風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ビオラの植え付け

2004-11-04 | 花日記
トラックバックして下さったご縁で、フローリストシュエットさんのBLOGやHPを拝見し、久し振りに園芸種を新しく植え付けてみたくなり、近くのホームセンターに行ってみる。

野山には花の無くなる時期なのにホームセンターには、パンジー、ビオラ、ペチュニアやアリッサムなど、花の色も実に多く、どれにしようかと迷う。

沢山は植えられないので、取りあえずこのビオラを3ポット買って素焼きの鉢に植えてみる。花も本当に次々と新しい種類が出ていて、名前も書かれていたが覚えきれないので、ビオラと言うことで良いかなと大ざっぱに考えている。『3株でこんなになります』と言う写真が添えられていたけど、あんな風に育てられるかな。。。

友達が、庭に咲く山野草の桜草の種を送ってきてくれたものを、昨年の秋に蒔いてあったのが、夏の暑さを無事に乗り越え、かなり大きくなってくれたが、勿体ないと思って間引きをしなかったところ、やはり生長が悪い。一度しか植え替えもしてやらなかったので、これからの生長に影響が有るかも知れない。それでも大きな元気そうなものから順番にプランターに植えてみると、64株有った。

これが全部元気に育って花が咲いてくれると綺麗だろうなと眺める。

何事も取りかかりが遅くすっかり日暮れてしまい、撮影したビオラの色もちょっと違うような気もするが、一応記念撮影。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨモギ | トップ | だれこけた。。。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチのバルコニーも (虫主婦)
2004-11-04 19:06:18
夏はとても暑くて、桜草はだいたい根腐れしてしまいます。山野草は、夏の間北側の玄関前の共用廊下に出しています。

それでも今年は猛暑のせいか、シャコバサボテンの大株が死んでしまいました。株分けをしていたので、全滅にはなりませんでしたが・・・

山芍薬も生きているのだろうか・・・
返信する
虫主婦さん ()
2004-11-04 20:08:25
ヤマシャクヤク育てているのですか、私も憧れですがまだ自生も見たこと無いです。暑さに弱い植物は育てるのが大変ですね。保温ならちょっとビニール被せたり出来るけど、暑いのは冷房と言ってもねえ。

シャコバサボテン折角の大株が残念でしたが、株分けしてあって良かったですね。
返信する
風さん (mino)
2004-11-04 23:45:32
ただ今膨大なプログラムをダウンロード中で、しばらくコメントも記事も書けませんので、お許し下さい。
返信する
お久し振りに (紋ちゃん)
2004-11-05 02:07:58
覗いてみると、進化してますねー感心します!

いろいろと忙しくって、ブログもHPも更新できませんでした。

又お邪魔しまーす!
返信する
おはようございます。 ()
2004-11-05 07:53:18
>minoさん、色々と忙しそうですね。現実生活が優先ですから、又時間が出来たらBLOG更新して下さいね。楽しみにしています。私もこれからは柚子取りの手伝いで泊まり込みで実家に帰ることになるので、BLOG更新できない日があると思います。



>紋ちゃんお久しぶりです。何時も覗いていましたが忙しそうなのでそ~っと帰ってきていました。あ~ちゃん随分可愛くなったでしょうね。紋ちゃんのじ~じ振り想像しています。
返信する
どこか (ひるてぃ)
2004-11-05 09:36:05
とぼけた感じのする可愛い花ですよね。それが人気の秘密?w。そんな印象を持つのは私だけでしょうか?



返信する
ひるてぃさん ()
2004-11-05 10:00:09
おはよう。さっきひるてぃさん所にお邪魔してきたところです。気の向いたときにこうしてお喋りできると良いですね。あれこれ気遣いはしないことそれがいちばんだと思います。花は人の思惑など気にしないで、環境で自分に出来る背一杯の花を咲かせているように思いませんか。このとぼけた花、私のピンぼけでもあるのですが、何となくそんな風に感じられますね。その内にしっかり根付いて、沢山花を咲かせてくれると良いなと思っています。おとぼけビオラがどんなに生長するか楽しみです。又アップしますね。体調思わしくないのに来て頂いて有り難う。くれぐれも無理しないで下さいね。
返信する
あせってます。 (ジョルジュ)
2004-11-05 11:24:53
寒くならないうちに、しっかりと 根を張ってもらわなくちゃいけないのに、

まだ パンジー&ビオラを 植えつけていないので。

来年の春は 黄色でいこうと思って、

楽しみにしているのですが。

今日あたり ホームセンターに行きたいです。



返信する
まだ… (ことり)
2004-11-05 11:48:04
あっ、まだ植えつけていません…。

今年はなかなかやる気になれません。



手入れが出来なくなってきたので、花を減らしたんですけどそれでもダメですね。(笑)

この土日には植えたいと思います。反省!(^_^;)

返信する
ジョルジュさん。 ()
2004-11-05 12:22:25
黄色は元気の出る色良いですね。私はジョルジュさんお勧めのピンクも良いと思っているのですが(笑)ビオラもこれだけでは寂しいので、私もこれからホームセンターに行って見てこようと思っています。やっぱり元気の色、黄色も見てこようかなと、ジョルジュさんのお話から思いました。

それと元気のないひるてぃさんのために好きなブルーも有れば植えてみようかなと思っています。体調が悪いと聞くと自分の辛かった頃を思って、何とか楽になればいいのにと思ってしまいます。ジョルジュさんも無理しないで下さいね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事