭は種類も多く、長く育て愛着のある植物が多いでしょうから、どれとどれを残すかというのは、悩みますね。植え替えは今から梅雨ぐらいまでが良いかも知れませんね。あまり遅いと暑さが来ると思います。

クルーズのお話し楽しくというか驚きというかあれこれ思いながら読ませて頂いています。私は引っ越し以来の押入の中を引っ張り出して足の踏み場もない中でパソコンの前に座っています(笑)又後でお邪魔させて頂きますね。

返信する
嬉しいぜよ (karina)
2007-05-16 18:54:30
風さん こんばんわ~♪

誕生日のお祝いにバラの花を届けてくれてまっこと嬉しいぜよ。(*^・^*)チュッ♪

幾つになったか歳は聞かん事にしちょいとうせ。
返信する
karinaさん ()
2007-05-16 20:36:06
花束もうちょっと綺麗に作ったら良かったけんど、まあ、大雑把な私にしたら上出来かもしれん。歳は聞かんでもわかっちょります(笑)干支が同じやも。お互いさまやき歳は言わんとこうと、言いもってこのブログで私の歳はバレバレやねえ(汗)又来年お祝いが出来るように1年元気で過ごして下さい。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事