風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

忙(せわ)しいと言いながら

2009-10-26 | 花日記
 ついつい立ち止まって眺めてしまいました。『土佐龍馬であい博』の会場予定地にに植えられていた。監督さんらしき方に、撮影させて貰っていいですかと了解を得る。もう穴は掘れている。トラックの樹木(シマトネリコ)をクレーンで下ろして植えるところと思うけど、その前に深さの証拠写真。
パーライト?何キロ入れたかと、黒板に書いてまたそれを撮影。やっと樹木が降りたと思ったら次は三隅に、鉢底に入れる軽石のようなのをネットに入れたものを置く。これもまた撮影。鉢のようなものをどうするのかなと思ったら、先に埋めた軽石を入れたネットにかぶせて、地面から少し出るように設置していた。
水の浸透を良くするための工夫かな?と思いながら見る。年配の作業員の方が『キャップが埋まり過ぎた』と言って一か所抜こうとするがなかなか抜けない、ショベルカーで土を入れる人も待っている。
監督らしき人に叱られるかなとハラハラしていたら、『入りこんだらなかなか抜けん、俺も再々する』と笑ってくれたので見ていてもほっとした。ゆっくり落ち着いて何とか抜けた。
  
肥料、結構大きな固形肥料を数粒入れていた。そのつど黒板消したり書いたりしていた。監督さんなかなか板書お上手。キャップ地面すれすれに設置してまた撮影。そして終了。この間約30分イラレの私にしては良く眺めていた?。
感想、何でも証拠が必要なのはお役所仕事らしいなと思った。樹木の選定は何が基準なのだろうか、私個人はシマトネリコよりもう少し違うものにしてもらいたかったけど。。。(笑)

↓帰り駅の売店によって何かいいものないかなとうろうろ、アンパンマンもこの日は誰も遊んでくれないのかポツンと寝ころんでいたので、座らせて撮影(笑)(アンパンマンテラスの一角を、アンパンマングッズを沢山置いて座って遊べる場所を作ってある)
新型インフルエンザが流行っていると、やはりこういう場所も敬遠されるかな?
来年1月の開幕、多くの皆様に来ていただけますように。
以上は24日の出来事
 
↓22日久しぶりに土手を歩いてみたらランタナが見事だったので撮影。
 
台風20号の影響か天気が悪く、今朝止んでいた雨がまた降り出した。酒井法子被告の裁判とかで長蛇の列、報道も朝から賑やか。国会中継、初の所信表明など影が薄い。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれやこれや | トップ | カリシナ 咲いた »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっさとチャンネルを切り替えました (ジョルジュ)
2009-10-26 15:40:42
所信表明演説も 酒井法子被告も 延々とテレビを見ていたいとも思えず。

すごいわあ。パーライト340ℓなんて。 
きっと根ぐされ防止効果をねらっての事でしょうね。
シマトネリコ、近年のガーデニングで たびたび名前を聞くようになってきています。
流行かしら?
風さんなら 何を植え付けますか?(笑)

毎回、きれいな花の写真がいっぱい!の 風さんのブログを楽しませていただいています。
中でも、「キツネノシャクジョウ」「ヤマノカミノシャクジョウ」とも呼ばれるツチアケビにはびっくりしました!
(「シャクジョウ」は「錫杖」、仏道修行者などの持ち物ですね。 弘法大師も四国を歩くときに持ち歩いたのではないかと思います。)
返信する
ジョルジュさん ()
2009-10-26 17:58:51
こんばんは♪
本当にねえ。でも私最後まで聞いていました。所信表明(汗)
パーライト、下に書いてある計算見たら、66×5+10ℓ
5本植えるので66×5やったら、納得の量?プラス10リットルは一か所だけ大きな穴があった?
それにしてもこんな細々仕事せんといかんのも大変やと思うねえ。
何を植え付けるか、落ち葉や落花で地面が汚れても困るし、そんなことを考えてのシマトネリコかなと思います。駅周辺まだ出来上がって無く、飛び飛びに植栽していますが、イチイガシ、クスノキ、ナギ、センダンもあります。全体的にどんな植栽になるのでしょうねえ。針葉樹のコウヤマキもと思うけど無理でしょうね。

ツチアケビ実物を見たのは、初めてでしたが、生えている場所もっと林の腐葉土の中かと思っていたら、あんな場所予想外でした。
錫杖、以前教えて貰いましたね。弘法大師が何様かも知らない子供のころ、お大師様と言って地味だけどご馳走作って山の上の祠で集まってお客(宴会)していました。きっと実家のあたりも歩いていたと思います。思いたいです。
返信する
植栽 (karina)
2009-10-26 21:29:31
風さん こんばんわ~♪
何もない広場に木など植えると妙に風情が出て感じがようなるき不思議やねえ。
シマトネリコは大手筋に植えちゅう街路樹と一緒やろうか?
カリちゃんは土手を歩いていて斑入り(ランタナの枝変わり)を見つけたで~♪
返信する
karinaさん ()
2009-10-27 06:08:40
おはよう♪
駅周辺もだいぶ整うてきた。
このシマトネリコは、割合あちこちで見かけるねえ。

私の見たランタナもたいてどっさり有ったけんど、そんな変わったような枝は、よう見つけんかった。karinaさん、ほんまによう見つけるねえ。
返信する
駅前が・・・ (arfa)
2009-10-27 07:54:47
どんどん素敵になりますね。前からの御報告もあって、今後の変化が楽しみです。
シマトネリコの周囲をちょっと高くして、ベンチの役目をさせたらいいのにと思ったことでした。でもまだ造成中だから、これから変わるかもしれませんね。
返信する
arfaさん ()
2009-10-27 08:41:55
おはよう
いつも見てくれてありがとう。
高知駅周辺随分変わったろう?旧駅舎時代は、北の出口がなかったけんど、北出口が出来、随分便利になった我が家です(笑)

この部分は駅正面より西寄り、出会い博の広場やと思うけんど、建物等は終われば撤去やったろうか、どんな風になるろうねえ。樹木の下でゆっくり休めるのはえいと思う。
駅、正面広場には(例のナギも植えてある場所)結構ベンチがある。私が山にもよう行かんなった頃は、此処の樹木が育って私はベンチに座って眺めれると楽しみにしちょります。
これからも度々報告するき見てね。
返信する
コメントありがとう。 (まーにゃ)
2009-10-27 09:44:54
シマトネリコは長年の憧れでした、常緑樹で冬でも軽い葉なので、邪魔にならず、夏の緑は涼しげです。部屋から見える処へ植えましたが、無造作でしたが、根付いてぐんぐん育ち広がりをカットしました。同じ1っポン立ちです。
熱心にカメラを構えている、風さんを何をする人かと思われたでしょうね、パーライト・肥料・何人もで?? 立派に駅のシンボルツリーになるのでしょうね。
返信する
こんにちは♪ (hana)
2009-10-27 10:47:57
楽しそう?な現場に曹禺しましたね^^
これが根付いて街の景色に溶け込んでいくんでしょうね~。
ランタナが今こちらでも咲いているのを見かけます。
我が家のは・・・
いつの間にか自然消滅!?
私こんなことをよくやっています
返信する
こんにちは♪ ()
2009-10-27 14:33:32
まーにゃさん、そういえばまーにゃ邸のシンボルツリーはシマトネリコでしたね。花も咲くし、人気の樹木でしょうか。
熱心ということもないですけど、物好きおばさんと思ったでしょうね(汗)このときは機械操作1名、作業2名監督件カメラマン?1名でした。穴は機械で掘るし、土も機械で入れますが、細々したことは人の手が必要ですね。
駅周辺どんな樹木が植えられてどうなるか楽しみです。再々見に行こうと思っていますが、あのおばさんまた来た言われそうですね(笑)

hanaさん、イラレの私でも、興味のあることならじっと我慢です(笑)実際そんなに何枚も写真撮らないで、早くやってよと内心思いました

植え付け過程を見るのは初めてでしたが、こんなに手間暇かけているのをみると、以前別の場所で育ちが悪く枯れそうな樹木を見かけたのは、手抜きだったのかとつい思ってしまいました(笑)
hanaさんち、ランタナ消えましたか?
丈夫そうだけど、気に入らなかったのかしらねえ。
返信する
所信表明演説 (3100吉)
2009-10-27 23:19:08
 風さん みなさんこんばんは
駅前も植栽が進み、
年が経つにつれ、いい景色となるのでしょうね。

 鳩山さんの演説は、わたしも聞いていました。うなずくところ、首をひねるところ、いろいろですが、まあいいんではないでしょうか。
私は、演説と共に、聞いている人たちの様子を映しているのに興味がありました。

 激しい選挙を戦い選ばれてあそこに座っている議員の方が、その感激を持って、議員として世のため、人のために立派に活動して欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事