風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ヒメウズ&ホトケノザ

2011-03-24 | 花日記
ヒメウズ(姫烏頭)キンポウゲ科ヒメウズ属 ウズは(鳥頭)と書き、トリカブトのことをいう。小さな実(袋果)が、その実にそっくり。ヒメウズとトリカブトの花は似てないが、実は良く似ているそこから小さなトリカブト=ヒメウズという名前が付いたと思うと、野草の名前という図鑑に書いてある。私はトリカブトの花は見たことはあるが実は見た記憶がない。トップ写真に実がついている。5年前に引っ越してきたときは、おじさんが毎日手入れして色々な野菜を作っていたが、段々と体調が悪くなって2年ぐらい前から完全に放棄されている。

ホトケノザ(仏の座)対生する葉を連座に見立てたもの。別名 サンガイグサ (三階草)葉が段々につくことによる。
シソ科オドリコソウ属 

これも群生すると結構きれいだけど、丈夫で増えすぎると山野草として愛されない?

↓フキも段々と蔓延って来た。フキノトウもこうなったら食べられないよね。この花茎を食べてもおいしいらしいが、私は食べたことない。

↓南山スミレももぼれだねで健気に咲いているのでもう一度登場(汗)

↓チューリップ、今年はずんぐりむっくり。寒さが厳しかったせいだろうか。これはごくありふれた安い球根だったが、10球だけちょっと張り込んで買ったピンクのチューリップは、花も咲きそうにない。

↓今年はこの花を咲かせたいと、気合を入れて世話しているけど上手く咲いてくれるでしょうか。昨年地区の文化祭??で買ってきてくれた『トサジョウロウホトトギス』株はそれなりに立派だったけど、暑すぎたのだろう蕾をつけてくれなかった。もうダメになったかなと年明けて鉢をひっくり返したら、株が残っていたので、植え変えて大切にしている。今年こそ咲いてくれますように ↓右 ムサシアブミこれはあまり大切にしないけど、元気で根元にもう一つ子供が出ている。ユキモチソウは、なかなか子供はできないけどねえ。


水道水に、放射線物質が基準値以上含まれているとかで、今すぐ健康に問題はないが、なるべく飲まないように、特に赤ちゃんのミルクには使用しないようにと発表があり、圏内の皆さんは、お水がないと大変そうだった。お水ぐらいどんどん作ればいいのにと思ったけど、何でもペットボトルのキャップが足りないようなことを言っていた。
容器を持って買いに行くとかってって出来んろうかねえ。こんな時だから出来ること考えんとねえ。
募金詐欺が増えているらしい。こんな惨状を見て悲しむ人々を見て、まだ騙そうと言う考えを持つ人がいると言うことが驚きであり悲しい。
今日も寒い一日だった、被災地はもっともっと寒いだろうに、灯油は届いたろうか。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知城に咲く花2 | トップ | 震災その後 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々出てきたねえ♪ (karina)
2011-03-25 08:23:52
風さん おはよ~♪

近頃寒い日が続くねえ。
部屋の温度が14度しかないき、暖房しようといったところ、東北の地震の被災者は毛布一枚で我慢しゆうき、エアコンのスイッチは入れたらいかんと言われた(寒汗)

我が家でも色々咲きだしたき、今日から画像掲示板で3月に庭で咲いた花を載せるようにしちゅう。
返信する
karinaさん ()
2011-03-25 08:33:49
おはよう♪ははは。。みちちゃんに言われたかね。うちもそんな温度やったろうか、ただいま暖房中。。。

karinaさん所は広いお庭やき、早う紹介せんともう次の花が咲くねえ。
返信する
水騒動 (マスカット)
2011-03-25 21:51:13
風さん、karinaさんこんばんは

植物園の花もいいけれど、風さんやkarinaさんの庭の花の写真のほうが身近で好きです
しかし四国は桜も早いですね。

こちらは昨日からお水騒動ですよ。
あらかじめ買い置きの水はあるけれど、不安になって買い出しに行ったらスッカラカンでした。
でも、娘の住む船橋市ではゼロ歳児に4リットルの水を配給してくれました。また、娘の勤め先のアメリカの航空会社は社員で子供のいる家庭全部にこれから水を送るとメールが来ました。育児休暇中の娘にも同様です。
でも放射能、これからどうなるのでしょう??
現地の怪我をされた東電関係の社員さんやその御家族のことを思うと胸が痛みますね。
返信する
マスカットさん ()
2011-03-26 06:51:50
昨夜は書きかけて途中で睡魔に負けた(大汗)
お水騒動、農作物の放射線汚染、計画停電等皆さん大変だろうと思いながら、報道を見ています。高知では海洋深層水を作っている所が有るのですが、お水の生産はできてもやはり、容器の調達が間に合わないようなことを言っていました。
環ちゃんは、ママの会社がしっかりしていて困らないようにちゃんと支援が有るがですねえ。

水道水も何時までも汚染が続くわけではないと思いますが、一度そういうことが有ると不安ですよね。
原発のお陰で心配なく電気を使っていたけど、こういう危険と隣り合わせの便利さというのはどうなんでしょうねえ。

身近な花が好きと言って貰うて嬉しいぞねありがとう。
高知もこの所、冷い日が続いちゅうき、ソメイヨシノも咲きあぐねちゅうろうと思う。

マスカットさんもう歩いてきた頃でしょうねえ。私はこれから朝の用事です(汗)


返信する
電気 (aki)
2011-03-26 07:51:43
真冬の寒さが続く東京です。ユキモチソウもチューリップもまだまだ角も蕾も出てきません。
やはり高知はもう春ですね。
パンやガソリン騒動が少し落ち着いたと思ったら今度は水です。
ニュースを聞いてすぐ娘に連絡しても仕事の帰りにはもう無かったそうですが呑気にしてました。
私も地震のすぐ後に注文した水が昨日やっと届きました。放射能騒ぎの後だったら無かったでしょうね。宅配が何時もの何倍もあって配達も遅れています。
東京の電気は福島県でお世話になってたんですね。都民は不満はいえません。
いつ何が起きるかわからず何となく疲れてきました。
返信する
akiさん ()
2011-03-26 10:26:43
高知も冷いです。地震の前にはもう灯油もいらんろうかと、今あるだけでえいと思うていましたが、もう一回ぐらい買わんといかん。被災された地方のことを思えば、我慢できんことはないけんどねえ。
こちらも外に置いたユキモチソウは、まだやっと先が見えてきたところです。ムサシアブミはユキモチソウより早い気がします。

放射線物質汚染は、見た目にはわからないし、政府の発表で数値が云々と言われても、それがどれほどのものかピンとこんしねえ。

放射線物質は洗えば落ちると言われても、洗う水が汚染されていたら、どうしようもないしねえ。飲む以外にも使うとなれば、ちょっとやそっとのお水では足りませんねえ。

電気を何に頼るか、効率よく電子力発電だったのかもしれません。それは危険も伴うものということは、その道の方達には分かっていたことと思います。私たちは何が起きても大丈夫なように考えて作られていると思っていたと言うか、安全ですと言う言葉に、電気が不自由なく使えることの方に関心が有って、危険ということをあまり考えてなかったのかもしれませんね。
もう電気をジャブジャブ?使う時代ではないかもしれませんね。
返信する
ホトケノザ、 (まーにゃ)
2011-03-26 18:09:38
良く見ると可愛い此方も一杯咲いてます。
蕗のとう茎も花も大好きよと云うと皆が驚きます、体操グループに醤油とお酒少しで煮びたし風を持って行きましたら、全員美味し!!でしたよ。花の白い綿のようなのは取り去って、茎は直ぐ柔らかく煮えます、だまされたと思って、1度作ってみて。苦味が好きなので、茹で無かったと思う、今年未だ手に入らなくてクシュンン
返信する
まーにゃさん ()
2011-03-26 19:51:46
こんばんは♪
こんなにホトケノザが有ったのかと思うほど、畑一面、紫に染まっています。

フキは季節になれば食べますが、フキノトウは蕾の固いうちに天ぷらを一度二度するくらいで、こんなに茎が伸びたのは食べたことが有りません。
美味しいとは聞くけどねえ。これは一応お隣の畑なので、勝手に採るわけにはいかんろうと思います(笑)
上手く手に入ったら、送りましょう。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事