風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

粉雪

2011-03-04 | 花日記
ゴミ出しにでなければ気付かなかったろうと思うぐらいの雪だった。すんなり春にはならないとは思っていたが雪まで降らなくても良いのにと思いつつゴミを出しに行く。北山は雪が降っているのか白くかすんでいるようだった。
証拠写真はボンネットの上に僅かに残った雪(笑)空が写り込んで見えにくいですね(汗)
↓植物の先輩の庭にこぼれだね?で生えていた小さな苗を頂いてきたのは昨年春だった記憶はあるが、その時聞いた名前は忘れてしまった。鉢では水切れの心配もあるし地植えにした。あまり元気がなく心配していたが、昨日花の咲いているのに気づいた。

葉は二枚しかない(汗)地面すれすれの小さな花は撮影が大変。風の山にあるのは暗紫褐色、口部はひしゃげているが、これは綺麗な緑色でなかなか姿が良い。

先輩に花が咲いたと報告して名前を聞いて後日名前を載せます。

↓ヤマシャクヤク、一時の気温上昇でうんと(沢山?)育った。
昨年は貧弱な株で花も咲かせられなかったが、今年は小さな蕾をつけている。
肥料を沢山やらんといかんよとお聞きして、その時は施したが後が続かず。充分な株でなく蕾が開いてくれるかどうか。。
人間は寒の戻りには、対処できるが、植物はそれもままならない。

↓鉢の隅にセントウソウの花が咲いていた。私の記憶ではバイカオウレンより先に花が咲くと思っていたが、我が家のバイカオウレンはもう花はすっかり終わっている。

春本当は希望に満ちた春であってほしいけど、なんだか嫌なニュースばっかり。
大学入試で、携帯電話を使ってのカンニング問題が騒々しく放送されて色々検証されているが、まあこれもいけないことだし、こういうことをしてもダメですよということを知らしめるのは大事なことだと思うけど、さっきニュースで報道していた家族でスーパーに買い物に来ていた三歳の女児が、20歳の大学生に殺害され、川に投げ込まれたと言う痛ましいニュースの方が心が痛む。
人の多いスーパーで、トイレも誰かがいるだろうと思うのが普通だし、今までそれほど考えたこともなかったけど、やはり夜遅くのトイレは子供でなくてもおばさんでも気をつけなければと思った。
特に若い女性はね。

ニュージーランドの地震の救助作業も昼夜を問わず頑張ってくれたが、生存の希望は薄くなり、これからは復旧作業に切り替えるとか、家族や知り合いにしたら無念だろうけど、あの現場を見たら仕方がないとインタビューに気丈に応えていたお父さん。
沢山の犠牲者を出した。

このカンアオイ?いただいた先輩に電話してお聞きしたけど『貴方にあげたの?なにあげたかしら』「ほら庭に小さな苗が出ていて貰ったでしょう」と言っても良く分かってない(黙って取って来たがじゃないぞね)なにしろ沢山あって、そして沢山の方に分けてあげているから。で、2,3あげて下さった名前は『ミチノクサイシン』『ソノウサイシン』でもこれらは花の色が違う。『サンコカンアオイ』というのもあるけどと、それじゃないだろうと最後に仰ったのが花の色は似ている。
大河ドラマ始まる前にちょこっと聞こうと思っていたのに、大河ドラマはとっくに終わっちょった。。。

これじゃ又聞かんといかんけんど、今度は写真持って行って見せてから聞こう。6日追記
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トサミズキ | トップ | ユキヤナギ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょう冷かった (karina)
2011-03-04 18:31:39
風さん こんばんわ~♪

今日は寒いので園芸作業は中止して庭の草を引きよった。細いうちに引いちょくと楽やきね。

夕方神棚へ供える榊を採りにカメラを提げて裏山へいちょった。
ジロボウエンゴサクやセントウソウ、トサミズキ等が咲いちょったき写してきた。

セントウソウは先頭やきバイカオウレンより先に咲くと思うちょったけんど後で咲くがやろうか?

画像は今日整理して明日載せろうと思うちゅう。
返信する
karinaさん ()
2011-03-04 20:58:28
こんばんは♪
まっことこればあ冷うならんでもよさそうやにねえ。そうやねえ、草は小さいうちに、種が落ちんうちにが基本やねえ。

セントウソウ、もっと前から咲いてはいたけんど、バイカオウレンより後やったような気がする。
本当はセントウソウも、もっと早く咲くと思う。
返信する
セントウソウ (ohisama)
2011-03-04 22:21:12
数年前の植物観察会で初めて知った花です。
懐かしく思い北海道の花図鑑を開いたら
漢字では仙洞草で、先頭草ではなさそう・・・
すみません、余計なことを。
別名オウレンダマシというそうで、なるほどと思いました。
北海道にはキクバオウレンやミツバオウレンがあるようです。
北海道ではセントウソウは4月~6月、オウレンは4月~5月に咲くそうですが、南と北ではそれだけの差があるのですね。
返信する
ohisamaさん ()
2011-03-04 22:53:01
セントウソウのことについてありがとう。前にも書いていると思って省略したけんど、仙洞草ですよね。
『山と渓谷社の野草の名前と由来』という本には、
第一は早くから咲くので先頭 第二は葉の先がさほど尖っているわけではないが、尖っているように見えるので尖頭。
第三の説は仙洞。これは太上天皇の仙洞御所や仙人の住まいのことを言うが、この場合は仙人の住まいを言うのが妥当やろうと筆者は書いている。

『人里離れた仙人の住まいは’仙洞’という。諸説あるがこれが最も妥当な見解だと思う』
と書いちゅう。セリバオウレンやバイカオウレンの葉に似ていることからオウレンだましやそうです。セントウソウは江戸時代にはもう名前が付けられちょったと書いちゅうねえ。
図鑑の開花時期は何処を基準に書いちゅうろうかねえ。やっぱり真ん中あたりの関東やろうか、4,5月 野に咲く花には3,5月となっちゅう。北海道は凄い雪みたいやねえ。たったこればあの粉雪で雪が降ったやいうて冷や汗もんです
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-04 23:12:10
毎日、毎日震えながらの通勤です。
1月に暖かくて今頃になっての寒さは半端じゃぁ
ありません。
面白い形の花、寒葵ではなかったでしょうか?
私のことだから違ってたらごめんなさい。
駅前の花屋さん、山野草が出始めました。
買いたいのをぐっとこらえています。もうあまり増えても面倒みきれませんから・・・

私は幼児虐待や悪戯するやつは死刑にして欲しいです。もう許せません!
返信する
またやっちゃった! (aki)
2011-03-04 23:15:14
名なし題名なしはakiの仕業です
返信する
おはよう! (箱庭 )
2011-03-05 08:01:47
私らが通うくじゅう男池の森でもセントウソウは咲くけど、まだ先の話。
高知は何もかも早いはやい!!笑

三歳児殺害の事件は衝撃です。
彦さんも昨夜から「かわいそうに」を連発。
私らにとっては即、孫と繋げて考えてしまうことですから。。
辛い辛い事件でした。
返信する
akiさん ()
2011-03-05 08:08:34
おはよう♪名前がなかっても、akiさんと分かったぜ
寒の戻りも有ることは、今までの経験から知らんことはないけんど、こうも冷え込んでくれるとはねえ。

寒葵、ありがとう♪スミレはスミレでえいと思うけんど、何スミレかなと思うように、何葵かなと思うたがです(笑)
花屋さんでは、季節先取りした初夏の花まで並んでいますが、ハウス栽培とかあんまりしない山野草ですが、やはりちょっとだけ早く芽出ししたもの等を見ると嬉しいですよね。
見れば欲しくなる、一緒やねえ。私ももうこれ以上はと思いもって、いつの間にか増えていきゆう。
死刑問題については言いたいことが山のようにあるけんど、長くなるので何時かまた書こうと思うが、私も死刑廃止は反対というか、被害者の心中を考えた時とても廃止とは言えません。それで被害者の悲しみが薄れることはないと思いますが。。。
勿論冤罪などという間違いのないようにしなければいけないのは言うまでもありませんけどね。

寒さもそろそろ緩みそうに言いよったけんど、今朝は昨日の朝より冷い。
返信する
箱庭さん ()
2011-03-05 10:10:27
おはよう今朝は昨日の朝より冷かったけんど、雪は降らんかった(笑)
九重 男池そろそろ箱庭さんのブログで、聞きなれた山(場所)の名前が出てくるねえ。
セントウソウこれも群生したら見ごたえあるよねえ。葉もきれいやし。

いつものように家族で買い物、トイレも知り尽くしたスーパー、一人で行かせることにも行くことにも抵抗はないくらい慣れていたろうし、まさかそんなことになろうとは思いもせんかったろうねえ。こんな残酷な結果に終わったとは辛いねえ。
殺人に良い悪いはないと思うけんど、加害者にも一分の言い訳が許させる事もたまにはあるけんど、これには100%ないねえ。
返信する
ボンネットでしたか! (ジョルジュ)
2011-03-05 16:09:07
とろりと流れる川のようで、何だろう? と 頭をひねりました(汗、笑)。

3歳の子供。
哀しみと怒りに震えた親は 何人いたことでしょう。
昔親だった人でさえ こんなに怖ろしく こんなに可哀想に思うことは 少ないでしょう。
まして 今現在 子供を育てている人たちは 身震いしたのではないでしょうか。
「どんなちょっとの間も 目を離すなよ!」と 子供世帯に電話したジジババも 
たくさんいたのに違いありません。
哀しいです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事