風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

山野草展

2010-05-23 | 花日記
karinaさん達の所属する山野草展に行ってきました。車の運転をしない私には、妙に行きにくい場所なのよねえ。で、今日は運転手を雇って行きました(笑)素晴らしい展示物もっとゆくり見たかったし、久しぶりに会ったkarinaさんとも話は尽きんかったけんど、運転手を待たせてあるのでと言うことで、走り走りの観賞でした。
雨でなかったら、帰りは電車でも帰ることにしたけどねえ。
↓カンアオイや、サイシン?カンアオイ、ウチョウラン、寄せ植えなど丹精込めた作品が並んでいました。セッコクもこれだけ咲かせると、近づいただけで良い香りがします。
karinaさんとしたら、ウチョウランとか、サイシン等の方が力が入っていると思うけど、私はこういう作品が好きです。


↓寄せ植え、ウチョウランが光っていました。サツキは残念ながらまだ蕾でしたが。。
karinaさんのサツキが普通のはずはない(笑)


斑入りでした。


ウチョウランも、多分karinaさん一押しの花だと思います。赤いと言うか桃色の花でした。

↓これは別の方の作品、撮影していたら出品されていた方が、説明して下さいました。
山野草の栽培歴長そうな方が、こんなのを出してとちょっと本意でない言い方をされていましたが、いやいや私はこんな自然の風景が大好きです。と言うことで話が弾みました。
土台は、数本の木を植えて有っただけのを買って、自宅にある草木を適当に植えこまれたと仰っていました。植えこまれた種類も多く楽しめる風景だと思いました。

↓ケヤキの盆栽?かなと思って見てきたけど、ちょっと違うような気もする。よく手入れしているだろうと思われる。葉が密に付いている。



karinaさんの所で買わないで、お隣のセッコクをつい買ってしました。女性の方だけど沢山のセッコクをきれいに作っておられた。karinaさんの知り合いと言うことで、おまけしてくれて有った(頼んで置いて出品作品を見ていた)
ありがとうでも、セッコク上手く育てられるかなあ。
 
karinaさんところは人気でほとんど売れて、蕾のウチョウランが3ポット残っていたので安かったので買ってくる(汗)おまけは立派なガンゼキラン。ありがとう
季節柄ヤマアジサイが沢山出ていたが、時間がなくてゆっくり見られなかった。
我が家でも、昨年買ったのがきれいな水色の花を今咲かせている。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツリフネ咲く | トップ | 土砂降りました。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとう (karina)
2010-05-23 20:23:46
風さん こんばんわ~♪
今日はわざわざ雨の中来てくれてありがとう。
山サツキは昔「みゆき苑」から取り寄せた物でみゆき苑のオリジナルという事でした。
ウチョウランは展示会に間に合うようにクロシオチドリを九州から取り寄せて山サツキと一緒に植えてみました。

風さんに説明してくれた方は高校の先生をされていた方です。

明日あたりから掲示板で展示していた植物を紹介しようと思っています。
返信する
karinaさん ()
2010-05-23 20:56:52
こちらこそ慌ただしくごめんぜ。
山サツキとクロシオチドリながやねえ。私はウチョウランかと思いよった(大汗)こればあの知識やき、何ぼエイもの見せても分からんき、見せ甲斐がないねえ。

あの説明してくれた穏やかな方は、高校の先生しよったがですか。
今度はもっとゆっくり見せて貰い、作り方など話も聞きたいです。
返信する
豪勢な展示会ですね、 (まーにゃ)
2010-05-24 05:57:53
セッコクと言えば高尾の見上げる大木にあって、双眼鏡で見るくらいなので、艶やかな姿見惚れました、あれも、これも、欲しくなるのを我慢が切ないね。
返信する
まーにゃさん ()
2010-05-24 08:38:00
おはよう
広い会場に、みなさんの丹精込めた作品が並んでいました。

大木に咲くセッコク見事ですよねえ。私はこういう着生ラン上手く作れないくせに、つい買ってしまいました
返信する
今日も雨 (マスカット)
2010-05-24 14:40:21
風さんこんにちは

山野草展の雰囲気良く分かりました。レポートご苦労様です。
karinaさんの皐月が斑入りだったところでは大笑い♪
ホントkarinaさんは斑入りがお好きよね。きっと奥様はソバカス美人?

セッコクは昔父が作った池の上にぶら下がっていましたが、花は白かったです。
買ったとは思えないので山に行くと幾らでも取れたのでしょう。
いっぱいあったから、ほっといても育つのではないかしら?(済みません、知らないくせに。)

初孫に気を取られているうちに建築現場がバンバン進んでしました。
家のぐるりにも少しは植えられるかもと物色しています。風さんのブログ勉強になるナ
返信する
見事や事! (箱庭)
2010-05-24 14:49:18
山野草展は目の保養にもなるし、勉強にもなるし、即売会で珍しいものも手に入るし、ゆうこと無しやね。
私等も前はよう行ってたけど、今年は時間が取れんで一回も行ってない。
それに彦さんがちょっと飽きたかな?
彦さんがその気になってくれんと何処にも行けん私です。
何て彦さんの所為にしたけど、植え替えも満足にしてない自分も反省しています。

小さい鉢に入れられて、植物も窮屈な思いしているのやから、根詰まりする前にお世話してやらないかんと日々思いよります。(思うだけはね)

セッコク立派やねぇ。
風さんも手に入れたセッコク、愛情込めて育ててやってくださいね。
これってミズゴケで植えてるね。
返信する
こんばんは♪ ()
2010-05-24 19:09:27
マスカットさん、走り走りでほんの一部の紹介やけんど、karinaさんの掲示板で詳しゅうにやると思うき、私は簡単です(笑)
ほんま添えと思われるさつきにまでこだわらんでもえいと思うけんど、ひょっとしてあれはヤマサツキがメインやったろうか
奥さまにはお会いしたことないき、そばかす美人かどうかは知らんけんど、まあ、斑入りと言うか変わった葉やら、変わった花が好きやねえ。

クロシオチドリ、千鳥足兄ちゃん一押しの『草紅葉』の様な色やねえ。これからこの色は人気かもね。

お父様の時代山にはいくらでもセッコクなど有ったかもしれん。自然の中ではよう育つけんど、鉢に植えて育てようと思うたら妙にいかんぞね。実家でも勝手に種から生えていくらでも子供が出来ちゅうけんどねえ。

お孫さん、見るたび可愛いらしゅうなり有ろう。お家もそろそろ仕上げの段階やろうか、
マスカットさんの思いがいっぱい詰まったお家、完成したらまた千鳥足兄ちゃん達の掲示板でお披露目してね。

箱庭さん、山野草展私も見るのは大好きやけんど、箱庭さんと同じで足がないと行きづらいがです。
彦次郎さんも、かなり山野草作っていたみたいやねえ。時折名残の作品が出てきてっと思うて見ゆうぜ。

山の中で自然に見るがが一番やけんど、小さな鉢の中に、自然な風景を詰め込んだ作品もえいと思うぜねえ。
山に行けん時はそれを眺めるがもえいと思うぜ。と言うちょいて。

セッコク、女性の方が沢山綺麗に展示しちょった。ミズゴケは難しいかもしれんねえ。どんなにしたらえいか、彦次郎さんに教えてもらわんといかん。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事