風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

トサミズキ

2011-03-02 | 花日記
3月になった。いつの間にか日が伸びたことを実感する。一時春めいていたがまた今夜から冷え込んで来た。明日は寒くなりそうとの予報。狭い庭だが気付かなかったトサミズキの花。高知の蛇紋岩地帯に自生があると書かれているが、どこでも育つのか公園や街路樹に植えてあるのも見かける。これは、産直店でポット苗を買ってきたのは3,4年前やったろうか地植えにしたが、大きくなり過ぎて困るので、適当に切り詰めて枝ぶりが悪くなった(汗)

↓これはオウレンかなあ。。。いつの間にか庭に居ついていた。

鉢植えのバイカオウレンは、すっかり花びら(萼片)は散って種が付いている。

雪割草、これらの花は育種家さんが理想の花を作る過程で出る廃棄される運命にある花らしい。私はこれでも十分だと思うけどねえ。花ではないが以前錦鯉の模様の出方で値段が変わるという話を聞いたこともある。どこに模様が有ってもよさそうやけんど、やはり昔から決まりごともあるのだろう。

我が家に来た平凡な雪割草、美人だったら愛好家のお棚で大事にされ、素敵な洋服(鉢)を着せてもらい社交デビュー(展示会)できるのにね。

花の時期は短いが、葉は年中地上部にある。その葉を大切にすることで、翌年の開花に大きな影響があるらしいが、暑い夏どうしても葉を汚くしてしまう。



今夜のニュースで、高知城の梅が満開だと言っていた。待ちかねて殆ど咲いてない梅林を2度も見に行ってきたのに。。。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の匂い | トップ | 粉雪 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トサミズキ (マスカット)
2011-03-02 23:16:06
風さんこんばんは

トサミズキってこの辺りにもあるのでしょうか?ミズキって言っても、ハナミズキとは似てませんね。花水木公園やハナミズキ公園は関東にはいくらもあるみたいですヨ。

雪割草も色々有って綺麗で珍しいのは大事にされるのですねぇ。区別がつかない私なんか廃棄されるので十分だけど

いわちどりでも並花で十分なので、おなべほどの鉢にどっさり咲いてるのが欲しいわ~
でも芋をどうのこうのは無理そう
返信する
一休み (karina)
2011-03-03 07:40:52
風さん おはよ~♪

今日の朝は今までの温かさが嘘のように寒いねえ。開花を急いでいた花も一休み。
トサミズキは高知県を代表する花やき大事にせないかんけんど、庭のトサミズキは種がこぼれて毎年子生えが出てくるき、引いて捨てないかん。
返信する
トサミズキ (おみや)
2011-03-03 08:43:13
お早うございます。
もう土佐ミズキが咲いたのですか。さすが早いですね。こちらはマンサクが今満開になりました。昨日庭を見たら、コバイカオウレンの小さな花が咲いていました。

今日は真冬みたいな冷たい風が吹いています。
返信する
おはよう! (箱庭 )
2011-03-03 08:58:07
トサミズキもオウレンもユキワリソウもわが家で見られるやなんて、さすが風さんの日頃の丹精のおかげやねぇ。
ユキワリソウも作落ちなんてとんでもない!!
こんなに可愛い花が咲いてくれるならもう充分と思うよね。
花の時期に結構な値で何回も買うて育てるけど、やっぱり夏場にダメにしてしまう。
そらそうや、寒冷紗もかけんで夏越しなんて出来るわけないよね。

うちは彦さんがすっかり止めて違う遊びを見つけてしまったので、私一人ではもう管理も出来ない。
空鉢ばかりが増えて寂しいこと。。寂笑
返信する
マスカットさん ()
2011-03-03 09:04:52
おはようUSJ楽しかったろう。
トサミズキそちらでも見られると思うぜ、ヒュウガミズキというがもあるねえ。似ているけど、並べてみたら分かるばあの違いはあるねえ。
華やかなハナミズキとは、名前は似いちょっても違うぜねえ。ミズキ科ミズキ属(ハナミズキ)とマンサク科トサミズキ属(トサミズキ)に分かれるようです。

専門家が見向きもせん様な花で上等やと思う私やけんど、やっぱり上等の花を見たらそれはそれでなかなかえいと思うけんど、とても私らの手に入れるには一カ月お茶づけで暮らさんといかん、いや3ヶ月ばあやろうか。

大鉢に群生するイワチドリえいぜねえ。鍋と言わずタライでもバケツでもどうぞ。
うんとえいお店知ちゅうき紹介するぜ(笑)
購入金額以上のおまけやないろうかと恐縮するような人のえい店主さんです
今年は『ブログ、風の岩千鳥展』をしようと思いゆうき、楽しみにしちょってね。
返信する
Unknown (まーにゃ)
2011-03-03 09:32:49
雛まつり、暖かくなるんじゃないかという期待は 裏切られ 冬に後戻りしたような寒さで
北風が頬に痛かったです。
トサミズキ ヒュウガミズキ 名前は浮かびますが姿は思い浮かばない 情けなさ
バイカオウレン いつの間にか咲いて呉れるの葉嬉しい~ ですね、庭全部、何時も間にか咲く物で作りたい 不精者です。
返信する
おはよう♪ ()
2011-03-03 09:48:01
karinaさん、今朝は冷いねえ。と言ってもいっと気の寒さに比べたら大したことないけんど、温い日に慣れたら冷う感じるねえ。karinaie 家のトサミズキは斑入りももちろんあるろうねえ。この独特の葉っぱもなかなかえいぜねえ。

おみやさん、気にしないと言うことはそこに有っても気がつかんもんですねえ。私のことやき、一輪色が見え始めたらブログ紹介するいられ(せっかち)やけんど、今回はこればあ咲くまで気が付きませんでした(笑)
追っかけそちらも咲きますね。

箱庭さん、彦次郎さんの趣味はえいわね。二人で楽しめるし、好きな山に行けて花も見られるし、それに何と言うても、彦次郎さんが食事も用意してくれるろう?
彦次郎さんの熱心さで、山野草栽培復活させたら、あっという間に箱庭山野草展が出来ると思うぜ。キャンプもえいけんど、家の中で練習せんと、裏庭の山野草の世話にしたらどうやろう。これから日が長いき、19時頃まで外で仕事が出来るぜ(笑)と伝えちょいて。
返信する
まーにゃさん ()
2011-03-03 10:05:23
そちらも寒いですか?こちらも昨日夕方から冷え込んできました。今朝はファンヒーターのスイッチを入れたら9度でしたから、ひところの5度6度から比べれば、暖かいですが、寒の戻りは余計寒く感じます。

忘れていてもちゃんと花を咲かせてくれる、そんな植物たちばかりやったらえいですねえ(笑)そう言えば今日はお雛様、女性には永遠のひな祭りですが、飾らなくなってもう久しくなります。それでも店頭の雛あられを見て買いましたが、もう先に食べましたけどね(大汗)
返信する
ひな祭り (hana)
2011-03-03 21:24:48
我が家には関係ありません~グスン。。。
お庭でもうこれだけの花が楽しめるなんていいですね。
鉢植えから地植えにした我が家のカンアオイに花が咲きそうです。
無事咲いたらUPしますので見てくださいね
返信する
hanaさん ()
2011-03-03 22:25:13
ひな祭りhanaさんのためのお雛祭りはいかがですか。女性は一生お雛様ってやっぱり昔から女は強かったろうかねえ

カンアオイ、地植えにしておけばあんまり世話がイランでえいねえ。
観賞するにはやはり、それなりの鉢に植えんといかんろうけんど。。花のアップ楽しみにしちょります。
我が家の狭い庭では切り取ったような風景やけんど、私にはこれで十分まだ世話が行きとどかんくらいです(汗)あったかくなったらメダカの世話もせんといかんしねえ(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事