風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

震災その後

2011-03-26 | 花日記
もう少しは暖かくなっても良いのにと思いながら、最近はせっせと植え替えに励んでいる。合間には庭を眺め、植物相手に独り言を言っている自分がいる(汗)ヒメウツギも蕾をたくさんつけていた。

実生カノコユリ(タキユリ)同じ種まきでも、成長にバラツキが有る。↓これは昨年咲いてくれた株。

↓これはまだ咲いてない小さな球根を、丁寧に鉢から拾い出して植え変えてあったもの、ヒトツ葉が多いけど、茎のついたのも出て来ているので、もしかしたら花が咲いてくれるかもしれない。

↓隅に追いやって忘れていた鉢に、マイヅルソウが一葉だけ出ていた。
一昨年、六甲植物園で見たマイヅルソウの赤い実が目に浮かんだが、これでは花も咲きそうにないねえ。

↓ヒメイカリソウは沢山咲いてくれた。

↓市内高見山のふもとに住む幼馴染が、作っている畑の縁に出ているのを貰って来た。幼馴染みは花より団子で、せっせと野菜を作っている。高見山も久しく行ってないのでまた出かけたいと思いながらご無沙汰している。

↓雪割草も、種をつけたのもあるけど、まだまだ花もきれいで楽しめる。新しい綺麗な葉この葉を来年まで保てるといいのだけど。。

↓こぼれだねからのクリスマスローズも、あまりにも増えすぎて植え替えもままならず、間引いていたが抜いて捨てた中に、ひょっとして今のよりり綺麗なのが咲くかもしれんと躊躇する(笑)まあ、親が親ならそれほど大した子供も生まれることはないけんどねえ。


東日本大震災による被害も、原発の事故も重なり、日が経つにつれ大変さに遠く離れている私でさえ心が重くなる。
被災に遭われた方達の心労はいかばかりかと思う。


悲しみが深ければ深いほど、怒りが深ければ深いほど人は寡黙になるのかもしれない。悲しみや怒りの言葉を吐露したとしても、受け止めてくれる人なんてどれほどいるのだろうかと思う。 本当に涙できるのは、カメラの前で無く、誰もいない場所なのかも知れない。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメウズ&ホトケノザ | トップ | 春です♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ観察会 (karina)
2011-03-26 16:19:45
風さん こんにちわ~♪

今日は牧野植物園のスミレ観察会にいちょった。東北では地震で苦しんでいると言うのにちょっと申し訳ない気持ちやった。
けんど、講師の方からスミレの見分け方を画像も見ながら教えてもろうたき、勉強になった。

カノコユリは実生がいっぱい生えてきて困るき、近頃は花が終わると種が出来んようにしゆう。

画像と画像の説明も送ってくれてありがとう♪
返信する
マイズル草、ヒメイカリ草、 (まーにゃ)
2011-03-26 17:56:23
懐かしい山での出会いを思い出します。
雪割り草綺麗に咲きましたね、艶艶の葉っぱ消えないで・・・クリスマスローズ好きな色よ。
原発事故、あの手この手も効き目無く朝のニュース怖いです、計画停電は今の処はづれですが先は分かりません。大笑いしたくなりました。
返信する
こんばんは♪ ()
2011-03-26 19:43:09
karinaさん、私は午後から牧野植物園に行っちょったぜ、園内も見て回ろうとチケットも買うちょったけんど、都合で見んずく帰って来た(涙)

スミレの観察会にえらい熱心やねえ(笑)
そのうちスミレでひとくくりやのうて、何何スミレと詳しい解説が出来るろう。
カノコユリもきれいやけんど、何でも有り過ぎると困るねえ。

まーにゃさん、寒い日が続きますが、停電などで困っていませんか?原発事故もなかなかよい結果にならず、福島はもとより、近隣の所でも不安は募りますね。
早く終息させて貰いたいものですが、素人にも傷口?が大きくなりすぎた感が有りますね。

マイズルソウやヒメイカリソウの見られる山に行かれたがですねえ。植物を見るとその時見た場所の風景が蘇りますよね。
返信する
イカリソウ (hana)
2011-03-26 21:55:59
イカリソウがもう咲いているのですね~。
昨日は蔵之介と家から歩いて吾妻公園に行ってきました。
そこで今にも咲きそうなカタクリを見つけました。
画像は先ほどkarinaさんのところに置いてきました^^
本当に寒いですね。
今年は赤城山がまだうっすらと白いんですー。
それを見ただけで余計寒~!!!です
返信する
hanaさん ()
2011-03-26 22:13:37
こんばんは♪
これでも春かと思うような冷い日が続いていますが、植物たちはもう待ちきれんのか、次々と花を咲かせています。ヒメイカリソウはある日ぱっと咲いたような印象です。
吾妻公園には、カタクリが有るがですねえ。
カタクリの花じっくり眺めたことが無いです。

こちらも今日も寒く、一時しぐれていました。明日の朝はもっと冷え込むとの予報。うんざりです(笑)

返信する
いいことばだなぁ (3100吉)
2011-03-26 23:42:32
>悲しみが深ければ深いほど、怒りが深ければ深いほど人は寡黙になるのかもしれない。悲しみや怒りの言葉を吐露したとしても、受け止めてくれる人なんてどれほどいるのだろうかと思う。 本当に涙できるのは、カメラの前で無く、誰もいない場所なのかも知れない。

 原発は日に日に、怒りが増えてきます。
想定外という言葉に、東電は逃れているように思えてしまいます。

 本当に苦しいとき、どう発散すればいいのでしょうね。
返信する
ブログ引越しました (ぽん助)
2011-03-27 07:36:34
知識がないなりに、いつも花の写真を楽しませていただいています
どちらかというと、園芸品種より地べたを這うように生えて小さな花をつける、ほぼ雑草扱いされるようなのが心引かれます。塀と道路の境目の苔にも萌えます

さて、このたびいろいろありまして、アメブロに引っ越しました

http://ameblo.jp/ponsuketanuki/

どうぞこれまで同様にご贔屓下さい
返信する
おはようございます♪ ()
2011-03-27 08:38:23
3100吉さん、そうですよね。地震は誰のせいでもない、防災対策がまずかった云々と誰も言わないと思います。
でもその後が大事ですよね。
こんなに多くの方々が、場所が被災されているのですから、皆さん全員の納得するような対策は無理だと思いますし、皆さんもそれは分かっていると思います。こんな時だから、あれもこれもは望んでないと思います。心を汲んでいただきたいです。

原発問題これは天災と言うより人災じゃないかと、日々の報道など見聞きしながら思ってしまいます。危ないところは協力会社という名前で言っていますが、下請け孫請け。。。
こういうことでも分かりますよね。

ぽん助さん、お引っ越しされたんですね。ご案内ありがとう♪またお邪魔させていただきます。
身近なと言うか雑草と言われる花の写真楽しんでいただき嬉しいです。これからも見て下さいね。

植物も、多くの人にカメラを向けてもらえる物から、見向きもされないどころか、踏みつけられ邪魔だと抜かれるもの、色々ですよね。

この頃はそういう植物に心が向きます。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2011-03-27 16:44:37
被災地はまだまだ寒く、一日も早く暖かくなることを願っています。東京でも飲料水騒ぎで、ペットボトルは全くありません。まだまだ不安な日々が続きます。
春の花を見ると癒されます。イカリソウは早いですね。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2011-03-27 19:53:03
こんばんは♪
多摩NTの住人さんは揺れに敏感だとか、これほど再々余震が有ると堪りませんねえ。

今日も気温の低い一日でしたが、今日もまた一つ新しい開花に出会いました。

返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事