風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

買い物事情

2022-02-22 | 花日記
あちこち買い物に行くわけではないが、家の近くの、どのスーパーもセルフレジとか、品物は通してくれるが、お金は何番で支払ってくださいとか、になって久しい。お互い物言わなくても事足りるようになってきた。
便利と言えば便利だけど、私も含め周りの同じような年齢の人は、戸惑っている人も多い。まあ3回もすれば慣れては来るけどね。教えてもくれるけどレジ打ち忙しそうにしているとき、なんかこちらもあせるよね。
コロナ禍でなるべく、人と接触しないように、お金に触らないようにと、考えられたことだと思うけど、もうこれが普通になっていくのか。もっと進歩?して、機器に弱い私は、オオノウと思いながら買い物をしていくのだろうか。


トップと共に、こぼれ種から育ったクリスマスローズ。自分の気に入ったところで発芽し、世話もしないで放任でも、4年もすれば花さかせるようになっているかもしれない。我が家の庭にはそんなクリスマスローズばかり。もっと古い葉を除けてやればよかった。


↑渋い色のユキワリイチゲ、残っていてくれたのか、そのうちピンクになるのかもしれない。

↑↓スズシロソウも、開き始めた。寒さで葉も茶色くなっているが、暖かくなると緑色になる。

明日、久しぶりに植物調査に参加してみようと約束しているので、寒そうだからとやめるわけにはいかない。
忘れ物が無いように、準備して遅刻しないように出かけなければ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の気配 | トップ | 散策&春の味 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリイチゲ (おみや)
2022-02-23 06:41:52
おはようございます。ユキワリチゲ、大好きな花です。スズシロソウ、見たことないです。今日は小仏関所あたりを歩きに行きます。
返信する
植物調査 (fukurou)
2022-02-23 09:20:56
風様
おはようございます。
今日は祭日、殊の外寒い朝でした。
植物調査に参加されているのかな?
ご苦労様ですね。
なにか目的があって外出できるのは、いいことですね。
私はいつも一人ぼっちの散歩の実です。
返信する
おみやさんへ ()
2022-02-23 19:25:29
早速においでいただいていたのに、朝からバタバタと出かけ、遅くなりました。
寒い一日でしたが、それなりに咲いている花もあり、出かけてよかったと思いました。

おみやさん所では、ユキワリイチゲはまだでしょうかね。週末には寒さも緩むらしいので、咲いてきますね。ありがとうございました。
返信する
fukurouさんへ ()
2022-02-23 19:52:25
こんばんは。
田野町まで植物調査。こちらも寒くおおのう冷い!行きたくないと思いながら、カイロを背中に貼り、靴下二枚、エリマキぐるぐるで、出ました。
一日中日は差さず、しぶったれたお天気でしたが、山道上がったり下りたりのお陰で、寒さを感じませんでした。
ボランティア登録してあるのに、ちょっとも参加しないというのもねえ。
行けばそれなりに、楽しくもあり勉強にもなりますが、登りは息切れ、下りは足に堪える。皆さんに迷惑かけないように、ついていくのがやっとという有様でした。

お散歩一人の方が、柿ジロー君や、漁をする鳥の撮影もできるし、いいと思いながら拝見していますよ。ありがとうございました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-02-24 18:02:30
レジのやり方はどんどん変化しますね。ついていくのが大変です。近い将来にはカゴの中を機械が勝手にスキャンして支払いもキャッシュレスで口座から引き落とされると思います。そうなると楽ですね。ユキワリイチゲはまだ花茎が立っていません。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2022-02-24 21:07:44
こんばんは。
東京などでは、レジも進化していると思います。
多摩NTの住人さんが、おしゃっているようなシステム、数年前にテレビで、実験段階だとやっていたように思います。支払いはどうだったか覚えていませんが。
キャッシュレスは便利ですが、つい買いすぎるきらいがあると思うこの頃。
同じくらいに咲く花も多いですが、ユキワリイチゲ、結構こちらと開花差があるんですね。

ありがとうございます。
返信する
植物調査 (ohisama)
2022-02-26 11:20:53
クリスマスローズもスズシロソウもきれいに咲いていますね。
植物調査は外来種の駆除とか絶滅危惧種の調査とかやるのですか。
雪は降らないけどやはりまだ冬の寒さですね、どうぞ風邪をひかないようお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (kiki)
2022-02-26 12:30:27
風さん こんにちは
今日は天気よし 洗濯をし、寝具類を干し、2階の部屋を全部開けて風を入るようにしてきました。
クリスマスローズ見事に咲いてますね。
我が家のは雪の下ですよ。今日あたりは雪も解けるかなー
本当は28日に白内障の手術予定だったんですが、その病院に患者 看護師さんがコロナになってしまいできなくなりました。いろんな検査をしていたのに・・・
私は3回目のワクチン終了 でも熱少々’(37.8)出ました。副作用なのかわきの下のリンパが痛かったです。
3月からコーラスが始まります。
返信する
ohisamaさんへ ()
2022-02-26 20:51:45
こんばんは。
今回は、外来種とか絶滅危惧種とかでなく、県内の各市町村で、未採取植物を探して取るのです。
取っているようでも、取り忘れも結構あります。

久しぶりの山歩き、少々へたり気味でしたが、やっぱり野山を歩くのはいいなあと思いました。

今日は、義弟の実家へ、朝早くから出かけてきましたが、此処は雪の降る寒い場所、今日は降りませんでしたが、数日前には12センチの積雪だったと、近所の方が言っていました。
ohisamaさん所と比べれば、笑うぐらいの雪ですね。
ありがとうございます、ohisamaさんも雪かき無理されませんように。
返信する
kikiさんへ ()
2022-02-26 21:14:45
こんばんは。
kikiさん所も、今日は良いお天気だったのですね。洗濯物も、お布団も気持ちよく乾いたでしょう。
太陽の匂いのする布団いいですよね。

クリスマスローズ、珍しいのはないけど、手間いらずで増えてくれる、私向きの品種?です。

kikiさん所も、お正月から雪が多かったんですよね。雪の下の植物は、結構居心地が良いとか聞きますよね。
白内障の手術、延期になったとのこと、検査も済ましていたとのこと、残念ですね。
いろんな形でコロナの影響が出るのですね。

接種後の熱、37度8分、少々じゃないですよ。私は、7度2・3分になったら即解熱剤飲んでいました。辛抱が足りません(汗)
コーラス始まるんですね。歌うということは健康にも精神にも良さそうですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事