風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

土砂降りました。

2010-05-24 | 花日記
昨夜は激しい雨で何度も目が覚めた。県内各地も大雨警報 洪水警報等が出ていたが此処も、風の山近辺も被害はなかった。
朝のうちはまだ雨が降ったりやんだりしていたが、お昼過ぎからは日も差してきた。

いつの間にかヤマアジサイの鉢も増えてきたが、買った時のような澄んだ色にならない。土の関係だと思われる。青系統は酸性の土、赤系統はアルカリ性の土。肥料も赤系と青系で違えると良いと聞いた。実際園芸店などでは其々の肥料を売っている。
トップはもとは何色だったのかなあ。。
↓植物の先輩が実生から増やしたと言う『ノハナショウブ』昨年は、まだ花を見ることが出来なかったが、今年は咲いてくれそうな気配で楽しみ。
先輩が受け皿にしていたお皿とともに下さったが、お皿はすぐ水切れになるので、すり鉢の中に入れる。
実家に何と大小さまざまなすり鉢5個も使わないでしまって有ったので、持ってきて水生植物を植えようかと思うけど、蚊が増えるのが悩み。

もうこの辺りに行くと、蚊の羽音が聞こえる。大きなすり鉢池には丸々太ったヒメダカ5匹いるけど。。
↓ムカゴをいただいて、植えてあったらこんな葉が出てきた。オニドコロ?

↓昨年10月20日クヌギの実を2個貰ってきて埋め込んで有ったら、今年芽が出てきた。これは斑入りでも何でもない普通のクヌギ。他の樹木と合わせて雑木林の風景に使いたいと思っているけど、うまくいくかなあ。


↓ツクシカラマツ遥々九州から、箱庭さんご夫妻が持ってきてくれた。沢山持ってきて下さったのに、これとソバナしか残ってない、ごめんぜ。ソバナ沢山蕾が付いていたが、2本の蕾は何者かにかじられてしまったオルトランを振りまいて何とか助かっている。

撮影はどうもうまく出来ない。昨日の大量の雨の後の晴れは蒸せる。
口蹄疫の処理をしている方達も大変だろうと思う。

植物を眺めて、撮影がどうだこうだと言っていられる私。

関係ない話だが今朝から、べつに発言の彼女の映像がしつこく流れている。
此処まで見せなければいけないものかと思う私だけど。。。
彼女綺麗だよね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草展 | トップ | 牧野植物園の続き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~! (箱庭)
2010-05-25 07:07:03
よう降ったねぇ。

昨日は雨はあがったけど、一日風が強かった。
今朝も時折ビュ~~と音がしよう。
アジサイの季節になってきたねぇ。アジサイも種類が多くて楽しませてくれる花やね。
ただ、環境に左右されて毎年同じ色でなくなるのが難儀やけど。。

風さんが色々育てようのは知ってるつもりやけど、クヌギまで寄せ植えように作っちょうとは頭が下がるぜ。
けんどなるほどそうしとけば自然の風景作る時にすぐに素材が揃うね。
そういえば以前に彦さんがハゼの種を撒いて雑木林のミニ版を作っちょった事があったねぇ。。

ツクシカラマツは強いみたいね。あの時、同じ苗を私も買ったけどこれだけが残ってる。けど風さんのが増えてるみたい。花もまだ咲かん。

「別に~」の生意気なお姉さん、また復活やね。
若いということは何でもあり、って気がしつつ私も見てた。(苦笑)
長々とごめん。
返信する
箱庭さん ()
2010-05-25 08:50:15
おはよう
ほんまによう降ったねえ。ここは静かやけんど、すっきりせん天気や。

へへへ。。。何でも種蒔いて作るががえいろう。ハゼも種蒔いて作っちゅうぜ。
けんどあんまりうまく出来ん。雑木林はえいぜねえ。

ツクシカラマツ、初めての花やったき、冬に葉が消えてしまう事も知らんかったし、あぁ。これもいかんようにしたと思いよったら、春に芽が出た時は嬉しかった。

あの別に発言、生意気ぜねえ。
この間、復帰で真っ白なスーツ?の時は綺麗になったなあと思うたけんど、今回のジャンヌダルクの衣装は、本人お気に入りらしいけど、あのお尻人に見せたいのなら、もうちっと何とかならんろうか。惚れ惚れするお尻ではないねえ。
と言いつつ昨日はよう見た(汗)

この辺でも、超ミニのショートパンツ(今はこんな呼び方やないかもしれん)で歩きまわりゆう子も、格好えいと思う足の子は滅多に居らん、見せたかったら綺麗な脚、お尻にしてからにしてもらいたいねえ。
私らぁ自覚しちゅうき、スカートらぁ滅多とようはかん(大汗)
長話歓迎!
返信する
こんばんは♪ (hana)
2010-05-25 21:52:50
夜分?にお邪魔です^^
天気予報で風さんとこは大雨と言っていたけれど被害がなくてよかったです!
私もドングリの実を拾ってきてドングリ盆栽を育てようかと思ったけど、あまりぱっとしないので4年目の今年庭の隅っこに植えてみました。
ツクシカラマツの花、綺麗に撮れていますね。
我が家のツクシカラマツは葉がやっと賑やかになってきたところです。
返信する
hanaさん ()
2010-05-25 22:10:01
こんばんは♪
夜でも夜中でも、早朝でもかまんぜ来てくれてありがとう。
こちらの雨、そちらの方に行くように予報で言っていたけど、hanaさん所大丈夫でしたか。

ドングリ盆栽えいと思うけんど、ぱっとせんドングリって何やったろう(笑)
hanaさんちも、ツクシカラマツ有るのよね。やはり、ここよりは少し開花遅れますね。
返信する
同じ趣味の友人とのおしゃべり (まーにゃ)
2010-05-26 23:11:51
羨ましく、微笑ましくいいね~
ツクシカラマツ図鑑で見たら、風さんのズームの方が良く撮れてましたよ。変わった花ですね、
返信する
まーにゃさん ()
2010-05-27 08:35:39
おはようございます
ブログ繋がりのお友達とのおしゃべりの方が、実際の友達と言うか、ネットに関係ない友達より多いかもしれないと思うこの頃です(笑)
だから、会っても違和感なく話が出来るのかなと思いますね。
箱庭さんとは一度お会いして牧野植物園で、楽しい時間を過ごしました。

hanaさんとはまだお会いしてないですが、吾妻山に自分も登ったような感じになっています。勿論まーにゃさんとも長くおしゃべりさせてもらい、塚山公園で、体操されているまーにゃさん想像していますよ。
ツクシカラマツ小さな花です。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事